2017/10/22

オミプロ10月定期撮影・行事速報 @169・170・171 オミプロ撮影お手伝い日誌DX改題

一年ぶりのブログ更新となります。
昨年までのオミプロ撮影お手伝い日誌DXは昨年の第140回を最後にブログを一時中断。今年の7月からオミプロ定期撮影(上映会・行事)速報と改題しTwitter・Facebookに移行しました。

2011年から続いたオミプロ撮影お手伝い日誌の通しナンバー=自分がオミプロ撮影・上映会に参加した通算回数(現在@171=オミプロ参加171回目)は継承してTwitterやFacebookの定期撮影・上映会速報分としてカウントしています。

そして、2014年5月、現在は助監督・脚本、構成を務め大車輪の活躍でオミプロを支える鳴海潤さんとキャストのかとう萌子さんらニューキャストがオミプロに加入したときに撮影お手伝い日誌はDXを新たに付け心機一転。

DX記事はお手伝い日誌の参加通しナンバーとは別に、2014年5月からDXナンバーを付けブログ管理していました。

14年5月から撮影お手伝い日誌DX開始、鳴海助監督やかとう萌子さんらが加入して3年5か月、毎月の定期撮影・上映会・特定行事を経てDXナンバー記事として100回目を迎えることになりました。

今回はオミプロ定期撮影速報の通しナンバー@169・@170・@171三回分を簡潔にお知らせします。

10月7日 @169 DXナンバー100
新しい撮影場所で初めての撮影。
新しい撮影場所は閑静で落ち着いた場所です。

今月の撮影は
来月11月24・25日に下北沢トリウッドで上映会公開される
イーグル&ホーク第5話スペシャル
グッドラックハーベスト第7話

イーグル&ホークの上映会公開スペシャルということで、迫力のある凝ったカットシーンを多く録り、長時間の撮影になりました。

10月14日 @170 DXナンバー101
今回の撮影は前回同様
イーグル&ホーク第5話スペシャル
グッドラックハーベスト第7話
オミエドラのリバプールへいこう第7回

今回はダンサー&シンガーの方々が多数参加。
どのような場面で歌唱や踊りを披露するのだろうか?
それは来月の上映会公開のお楽しみということで。

10月21日 @171 DXナンバー102
今回は武蔵野市立第一中学校様のお計らいで、学校行事・一中フェスタにて、オミプロ一行は映画撮影の体験学習の講師として参加させて頂きました。

映画撮影の体験学習に受講された中学校生徒の皆様は初めは手探りで苦戦しつつも、最終的には自分なりに各撮影パートの楽しさを体感できていたようで、オミプロ一行としても前回以上の充実感と手応えをつかんだかな、と個人的に感じました。

生徒がオミプロのキャストに演出を付けたりと新たな試みもなされ、受講された中学校生徒の皆様の映画撮影体験学習を通して、日頃の撮影でなかなか気が付かないようなことやこちらがハッとする発想力が見られ、眼が開いたかのような気付きを中学校生徒の皆様から逆に学んだ思いでした。

昨年に続き今年も一中フェスタに参加できる機会を与えてくださった武蔵野市立第一中学校様、一生懸命体験学習に取り組んでいただいた中学校生徒の皆様、心より感謝いたします。




2016/10/17

2016 10/15 DXオミプロ撮影お手伝い日誌[第140話]一中フェスタ編

今回のお手伝い日誌は、いつもと違う趣向でお送りいたします。

見事な秋晴れのさわやかな青空のもと、小美濃たつや監督をはじめとするオミプロ一行は、いつもの撮影場所とは違う場所、そして本来の撮影とは違う目的で、とある場所に赴いたのでありました。
pLlYtKOY.png

場所は武蔵野第一中学校。
その武蔵野第一中学校の秋の催し一中フェスタ
にお声がかかり、趣味を紹介して教える体験コースの地域講師(映画撮影)としてお招きいただいたのです。

ちなみに、武蔵野第一中学校はオミプロ主宰である小美濃たつや監督の母校でもあります。

開会式が終わり体験コースが行われる教室に案内され、機材の準備を行うや否や、体験コース希望の中学生生徒の皆様約20名が集まり、たちどころに体験コースの講義が展開されたのでありました。

我々オミプロ側は初めての講義に四苦八苦、また、中学生諸君も初めはどうしていいかわからず双方手探りの状態で体験コースは進んでいきました。

しかし時間がたつにつれ中学生の皆様は積極性と柔軟性を発揮、自ら率先して教わったことを早速ベースにして、自分で考えながら撮影機材を使って楽しんでやっている様子を見て、ある種の嬉しさがこみ上げてきました。

約二時間の体験コースは終了、昼食休憩で現在の中学校の設備の先進度を目の当たりにして(30年前中学生だった自分から見たらそれはまるでブレードランナーのような未来感)驚愕しつつお弁当を食べた後、体育館にて全校生徒を集め一中フェスタのメインといえる発表会が始まりました。

ダンスやダブルダッジ(パフォーマンス要素を取り入れた縄跳び)、演劇といった普段見られないような中学生の活動は、ひたむきに一生懸命取り組む中学生の皆様の姿を見て新鮮な気持ちになりました。

その後、校長先生の粋なお計らいで借り物競争やマカレナダンスにも参加。
普段なかなかできないような貴重な経験をさせていただくことができました。

校歌などの歌唱を数曲歌って一中フェスタは無事に閉会を迎えました。

一中フェスタ閉会後、講義に参加した小美濃監督はじめオミプロメンバーは、一中フェスタ初参加ということもあり、不慣れな部分や反省点、手ごたえをつかんだ部分を次につなげるために話し合いをしました。

ある意味、見方を変えれば武蔵野一中や映画撮影の体験コースに参加頂いた中学生の皆様から「宿題」を頂戴した形になりました。
この「宿題」を一つ一つクリアして、今後の配信ドラマ・映画撮影に生かし、次回・来年の一中フェスタできちんと「宿題を提出」できたら・・・、いや、提出したい!と心から思います。

そしてこの「宿題」が、我々にとっての「財産」になりそうな予感と可能性を感じています。

最後に僭越ながら、この場をお借りして、お招きいただきこのような素晴らしい場をご提供いただいた校長先生をはじめ武蔵野第一中学校の関係者の皆様、及び数ある体験コースからオミプロの映画撮影体験コースを選択し、ご参加いただいた中学生の皆様に心より感謝いたします。

では、次回の撮影お手伝い日誌にご期待ください。
2016/10/13

オミプロ新着情報DX 2016年10月号 その1 オミプロWEB小説 銀河警察隊シャロン 第1部

今回は、新着の動画の紹介ではありません。

オミプロでは、動画以外にもオミプロ オフィシャルサイトにて小説を発表することになりました。

その第1弾は
銀河警察シャロン 第1部
5578t876y987hy897u9ujh78.jpg

かつて2014年6月から2015年4月にかけて、YouTubeにて連続配信された特撮ドラマ
銀河警察コスモレスター
の外伝的内容となっております。
98y7uy890u890ui-0i-0.jpg

なお、コスモレスター本編では、シャロン(演じるは杉谷あんりさん)は第8話までコスモレスター隊の一員でしたが、戦闘中の負傷により同話で銀河警察クルーカ(加藤萌子さん)に引き継ぐ形でコスモレスター隊メンバーを交代しています。

銀河警察コスモレスター 第8話




執筆はオミプロの助監督を務める鳴海潤さん。
鳴海さんは助監督を務めるかたわらで、作品のプロット(原案)や作品本編の脚本を担当、陰に日向にオミプロを支える重要人物です。

それが今回、WEB小説という形で鳴海潤・作 名義で表舞台に立つことになった「銀河警察シャロン」。
鳴海潤さんの文章の妙と世界観をこちらの文字リンクでご覧ください。

そして、全4部構成となっていますので、第2部以降の展開にご期待ください!

そして、今後のオミプロの動画展開も併せてご期待いただきましたら幸いに思います。

続きを読む

2016/10/04

オミプロ新着動画DX 2016年10月号 その1 ガイアスパルタン  第8話「PJの嫌いなもの」


オミプロ配信完全新シリーズの
ガイアスパルタン
13330984_779933218808589_217190134297364832_n.jpg

第8話「PJの嫌いなもの」
が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
ガイアスパルタン第8話、ご視聴ください。

国賓たる外国の王子が来日。凱亜探偵事務所のかがり(西尾沙織さん)と光太郎(山口毅さん)は王子を危機から守ることができるか!?

ガイアスパルタン 
第8話「PJの嫌いなもの」




ガイアスパルタン第8話、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。

現行連続配信シリーズ

ガイアスパルタン

第1話「かがりとPJ」

第2話「PJの任務」

第3話「捕まったPJ」

第4話「PJ、パーティに行く」

第5話「PJ銃弾に倒る」

第6話「PJの大博打」

第7話「PJ海底探索をする」

第8話「PJの嫌いなもの」

ゼロサイバーズ

第1話「襲来」

第2話「絶望」

第3話「奈落」

第4話「焦眉」

第5話「猜疑」

第6話「発覚」

第7話「危殆」

第8話(最終話)「因果」

ちょっと!グリーンロード

第1話「愛が生まれた日」」

第2話「いわゆるひとつの誤解です」

第3話「うちのお父さん」

第4話「まちぶせ」

第5話「親父の一番長い日」

第6話「よせばいいのに」

第7話「やさしい悪魔」

第8話「ろくでなし」

第9話「手紙」

第10話「また会う日まで」

科学装光スターバートラム

第1話「地球を揺るがす超装光」

第2話「自信に満ちた魔の兵器」

第3話「追跡!高度40万キロ」

第4話「明日に向かってドリルパンチャーを撃て!」

第5話「IR7へ潜入せよ」

第6話「宇宙からやってきた訪問者」

第7話「未知なるエネルギーを探索せよ」

第8話「ミクロの悪魔を撃退せよ」

第9話「使命感と執着心」

第9.5話 劇場版科学装光スターバートラム 危うし!超装光ロボ

第10話「越えるべき壁」

第11話「新たなる脅威」

第12話「さらば!スターバートラム IR7よ永遠に」

銀河警察隊コスモレスター

第1話「三人揃って始まった」

第2話「敵は大きく多かった」

第3話「貴女の声はエサだった」

第4話「クッキー食べて喧嘩した」

第5話「心と体が逆だった」

第6話「ゴールドラッシュに泣いていた」

第7話「何故か洋がモテていた」

第8話「必殺技が破られた」

第9話「ニセ映像に騙された」

第10話「身体検査が狙われた」

第11話「やっぱり君も女だった」

第12話「伝家の宝刀凄かった」

第13話「三文芝居に乗せられた」

第14話「黄泉から友が帰ってきた」

第15話「先輩たちがやってきた」

第16話「みんなの心が大事だった」

第17話「遊覧飛行は恐ろしかった」

第18話「タンタンタヌキがまた現れた」

第19話「あちこち花が咲いていた」

第20話「最終決戦始まった」

第21話「それぞれの道へ巣立っていった」


次回配信予定作品は、
完全新作SF特撮シリーズ
ガイアスパルタン
第9話「PJ追跡不能」

2016年10月第4週配信予定
ですので、ご期待ください。



では、次回もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

続きを読む

