2014/09/03

動画サイト千年王国 第109回 YouTuber英雄外伝 動画界期待の麒麟児 I3 LAND動画の世界

久々の動画サイト千年王国となります。
今回は、荒削りながらも明日の動画界を変えてくれそうな可能性を秘めた逸材を発掘したので、「動画サイト千年王国」
に住む動画をこよなく愛する有識者の皆様方(私、ミズコミズオMに助言と動画発掘のお手伝いをしてくれている恩人たちです)にお越しいただき、ともに動画を見ながら語らっていきたいと思います。

林檎姐さん
69k7uk9i@90i-0000000000o99.jpg
「あ~、何か最近のテレビ界はマジファッキンね・・・。どのチャンネルのバラエティ見ても形式どおりのテロップ・ワイプに見所はCMのあと・・・CMあけてもCM前のおさらいばかり・・・おまけにジャニーズやAKBやお笑い芸人だしときゃそれでOK、とくる・・・。あと小賢しい受け狙いと過度の規制と配慮も鼻につくわね!はぁ、うんざりするわ。犬にでもくわせてしまいましょ!」

初代Gマン
s_YTh26J_400x400.jpg
「シャバババー!だから私は今のテレビなど観なーい!」


あやつとこやつ姉妹(左があやつ、右がこやつ)
imagesBLZGEP7G.jpg
あやつ「だからこそ、YouTubeやニコニコ動画なんかのオリジナル配信動画がいいんじゃない。自分の感性や趣味にあった動画を見ては動画の外の「行間」に想像を膨らませる・・・何にも換えがたいエクスタシーよ!」

こやつ「そうね、今まさに時代は動画。動画を多角的に発掘して、立体的な視点で動画を見ていく。・・・ベベン(手に持った三味線をかき鳴らし)TVや映画じゃみられない、動画を作って配信した人の息遣いも体感したいのよん。」

永田さん
8f6g8567ygm9y8u7uk89.png
「ペイッ!最近、ヒ○キンとかプロYoutuberも台頭しているようだが、オレは今後の動画界を変革する可能性を秘めたYoutuberの卵を発掘したゼァッ!ミズコミズオよ、そいつの動画紹介してくれゼァッ!」

ミズコミズオM
hatori137.jpg
「屋根裏からゴメンです。彼の動画はきらめく素質とオーラをかもし出してますね。皆さんちょっと動画見ましょ」





ザ・ポリゴノイド
yjimageKB0S9V2A.jpg
「うむ、確かに素質とオーラは天性のものが感じられる。・・・・しかし、しかしだ。言い間違い多いな。それをそのまま動画に収めるのもちょっとな。動画撮る前に台本作って、リハーサルとかセリフの読み合わせってしないのかな?

林檎姐さん
69k7uk9i@90i-0000000000o99.jpg
「ちょっと、動画で紹介する対象に愛とリスペクトが感じられないねぇ。
動画にあげるなり文章に残して世間に発信するのって、最低限その対象のことを間違いがないように調べて、それを見る側に分かりやすく伝える
ってぇのが、紹介する対象に対する必要最低限の愛とリスペクトなんじゃないのかえ?




人の名前伝え間違えて動画配信するのってちょっとないでしょ~よ(苦笑)。





才能は認めるけど、動画としての「色気」と「マニアックさ」が足りないんだわ。」





初代Gマン
s_YTh26J_400x400.jpg
「シャバババー!彼には自信が感じられんなー。迷いが見受けられるとみえるな。カメラの前に立って一度カメラが回ったら、自分の世界を脳内で作り上げて自信と個性を押し出す!そんな表現者としての押し出しの強さもまだまだだなーっ!○グウィンのマネなどやっても、個性が確立できていないのだから伝わらんのだよ。私はマネなどしなーい!」




あやつ(左)&こやつ(右)姉妹
imagesBLZGEP7G.jpg
あやつ「カメラワークもブレブレで動きまくって観づらいわね。写さんでいいとこ写してるし。写さなあかんとこ写ってないし。三脚とか使わないのかしら?三脚とかなければカメラ置いて固定させて撮ればいいし。せっかくお菓子とか食べ物紹介してても、すぐに下げちゃうし・・・。ああ、カメラワークでお菓子もお靴もわからないわ・・・・・。」







y6897m89uy90u89i90i.jpg
こやつ「・・・どうだ、明るくなつたろうって、そんな金もってねえし(笑)、そういう問題ちゃうし・・・。私は音の使い方も気になったわ。
ナレーションの上に、ナレーションより大きい音楽被せちゃ(三味線鳴らして)ベベベンッ・・・・
だめよ~だめだめ♪

・・・・ハッ!テレビを捨てたハズなのに、つい流行のギャグを口走ってしまった・・・・」




永田さん
8f6g8567ygm9y8u7uk89.png
「ペイッ!みんな手厳しい意見ゼァッ!未来の動画界を背負って立つ逸材だけにこっちが白目になるほど厳しくなるゼァ。携帯ゲーム実況にしてもスマホをPCモニターにつなげて映す方法があるはずゼァ。しかも、テキスト形式のアドベンチャーゲームは実況と相性最悪ゼァ・・まして携帯の小さな画面を直撮りならなおさらゼァッ!!
彼はほかの配信者からいいところや技法を学んだらいいゼァッ!




ミズコミズオM
hatori129.jpg

「み、皆さんそこまでにしてあげてください。彼は多分自分の才覚だけで動画撮りしているだけですから。

そこに彼独自のテーマを持って、技術を身につけるなり、ちゃんと調べて台本作って綿密に読み合わせするなり努力すれば、彼の才能は開花するでしょう。

ここは温かい目で彼が動画界でブレイクするまで見守りましょう。


彼はまだ我々が昔遊んだラジカセのテープ録音で好きなこと言って吹き込む程度の感覚なんでしょう。最近、年上の協力者が現れたので、もっとよくなるかと。

ささ、みなさん、銘菓「千年王国饅頭」を用意したので召し上がってください。お茶もありますよ。」





ザ・ポリゴノイド
yjimageKB0S9V2A.jpg

「ああ、それなら観た。正直もうその新しい人メイ・・・・・・・・さて、なくならないうちにまんじゅう食わないと。」


初代Gマン
s_YTh26J_400x400.jpg
「まんじゅう食おうぜー!口直しだー!」

あやつ(左)とこやつ(右)姉妹
imagesBLZGEP7G.jpg
あやつ「彼のその才能が覚醒して動画界でブレイクしたら・・・手がつけられなくなる!それで動画界が盛り上がれば視聴率と広告収入を笠に着たテレビ界の殿様商売も・・・・・・崩れるかも・・・・。」

こやつ「うふふ、我々が待ち望んだ展開になりそうね。作り手と視聴者がもっと感じて考えて感受性を研ぎ澄まし、もっとマニアックな世界になるといいわ。・・・ところで覚醒ってなに?ASKA?」

ベヨヨヨーン!!(こやつが持ってる三味線が林檎姐さんに奪われこやつに直撃!!)

林檎姐さん
69k7uk9i@90i-0000000000o99.jpg
「なにアホなこと言ってるんだい!早くまんじゅうでも食べてきな!あっ、あたしの分は多めに残すんだよ!」

永田さん
8f6g8567ygm9y8u7uk89.png
「ペイッ!オレは台座から動けないから、オレの分も取っといてくれゼァッ!あ、林檎姐さんはたくさん食べたら太るから、林檎姐さんの分もいただくゼァッ!!」

林檎姐さん
69k7uk9i@90i-0000000000o99.jpg
「顔もセンスも悪いくせに、言うことだけは相変わらず一丁前だねぇ~(笑)。あんたほんとファッキンだわ!ま、あんたとファッキンなんてこちらから願い下げだけど(笑)。これで男前だったらねぇ。」

永田さん
images53SPNPH2.jpg
「(最大限に憤怒して)ペイッ!!オレはツラで勝負しているわけじゃないゼァッ!!いいんだね、やっちゃってゼァッ!!」

ザ・ポリゴノイド
yjimageKB0S9V2A.jpg
「おい、二人ともみっともない言い争いはやめろ!それよりあれを見ろ!!」

一同「ゲーッ!象の超人!しかも饅頭全部食べちまってる・・・・・・。」
10eef717.jpg20081028021503.jpg

ミズコミズオM
o0400027811008241824.jpg
「うわぁ、並んでまで買った絶品の千年王国饅頭がぁ~(泣)。・・・いや、いっそこの象さんの食べっぷりを実況宣伝動画にしたら面白いかも・・・・。」

続きを読む

2011/10/10

TVゲーム100万年 最終回 私のここ1年のTVゲーム履歴について

さて、約1年半となるTVゲーム100万年。今回で最終回とさせていただきます。
同時に、レトロゲーム百番勝負も、同様に最終回といたします。

と、いうのも、仕事やオミプロ撮影、外出が多くなり、ゲームをする時間がほとんど確保できないこと、兄や友人からゲームに対しての真摯さや価値観・世代間の相違を言われ続けたうえに、ゲームメーカーのゲームソフトの不具合・ダウンロード商売の度重なる悪質な対応態度などで、TVゲームそのものに嫌気が差してまったく興味を失ってしまったからです。

ここ一年のゲーム歴を箇条書きにて披露しましょう。

2012年6月、知人がPS3を買うというのでXBOX360をただで譲り受けました。

このいただいたXBOX360は個人情報の関係上インターネットにつなげられない、ハードディスク容量が少ない、ディスクのふたの開閉部分が動かなくなるなど様々な問題点を抱えていました。

しかし、容量を食わずにすむシューティングゲーム(虫姫様ふたりやぎゃるがん、デススマイルズ1・2、エスカトスなど)に焦点を絞ったり、アマゾンで海外版レトロゲーム復刻パックを続々購入、着々とレトロゲームのラインナップを増やしていきました(同時並行でPSPの海外版のみのレトロゲーム復刻パックを購入、拡充)。

結果的に、XBOX360をもらって非常に良かったと感じています。ありがとう、知人!

あけて2013年4月。
昨年当初は記事と同時並行企画で「NEWラブプラス」を3DSごと購入、プレイする予定だったのですが、NEWラブプラスの不具合の多さと、結局「ガワが美少女に替わっただけのたまごっち」ということに気がつき、いやになって没に。
変わりに意外なダークホース?のゲームが自分のゲーム史を塗り替えることになるのです。

信長の野望と三国志が無性にやりたくなったので、DSのソフト(信長の野望DS2・三国志DS3)をヤフオクの相場の底値で先に購入し、あとでヤフオクでニンテンドーDSライトを2000円即決で購入。

なぜ最新機種の3DSでなく旧機種のDSライトを?これにはわけがあるのです。
DSライトは、ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるからです。

ゲームボーイアドバンスのソフトは、ファミコンミニをはじめレトロゲームの宝庫。
自分の希望と需要が、見事合致したのです。

生まれて初めて?買った携帯用ゲーム機、ニンテンドーDSライト。
このDSライトが、自分のゲームライフを一変させてしまいました!


はじめ信長の野望と三国志に大ハマリ、徹夜でゲームをやり続けました。
しかし、当然体調が優れなくなったので、短い時間で遊べるゲームに切り替えました。

まずはチンクルのバルーンファイトとスーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ。
自分が思う3大ゲームソフトの2つが、変わらぬ面白さでいつでもどこでも遊べるようになったのは大きいです!

次にトランプや麻雀、花札などのテーブルゲームの詰め合わせソフト。
花札やトランプはもちろん、中でも麻雀にこれまた大はまり!(実際に人と打てば超弱いけど)

日常の短時間での気分転換や、オミプロ撮影成功の運試し、そしてなにより電車移動の友!!として、かなり充実したゲームライフを送れました。移動途中でDSで時間つぶしできるので、遅刻やぎりぎり到着が激減しました!

しかし、マリオブラザーズやバルーンファイト、テーブルゲームパックなど5~6本のローテーションで、しかも短時間でゲームをまわしていけば新しいゲームを買う必要がなくなったので、そろそろゲームは卒業しようか、と思いました。

体と頭をフルに使って、スポーツをする感覚で仕事やオミプロ撮影をやったり、外に出ていろいろなものを見て回ったり、考えて人と話して接することが、もうゲーム以上に楽しくて楽しくて♪♪

とてもじゃないけどゲームなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バキッ!ガスッ!ドカッ!「グエッ!!・・だ、だれだ・・・」
uiNPC(ORmr4j@w m4tu^0

謎の声1「甘いな!お前みたいな口だけで実行力も持続力もなく、決められたセオリー無視のやつには、今後これからの内容の詰まった作品としてのTVゲームをやるのはむりだね(笑)俺たちのTVゲームを汚されたくないから、お前にはここでおとなしくしてもらうよ」
kanaejizou5.jpg

謎の声2「ミズコさん、だから私がいつも言っているじゃありませんか。ゲームを買わないくせに毎号ファミ通読んだって意味がないと!今の最新ゲームに興味を持って今の最新機種で最新ゲームをプレイしないと、ゲーマーとはいえないのですよ(笑)これだから情弱は(笑)
20131124174258f52.jpg



謎の声3「うふふ・・おほほ・・・お金、お金♪やはり世の中お金がすべて♪」
464_3.jpg

ミズコミズオM「……あれ、その声は……お、お前らのしわざだったのか!?ろくでなしの能無しのボンクラの癖に一丁前の口聞きやがって!!しかも、一番最後の女、言ってることまったく関係ないじゃん!?」
dadopahujwq908u80qw39ue38.jpg


日日正宗法主 水道院日超上人「お前はゲームに愛のかけらもない、うわべだけ、上っ面だけのブログ書きだよ!本当にお前の兄としてこんな「うましかもの」な弟がいるとは情けないよ・・・ゲームが泣いてるよ(激怒)!この日日正宗・法主(にちにちしょうしゅう・ほっす)水道院日超(すいどういんにっちょう)がこのブログのゲームコーナーを今後乗っ取ることにするよ!」
42e6vsa.jpg

日日正宗信徒部最高幹部 森 太郎(もり たろう)「ほんとしょうがないですねぇ~、ミズコさんは(笑)。今の世の中、最新ゲームとハイビジョンハイデフ液晶TV、ダウンロードコンテンツと萌え絵・萌えヴォイスの美少女の時代なんですよ!ミズコさんの頭の中はまだ「巨人・大鵬・卵焼き」のままなんですかねぇ~。ミズコさんは、タイムマシンにお願いしないといかんですなぁ~。」
20131124174258f52.jpg


日日正宗 尼僧部主管 筑前尼(ちくぜんに)「おほほ、私は日日正宗の尼僧、筑前尼(ちくぜんに)でありんす。年齢?スリーサイズ?(手を動かしながら)うふふ・・お金・・・お金・・・♪♪」
464_3.jpg

ミズコミズオM「くそっ!お前ら!オレのブログで好き勝手はさせん!ゲームがやりたきゃテメーの家でやりたい放題勝手にやってろ!・・・・くっ、負けられん・・・。」
hatori108.jpg


風雲急を告げるミズコミズオブログのゲームコーナー。
果たしてどうなるか!?神のみぞ知る、かにのみそしる・・・・。
