2012/11/03

レトロゲーム百番勝負! 第4試合 爆笑 愛の劇場(ココナッツジャパン)の巻

つい先日、年下の友人から「こんなファミコンソフトがあるので一緒にやろう」と誘われました。
bakusyouainogekijyouthedranaticlovetheater.jpg
子供だまし、いや知識のない大人だましの王道を征く爆笑 愛の劇場

そのファミコンソフトは、爆笑 愛の劇場(ココナッツジャパン)という大学生活をモチーフにした人生パーティゲームです。(私の家や友人の家はいまだにというか普通に、現役でファミコンが完備・機能した環境です。)

6800000068222u.jpg
こちらが事実上の本物、爆笑 人生劇場(タイトー)
爆笑 愛の劇場・・・タイトーのファミコン人気人生ゲームシリーズ「爆笑 人生劇場」とタイトルが酷似していますが、全くの無関係です。ゲームを知らないおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんが子供にお土産として買い与える時に間違って買ってくることを狙ったタイトルでしょうか(笑)。

実際に、蛭子能収さんは子供にファミコンソフト・スーパーマリオブラザーズを買ってと頼まれて買いに行くも、間違って「マリオブラザーズ」を買ってきて子供に泣かれたらしいです。

imgab9be2fezik2zj.jpg2454545345243-50189.jpg
子供だまし・・いやいや予備知識のない大人だまし商品は、昔のプラモデル全盛時代にもありました。当の子供はバッチリ見抜いて、織り込み済みで買って割り切って楽しんだものです。
いまや上2つの大人だましプラモも本家商品よりプレミアが付いていることもままあります(笑)。


実際にプレイして言いたいことが山ほどあるのと、大学祭にも行ったので「大学繋がり」ということで急きょ記事にしました。

そのゲーム、私はネットでの悪評は目にしていました。

なにがひどいかというと、クソゲー名誉殿堂・たけしの挑戦状やスーパーモンキー大冒険のような操作性・ゲームシステムなどのインターフェイスの劣悪さよりも(愛の劇場も負けず劣らず劣悪ですが)、ポジティブさ・楽しさのない、プレイヤーを楽しませようという気が著しく欠如した、陰鬱なイベント・セリフの連続だからです!!

1sw.gif

123419370877816316812.jpg

00400.gif

00399.gif

2weg.gif

bakushoainogekijou2.gif

と、こんな感じのイベントが、延々と、恒常的に続きます・・・。

そんな、ひどい・・・。鬱になりそうな展開が冷たく容赦なく延々と続くのです・・・。
気の短い人なら、速攻でゲームカセットを粉砕しそうな勢いです。

しかも、あろうことか、こんなことまで!!
o0480064012033833850.jpg
これはあまりにも危険すぎます!!
今の世の中ならまず製品化できないでしょう!


そこまでひどいのなら、これは避けたいと思ったのですが、友人の誘いでとうとう手を付けてしまったのです・・。

これはひどい・・・。プレイしてみて心の底からそう思いました・・・。
プレイ中、製作者に殺意さえ覚えてしまいました・・・(笑)。
聞きしに勝る、精神的なクソゲー!

ハリウッドザコシショウさん(動画サイト千年王国19回参照)の気持ちが痛いほどわかったとともに、ザコシショウさんと全く同じリアクションを自然としてしまいました(笑)。

たけしの挑戦状(まじめにクリアを狙わず、自分ルールを作って遊べばそんなにクソゲーじゃないと私は思う)を筆頭に、元祖スーパーモンキー大冒険・燃えろプロ野球・ゴーストバスターズ・未来神話ジャーヴァス・ゴーストバスターズなどなど、歴史に燦然と名を残す(悪い意味で)名だたるクソゲーも経験してきた私、ミズコミズオMでさえ、プレイしてドン引きしました・・・。こんな経験初めてです・・・。

imagesCARKBU1E.jpg
大学入試問題(笑)一見算数ですが、制限時間がかなり早く、ちょっとでも間違ったら3流大学へ直行です(笑)。

いや、これはいくらなんでもないでしょ~!商品化されたこと自体悪い意味で奇跡的です(笑)。

一応、プレイの目的は、様々なイベントに耐えつつ(笑)、(ごくまれに(笑)いいこともある)様々な異性と出会い、親交を深めつつ幸福な大学生活を目指す、という感じなんですが、異性と付き合ってから、合間にショボいミニゲームを無理くりこなすという萎える展開です・・・。

123419380640316431037.jpg aqseerr.gif
こんなの(笑)ファミコン黎明期のゲームのほうがまともな出来です(笑)

あ、それでも、このゲームにも美点はあるにはあります。
一つは、DSの名作恋愛ゲーム「ラブプラス」に先(さき)んずること約20年前に、異性と付き合ってからのデート・恋愛ライフが楽しめる。しかも、キスまでできちゃうという点でしょうか(笑)。

大抵は選択肢を間違え、「きすがへただった」と表示、親密度が下がるのですが、運よくキスができたとしても、
こんなグラフィックのみで、大いに萎えます(笑)。

53se.gif

もうひとつ、こんなゲームだからこそ、「ブログのネタ」として昇華したことです!

友人よ、その節はありがとうこのやろう。
そして、プレイ早々投げ出してしまいその節はごめんなさいこのやろう。

最後にエンディングを。こんな画面が表示されるようです。
sdrtggv.gif
ふざけんなあああああああ(激怒)!!!!!!!


2012/10/19

レトロゲーム百番勝負! 第3試合 ときめきメモリアル(コナミ)の巻

さて、凄い久しぶりのレトロゲーム百番勝負、第3試合目まいります。

今回紹介するのは、恋愛シミュレーションゲームの草分けにして、ギャルゲーの金字塔、コナミ製作のときめきメモリアル(初作)を紹介いたします。
image10.jpg

ときめきメモリアルは、高校生活3年間で、様々なタイプの女の子と出会い、学校行事やデートなど親交を深めつつ、意中の女の子との距離を縮め、卒業時に伝説の樹の下で女の子に告白されることを目的としたゲームです。
(セガサターン版は自分から女の子に告白できるが・・・。永遠に結ばれるとされる伝説の樹の下の恩恵・加護は受けないため、含みのあるエンディングになるらしい)
cea72.png

なぜ、今、ときメモ?それは前回の予告でときめきメモリアルを・・・と書いたのですが、オミプロ撮影お手伝い日誌と動画サイト千年王国に力を入れていたために、なかなか書けずにいました。

112222222222222.jpg


このときめきメモリアルは1994年に、コナミより衰退期のPCエンジンにて発売されました。
発売前の雑誌の評価および扱いはあまり良くありませんで、ファミ通のクロスレビューでも、6~7点と、期待されていなかったようです。
img_168941_11489024_5.jpg

私はPCエンジン版を発売日買いしました。
「このゲーム、なにかある・・・!」という直感が働いたからです。
SP09.png

買ってプレイしてみたらまあビックリ!
なななんと、キャラが長ゼリフをしゃべる!選択肢ごとの反応もきちんとする!!
そして、好感度に合わせてグッとくる仕草・セリフをいう!!!
ああ、美しきかな高校時代、まさにときめきメモリアル!!
2222011mc2_1.jpg

そういうゲームがあまりなかった(PCエンジンの数値合わせギャルゲー・卒業でも、止め絵でセリフを一言二言いう程度)ので、衝撃度大!度肝を抜かれました。
(一説によると、ときメモの台本は電話帳並みの厚さだとか)
8d8b3f638e7a619da857fc9a1f9ed264.jpg


それはポリゴン格闘ゲーム、バーチャファイター(1993)を見たときの衝撃に匹敵します。
1990年代中期のゲームは技術の革新・進歩が目覚ましく、新技術を駆使した新作がリリースされるたび、いちいち驚いたりしたものです。もう、そんなワクワク感は味わえないのでしょうか・・・。
8da632b50ea789e53181400d13d717eb.jpg

TVでウルトラマン(初作リアルタイム)や、ポピー(現バンダイ)の仮面ライダーの光る!回る!変身ベルトをリアルタイムで目の当たりにした昭和中期の子供たちの気持ちがちょっぴりわかった気がします。
46699f8f76f5855834fc6a1c2615a9991f54e3d7_30_2_9_2.jpg

そんな感じなので、あまり恵まれない高校時代を送ってきた私は、かなりやり込みまくりました。
楽しい高校生活・・・このゲームを通じて、それを疑似的にやっていたものです。
SP12.png

ちなみに、作品のヒロインにして幼馴染・藤崎詩織に告白されることがこのゲームの最終目標のようですが(自分もそれを知ったのはゲーム発売から15年後ぐらいでした)藤崎詩織は高慢ちきで、はじめのほうだとけんもほろろに相手にもしてくれないわ、そつがなさすぎて人間味は薄いわで正直あまり好きじゃないんですよ・・・。
8873474.gif

よって、詩織はクリアしてません(笑)!(他の11人はしっかりクリアしました、でも隠しキャラの伊集院レイと舘林美晴は攻略してません。なぜなら、11人クリアした時点で飽きてしまったから(笑)。)

年下の友人から、「詩織をクリアしなければときメモを遊んだとはいえない」との指摘を受けたのですが、はて、そんなものなのでしょうか・・・?(当時の小学生プレイヤーは、「やった、虹野(沙希)を倒した」などと、まるでRPGのボスを倒したかの反応を見せたと伝え聞きますが・・・)
11111111111.jpg

だって恋愛対象は人それぞれで、何々が一番って言ってる時点でおかしんじゃないんですか?それならそれでいいんでしょうけど、人によって差があるって考え方が気に入らないと思います。まあ、それもまた事実なんですけど。


むしろ、体育会系少女でボーイッシュ、しかし主人公に惚れると女らしくなる清川望さん、眼鏡っ娘にして文学少女、如月未緒さん、文化系少女の片桐彩子さんが好みでした。おっとり系の古式ゆかりさん、コギャル系の朝日奈夕子さん、親友の妹にして子供っぽい早乙女優美さんも捨てがたいですかね。
やっぱり、何がしかの欠点・ギャップを持ってたほうが人間らしくていいんですね。
img_1486173_58928985_1.jpg


中でも特に、清川さんのギャップがたまらなくいいんだ!グッとくるんだ!!
(ブルーハーツ・ハイロウズ・クロマニオンズとヴォーカル・甲本ヒロトとともにロック街道を驀進し続けるギタリストのマーシーこと真島昌利も、ときメモブーム時に大ハマリして、清川さんが好みだとの記事が、当時のロッキングオンジャパンに載っていました。)
4988602006124.jpg

自分のような人の多くが支持し、口コミやパソコン通信(黎明期のインターネットの呼び名)でときメモの評価が高まり、発売して間もないプレイステーション版・サターン版が発売されるやいなや、大ブームを巻き起こし、売れた本数こそ50万本程度なれど、グッズ・CDといった副次的なマーチャンダイジング戦略も大成功し、ときメモのみで約100億円の売り上げをはじき出すコナミの高校娘ならぬ孝行娘となったわけです!
120000551.jpg

(ときメモ以前のコナミは、海外戦略に失敗し、またお家芸のシューティングも売れなくなり出して、倒産の危機にあったとのことです。ときメモは、そんな中、一風変ったものを出してみよう的な状況下で開発されたのです)
tokimeki_more_aug.jpg

とくにオタクには風当たりの強いこの時代に(1995~1996年ごろ)CDはオリコンアルバムチャートで10位と売れに売れ、小室哲哉プロデュース全盛(安室奈美恵も当時小室プロデュースでブレイク)でミスチルが全盛期、他にもJUDY AND MARYやMy Little Lover、THE YELLOW MONKEY、スピッツ、ウルフルズ、SPEED、PUFFY、GLAY、B’zなどなど、ミリオンセラー連発のアーティストがキラ星のごとく集っていた音楽群雄割拠の戦国時代に一定以上の成果を出したのは特筆に値します。
51CW8X27R7L.jpg

その点において、もっと評価されてしかるべき。AKB48系列とジャニーズ系、K-POPしか結果の出せない昨今とはわけが違います!
41PH90S6PDL__SL500_AA300_.jpg

ちなみに、こち亀にも流行りものとしてちゃんとネタにされています。両さんの友達の警官(左近寺)が大ハマリ、本気でゲームキャラを好きになってしまいます(笑)。ただし、漫画内では「どきどきメモリアル」ですが。
imagesCA922YHF.jpg

孝行娘が高校娘!
いいじゃありませんか!大いに結構なことでしょう!
その孝行娘、きちんと世代交代し、告白され付きあってからが売りの高校娘・ラブプラスが引き継いだようです。
まあ、3DS版でバグ多発じゃあ孝行娘の座も危ういですが・・・次回作以降に期待するしかないですかね。
untitled.png

(確か、ときメモのゲームシステムを考えた永山さんという人が「ファンが本当に目当てなのは藤崎詩織だけ・・」と嘆いていたのをゲーム批評だったか何かで読んだことがあるのですが、絵・声・システムが合わさって初めて藤崎詩織が生きるもの。また、他のヒロインがいてこそ詩織が光るのです。その共同作業の結晶がゲームやCD・グッズ売り上げに大貢献したのですから、それは立派な手柄であり勲章です。勲章は誇ってこそ初めて光り輝くのです!間違っても卑下して押し入れにほうりこんで放置するものじゃありません!)
d6053d2_1327327325495.jpg

そして、このときめきメモリアル、なんと実写映画化されていたのです!(1997年)
吹石一恵が藤崎詩織を演じ、榎本加奈子なんかも出てくるのですが、過去(スーパーマリオ・ストリートファイター)のゲーム原作映画のご多聞にもれず、アレな出来だそうです・・・。
単なる名前借りで、原作に忠実じゃないんです。DVD出ているんで、欲しい方はどうぞ。
(高校生の青春映画としてはいい出来だとの評価もあるんですが・・・)
tokimemo.jpg

ゲーム原作映画は、ギネスブックにも載るほど興行的に失敗し大赤字を出したファイナルファンタジー(ストーリーも全然ダメらしいですね。一度内容を確認したいです)でとどめを刺したかに見えましたが、トゥームレイダー(実はゲームが原作だったりする)シリーズのアンジェリーナ・ジョリーと、バイオハザードシリーズのミラ・ジョヴォビッチが大奮闘し、一定の評価を得るほどになってきています。

最後に、吹石一恵が歌ったときめきメモリアル主題歌を紹介します。
歌唱力は・・・・・。動画でご確認を!まさに破壊力満点!!

吹石一恵 セピアの夏のフォトグラフ (一応、作詞作曲・広瀬香美)




ついでに、比較対象としてプロレスラー・藤波辰巳の伝説の迷曲・マッチョドラゴンを。

マッチョドラゴン



前倒しの歌唱力超アレな紅白歌合戦、いかがでしたでしょうか(笑)。


ちなみにときめきメモリアルは携帯ゲームや、PSP復刻盤(結構なプレミアついてます)、、ゲームアーカイブス配信(PSP/PS3対応)にて現在もプレイ可能。この記事を機会に是非!
GxJ2d.jpg

いつの日か、ときメモを再購入し詩織をクリアできるように夢見つつ、本稿を締めくくります。
img20090527_p.jpg

追記
ときメモプレイステーション版を先日、横浜市中区伊勢佐木町(関内)のゲームショップで500円で購入。
しかし、直近のブックオフで105円!!うそーん!?
まあ、たった400円差とは言え、ものすごくガックリ・・・(笑)。
まあ、その分じっくり遊び倒そうと思います(苦笑)。


2012/07/23

レトロゲーム百番勝負! 第2試合 黄金の城(タイトー)の巻

まず、はじめに言わなければいけないのは、私はゲームの腕前が巧くありません。
PS1・2の家庭用復刻パックで、難易度イージー・残機設定を最大に増やし、コンティニューごり押しでようやくプレイできる程度の腕前しかありません。(その代わり、エミュレーターのチートコードやプロアクションリプレイなどのコード使用は一切行いません)

ワンコインクリア(初期投入の100円のみで、ノーコンティニュークリア)など夢のまた夢。

私自身どちらかというと、困難に敢然と立ち向かう「ゲーマー」ではなく、数多くのゲームを気軽に、気楽に楽しみたい単なる「ゲームコレクター」という感じです。

レトロゲームの個別の記事を読むのなら、「あたっく系」(いつも愛読させていただいています)などのガチガチでマニアックなブログ・サイトなどを読んでいただいたほうがよろしいかと思います。
攻略法もありますし、画像も豊富で説明も詳細なゲームブログも多数ありますし。

このコーナーのコンセプトは、下手は下手なりにレトロゲームと向き合い、自分なりに楽しんでいきつつ、多くのレトロゲームが持つ魅力を自分なりに伝えるという趣旨ですので、それでよければお付き合いくださいませ。

またまた前置きが長い病が発症してしまいましたが、そろそろ本題に移ります。
ougon2.jpg

今回紹介するのは、タイトーが1986年にアーケードゲーム(ゲームセンター用)でリリースした「黄金の城」
というゲームです。リリース当時は人のプレイを見ているだけでプレイせず、PS2のタイトーメモリーズ2上巻で初めて本格的なプレイに至ります。
ogonsiro_title.png

このゲームは、鎧兜、盾で武装した主人公が、同じように甲冑・盾武装した敵と、剣や打撃武器で攻防しつつ闘い、敵の武装を攻撃で剥がしてその急所を突く、という古代ローマ風味の剣劇アクションゲームです。
20100626225941468.jpg

上段・中段・下段の攻撃・防御を使い分け、相手を揺さぶったり、相手のすきを突くといった攻防の駆け引きが
ものすごくアツく、下手ながらもかなり熱中しました。
Ougonnos20(4).jpg

全4面構成ですが、この前自力で3面まで行けたのにはかなり感動しました。

ちなみに、このゲームで有名な裏技があり、1面の2番目の敵、イレーネ(女性)の装甲をすべてはがし、丸裸に近い状態にする、ということができます。(AVケーブルをTVにつなぐレッツプレイシリーズ・タイトーノスタルジアで黄金の城収録されている商品がありますが、レッツプレイではそのまま丸裸に出来るらしいです。タイトーメモリーズではビキニに修正されていました)
MemoriesGold20070128A.png

リリース当時も、現在もこのゲームを語る上で必ず真っ先にイレーネの裏技が話題に出るのがうれしいやら哀しいやら…(苦笑)最大の魅力は攻防の駆け引きなのに!
issei-game.png

ともかく、こつこつプレイして、いつの日かラスボスのガイコツを倒すことを夢見てプレイし続けます。
middle_1207241689.png

最後に、現在このゲームをやるにはPS2のタイトーメモリーズ2上巻もしくは、TVにAVケーブルで繋げて遊ぶレッツプレイシリーズ・タイトーノスタルジアのみになりますので、機会があれば是非プレイしてみてください。
(レッツプレイシリーズ・タイトーノスタルジアは、弓を使う女主人公でプレイできるオリジナルモードがあるほか、上で述べたイレーネの裏技もばっちり再現されています。ただし、AVケーブルで繋げるという性質故、入手はかなり困難かと思いますので、タイトーメモリーズ2上巻を入手して遊ぶのが無難かと思います。)
LVTOS.jpg

次回、百番勝負!3試合目は恋愛ゲームの金字塔「ときめきメモリアル」を紹介しようと思いますので、ご期待ください。
