2015/03/18

静止画像三日天下 天下五日目 少女漫画パノラマ島綺譚 その1 少女漫画のおかしなシーンにまつわるエトセトラ

一年半近くご無沙汰の静止画像三日天下。
今回も意外なところからネタを発掘してきました。
h789u877u90.jpg

今回のお題は少女漫画の奇妙なコマの紹介です。
普段、自分が目にすること、触れることのないジャンルです。

しかし、そうした興味・意識の外にある触れる機会のないジャンルこそ、実は意外な記事の黄金郷だったりします。

まさに虎穴に入らずんば虎児を得ず!
・・・・・・とまあ、偉そうに書いてみたところで、本当は虎穴にすら入ってなく、暇なときにネットサーフィン(死語)してたら記事のネタになりそうな素材があったので、タダのりしただけですけどね(笑)。

では早速少女漫画の変なシーン画像の紹介に移りましょう。
素材のうまみを引き出すために、寸評はあえて最小限にとどめておきます。

A0gRIj3CYAANq_7.jpg
ちょっ・・・・・・!?何で法隆寺!?

79d107d46769911be91c3c8c5d1a6920_17719_convert_20150315225047.jpg
ちょっとありえないこの体勢、これマジで骨折ものです(笑)

9xSNpBu7q2Q889M_LsFlf_71_convert_20150315225425.jpg
え・・・・・・・?おばあ・・・・・・ちゃん??・・・80歳だと!?

8e52336d48abfdb1ed54a4c4c487783b_13546_convert_20150315225941.jpg
なんで・・・?なんでそんなものが髪に!?

c551e0b2a18d8ab384ca918c172e7eb2_20930_convert_20150315230538.jpg
上の画像ネタの別バージョン

9xSNpBu7q2Q889M_RQVqR_254_convert_20150315231123.jpgkarekukku.jpg
カレクック(キン肉マン)・・・・・!?

z9QSVxtKROExYMi_convert_20150315231847.jpg
狼とキスするのか・・・・・衛生的に問題ありそう・・・

9219c84faee9c51edd5f80806db1cc41_0_convert_20150315233203.jpg
最初から最後までクライマックスって、一体何のクライマックスだ?

というわけで、今回はここまで!
次の機会に、少女漫画の変なコマ特集をまたやりますのでご期待ください!
2014/02/03

静止画像三日天下 天下四日目 五線譜の魔術 楽譜にまつわるエトセトラ 後編

このコーナーも「三日天下」なのに「四日目」に突入しました!
まあ、気にせずいきましょう。

今回は前回から時間が結構たっていますが、
キャラクターものの楽譜のカバーイラストの特集です。

前回のテーマは人気アニメ「けいおん!」の楽譜の紹介をしました。

今回は、いまだに人気が衰えないヴォーカロイド・初音ミク
の楽譜カバーイラストを特集します。

初音ミクといえば、音声歌唱ソフト「ヴォーカロイド」のイメージキャラクターとして大ブレイクを果たし、世間的な人気・認識度もかなり高くなってきています。

お堅い建築工学の専門誌も、初音ミクのイラストを表紙にしただけで、売り上げが倍増したとのこと!
7890ewz98u8c0w589u9wzuos8.jpg
正直な感想としては「子供騙しというか、ボロい(ちゃっかりしたという意味で)商売だな~、買うやつも単純だよな(笑)。表紙から先は、頭が痛くなるお堅い文字記事ばかりなのにな・・・。と、よくないと思いながらふと思いました(笑)。

また、新設された情報処理入門の国家試験資格「ITパスポート」のイメージキャラクターとしても、初音ミクは一役買っているようです。
3684472d.jpg

さて、本題の楽譜カバーイラストを紹介しましょうか。

その前にまず、初音ミクのパブリックイメージイラストをもう一度再確認してみましょう。
51ie01xwLbL.jpg

そして楽譜のカバーイラストのミクはというと・・・・。
51PVjwLGmDL__SL500_AA300_.jpg51D+B5BUXlL__SL500_AA300_.jpg

518l2kLxoFL__SL500_AA300_.jpg611uHYyJNRL__SL500_AA300_.jpg

51pwAqErSbL__SL500_AA300_.jpg51gt5aS-ROL__SL500_AA300_.jpg

なんとか初音ミクの髪型をはじめ特徴はつかんではいるものの、公式版権商品にもかかわらず、イラストに精彩を欠くといいますか、「ミクらしさ」や絵としての迫力・説得力がいまいち伝わってこないような気がします。

二次元キャラですからそうっちゃそうなんですが、それ以前になんか「のぺ~っ」としているというか、平面的な、平べったい印象ですかね。イラストそのものは悪い出来ではないんですけどね・・・(苦笑)。

二次元であっても、キャラが紙面やモニターから抜けて出てきそうな、また声や音が聞こえてきそうな「絵としての押し出しの強さ」が、マンガ・イラストとしての迫力・説得力があると私は思っているのですが・・・。

版権取得はできても、やはりミクの魅力は「絵師」(ネット用語で、エロゲーム・美少女コンテンツを筆頭とした絵画を書いているプロのイラストレーターのこと。ネットで投稿しているアマチュアのイラスト書きもそう呼ばれることがある)に左右されるんだな・・・と、いうことを痛感させられました。

まあ、中身は楽譜しかないので、演奏やその練習をする分にはなんら支障はないんですが(笑)。

最後に、以前見つけた画像で面白そうなやつがあったのでいくつか。
GTL01084677.gif20100129174240fd8.jpg
絵から伝わる強い違和感、うさんくささ、勘違いさ加減、大爆発!!
これぞ、自分が求める「悪い意味での王道」といえましょう!「キュン」死って一体・・・・・(苦笑)??

61Xh1RCdFQL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_61G9U4tFk8L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

下の2つは、中身は楽譜集なのですが、いままでのやつとは一味違います!
なんと、楽譜集の巻末に表紙の女の子が活躍するマンガ(確か簡素な4コママンガだと思った)を収録!

楽器の演奏の練習は根をつめたら疲れるので、気分転換のために?・・・・・いやいや・・んなこた~ないか(笑)。

ま、上の表紙絵画像もこれにはかなわないでしょう!無意味にカクカクでロボティックなところがもう(笑)。
51Oct5lCukL__SL500_AA300_.jpg
お前はバーチャファイター1(1993)かと(苦笑)!?
j4mR44NvgVuDYIODSQo.jpg


では最後に、二次元で生きるミクで記事を締めましょう。
201110080.jpg

蛇足ながら、前回と変わらず私は譜面がぜ~っんぜん読めません(涙)。
2013/10/07

静止画像三日天下 天下三日目 五線譜の魔術 楽譜にまつわるエトセトラ 前編

更新もままならないほど忙しい状態のここ最近。

久しぶりに、オリジナル書き下ろし記事をお送りします。

それは昨日の午後・・・。気分転換に東京・町田にいったときの話でした。

行くやいなや、いきつけのデパートの中の本屋とお店がデパートごとなくなっていたのを見つけ、大きなハンマーで頭をフルスイングで殴られたほどの悲しみと衝撃に襲われ、泣きそうなほど落ち込んでしまいました。

しょうがないのでブックオフ町田店へ。

自分を慰めるかのごとく、魅力的と思った本を見つけては手にとり、気がつけば10冊以上の本を買ってしまいました。実際、ショーケンこと萩原健一の自伝本や、野村克也氏のエース投手を語った野球本など、身震いするほどの面白すぎる名著にもめぐり合えました。

お金の無駄遣いはよくないのですが、釣りで言うところの「入れ食い」です。
そこに目を奪われるほどの本があったから、買ってしまったに過ぎません。

本題はここからです。

10冊以上買ったにもかかわらず、最後までどうしようか迷った挙句買わなかった一冊があります。
それがこれです。
e-yoshiyagakki_4997938356407.jpg
中身は本当に「けいおん!」の劇中楽曲楽譜しか載っていないんですが、問題はカバー絵(笑)。

楽曲と譜面の版権は取っているのに(奥付で確認)、キャラクターの版権までは手が回らなかったのか、お金をケチったのか、非常にうさんくさく、インチキくさい絵がかいてあります(笑)。

ちなみにこの楽譜シリーズ、別バージョンまであります。
00011771_photo1.jpg

これは盲点でした!
こんなところに新たな記事としての金脈・鉱脈があろうとは!

調べたら同業他社のけいおん!風楽譜が結構あったので、まとめて紹介しましょうか。
47465.jpg

20111217161812881.jpg

imagesCA8XG3ED.jpg

32696237.jpg

著作権の権利関係が一層厳しさを増す昨今、こういうそれ風の絵を表紙にして「紙一重でかわすピッチング」をして巧く創意工夫してすり抜けるその姿勢は、見るものの心を打ちます(笑)。
中身はただの楽譜のみなのですが(笑)。


そこまではいいのです。そこまではいいのですが、なかにはこんなものまで(苦笑)。

41438.jpg

2545286476b8c05f851c9e861da1b21d.jpg

・・・・・・・・中身は100%楽譜だから演奏する際、正しく読めればいいのですが、この二つは表紙絵があんまりにもあんまりすぎます・・・。音楽つながりで言えば、昔のレコードの時代から、ジャケットに一目ぼれして購入する「ジャケ買い」なる購入心理だってあるのですから。

「人形は顔が命」とCMであるように、CDのジャケットや本の表紙もやはり顔が命なのかもしれません。

まあ、見た目だけ判断しても痛い目みるのは明白ですがね(苦笑)。

それに最近は、どこかの誰かさんたちが「握手券」「投票券」などをCDに混ぜて大売れさせてるようですし・・・(苦笑)。

と、ここでお開きとして、続きは後半にて。
最後に私は
譜面がまったくわかりません(笑)。


2013/03/18

静止画像三日天下 天下2日目 日曜夕方の顔 後半の章

静止画像三日天下のイメージキャラと言えばやはりこの人!
nobu_zen2_1.png


さて、今回の静止画像三日天下は、引き続き日曜夕方の顔として知らないもののいない国民的人気アニメをモチーフとした画像を紹介していきましょう。

前回同様、記事をご覧の皆様方で考えていきましょう。
さて、この画像のモチーフとなった国民的一家は??
2008112100109_20110625001038.jpg

まずはタイトル名となっているジャンケンの得意な若奥様から(笑)。

2611872i.jpg
120191391631316229594.jpg

a0077441_1145254.jpg


20100307233642.png

naverjojo003.jpg

animf-o83.jpg


ppaPw.jpg


t02200393_0224040010418262010.jpg20100217210259.jpg


1063528i.jpg


解釈一つで、こんなにも変貌するのです。
その変貌ぶりがまた、静止画像三日天下の醍醐味ともいえるのです。

さらにアメコミ風画像まで!
ここまでいくとただただ圧巻です(笑)!

20080615112913.jpg


img_1025939_44633854_0.jpg




あとは、素材を生かした画像をご覧ください。

imagesCAQAM567.jpg

20090630_19.jpg

2012022619021672es.jpg

15831004.jpg


img_500777_11949861_1.jpg

18792195.jpg




また、若奥様の弟の永遠の恋人?もこんなにセクシーに!
サザエ~1



この永遠の恋人?は、痛車(女の子の絵をデコレーションした乗用車)にまでなっています(笑)。
itasha3.jpg



最後に、若奥様にジャンケンで勝ったらミズコミズオM特製グッズを進呈しましょう。
グッズがもし仮にあればの話ですが(笑)。
OB001703z.png
img_546616_61642772_0.jpg
2028315i.jpg



