2016/02/05

動画サイト千年王国 第124回 知られざる世界の特撮3 続・歴史の闇に埋もれたバラエティ特撮の巻 全員出席!笑うんだってば 地球戦士フリルマン(1989年)動画の世界

さて、再開動画サイト千年王国、今回もマニアックにいきたいと思います。

今回の動画サイト千年王国は
全員出席!笑うんだってば  地球戦士フリルマン
です。

「全員出席!笑うんだってば」 は1989年の10月~12月に放送されたバラエティ番組で、前回紹介の笑ってポン!同様、短命に終わった番組です。

「全員出席!笑うんだってば」第1回&最終回の一部(音声のみ)





回数的に、笑ってポン!を下回る、わずか9回。視聴率も初回で2%ぐらいだったそうです。

誰も覚えても知ってもいないでしょうが、自分は放送当時見ていました。

そんな番組の一場面、そして一コーナー、地球戦士フリルマンを紹介しましょう。


全員出席!笑うんだってば #1 1989/10/28




フリルマンの元祖 突撃!ヒューマン(1972)
0013wrsrsdtr_convert_20160330182005.jpg
フリルマンは、幻のTV舞台特撮・突撃!ヒューマンの流れをくむ(というかTV舞台特撮はヒューマンとフリルマンだけしかない)、舞台劇特撮コメディです。
3902102093_d4c9a73905.jpg
主人公のフリルマンは松本人志、敵のサルマタ星人司令官・シナビッチ将軍は浜田雅功が演じています。
3902101957_a2f01ded5c.jpg


ヒーローを呼ぶ方法は突撃!ヒューマンと同じ、観客が紙の円板を回して現れます。

フリルマン怪獣図鑑 第1話登場

番組スタッフに「わかってる」人でもいたんでしょう(笑)。
28360186v1256620009.jpg

バラエティコメディの割といっては失礼ですが、OPと作り物がしっかり作りこまれている上に、防衛隊の隊長にウルトラセブンのモロボシダン役の森次晃嗣がでているところも、特撮好きも充分満足できる出来に仕上がっていていい感じです。

フリルマン怪獣図鑑 第2話登場
3902102111_1e0290b1a7.jpg

フリルマン怪獣図鑑 第3話登場
3902102083_ab8f4f7555.jpg
なお、このフリルマンは何気に、主題歌がデーモン小暮(小暮伝衛門名義)で、敵側のサルマタ星人役にSET隊時代の岸谷五朗や寺脇康文が出演してるなど、お宝要素満載です。
フリルマン怪獣図鑑 サルマタ星人 全話登場
20060109201507.jpg

フリルマン怪獣図鑑 第4話登場
2723121v1254575770.jpg

フリルマン怪獣図鑑 最終回第6話登場
2836024v1256620071.jpg

では、これからもよりマニアックに行こうと思っています。次回動画サイト千年王国をお楽しみに!
2016/01/30

動画サイト千年王国 第123回 知られざる世界の特撮2 歴史の闇に埋もれたバラエティ特撮の巻 笑ってポン!紅白仮面 (1983年)動画の世界

四か月ぶりの動画サイト千年王国となります。

この四か月間、オミプロの紹介記事しか書いていませんでした。いつも見てくださる方々、本当にすいませんでした。

忙しい、というのもありますが、今年7月末からtwitterを本格始動させて、そのtwitterにどっぷりとハマってしまった、というのと、今年1月元旦よりひかりTVというCSサービスに加入しCS漬けになってしまったのが原因です。

まあ、お詫びのしるし、といってはナンですが、twitterから仕入れた情報をもとに面白い動画を見つけてきましたので、動画を紹介していきたいと思います。

今回紹介する動画は
笑ってポン! 紅白仮面
の動画です。

笑ってポン!とは、1983年7~9月に放映されたバラエティ番組です。

笑ってポン!、お笑いサドンデス、たけし城 第1回 ●ビートたけし





短期打ち切り番組の代表格として一部で有名ですが、もともとが改編期前のつなぎ番組として作られたため、わずか12回であっけなく番組終了となっています。

そのためネット情報はわずかばかりしかありません。

出演者はビートたけしや近藤真彦、松本伊代などなど、つなぎの短期打ち切り番組にしてはやけに豪華な出演陣。

プロデューサーは、のちにたけしとともに風雲たけし城で大ヒットを飛ばすことになる桂プロデューサーです。

紅白仮面は、番組の1コーナー。

紅白仮面 第4、6、7、8、9、10、12、13話






ビートたけし扮する紅白仮面が、ウルトラ怪獣(!?)を使役して悪事を働くのを、
木人38号という木でできたロボット(?)が阻止する、という内容です。

ウルトラシリーズの有名無名含めた様々な怪獣と木人38号のバトルシーンは予想に反して(笑)割と本格的で、なかなか見ごたえがあります。

そしてウルトラ怪獣のアトラクションぬいぐるみがふんだんに観られるのも、怪獣・特撮マニアにはたまらないファクターと思います。

これからはCSとtwitterベースになってしまいますが、これから少しづつブログオリジナル記事をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします。
2015/09/26

動画サイト千年王国 第122回 知られざる世界の特撮1 総天然バカ映画の巻 台湾映画・大俠梅花鹿(1961年)動画の世界

さて、久しぶりの動画サイト千年王国。

今回は、YouTubeで発見した世界各国で上映・放映された誰も知らない特撮映像を紹介します。

今回紹介するのは、
大俠梅花鹿 The Fantasy of the Deer Warrior(1961年)
という50年以上前の台湾映画です。
18706195811_2789115dd7_b.jpg

まず、ポスターを見ていただきましょう。
どう見てもまともな映画ではない、ただならぬ狂気じみたオーラが感じられます(笑)。

【2015看見台灣經典電影】1961 大俠梅花鹿




こんな(笑)映画でも一応ストーリーがあって、
森の小動物を守る親鹿を狼に殺された鹿の雄(擬人化)が、親鹿の仇を討つべく奮起し、ヒロインの雌鹿とロマンスしつつも、雌鹿をめぐり他の雄鹿とバトルを繰り広げたりしながら最終的には狼一派を倒し仇討ちを果たす。
てな感じです。
05_1Themes_3.jpg

『張英 101 』影展專題(4/25 - 5/9)-- 大俠梅花鹿




動画では断片しか見られませんが、クリスマスでもないのにジングルベルのメロディにのせて踊る小動物の子供たちや、もしもしカメよ~のメロディで小芝居をするウサギと亀といった、バカ度1000%の内容がうかがえる動画となっています。

The Fantasy Of The Deer Warrior




一体誰が何のために作ったのか?これを作ってこれを観て一体誰が得をするのだろうか?

《大俠梅花鹿》修復前後比對 Restored "The Fantasy of the Deer Warrior" before & after




謎は尽きませんが、あるサイトによると、
1950年代ごろに台湾でも海外製動物モチーフミュージカル映画がヒットしたために、台湾映画界でもそういうファンタジックな映画を作れば当たるだろう、との目論見で製作・公開されたそうです。
6a02491f592fa290757cfedc2c73fe86.jpg

それがどうしてこうなった・・・・。
飛行機で北海道へ向かうつもりが、ついた先は沖縄だったみたいな、目論見と完成作品のギャップを感じさせます(笑)

1383386626-3966271837.jpg

なお、地元台湾でも近年再公開され、「KUSO」映画(クソゲーのクソと同義)・カルトムービーとして認識されているそうです。
7cfc78fc-9949-4d09-892f-10fe1e1966d2mini.jpg

「大俠梅花鹿」搞笑台語片重現





地元台湾ではそのカルト性に目をつけ、この映画をモチーフにしたパロディCMが作られる始末。
さすが台湾、恐るべしといったところでしょうか(笑)。

台湾ではDVDも発売。DVDのチャプター画面
snapshot20130820141457.jpg

雪山鹿家村

2015/08/05

動画サイト千年王国 第121回 昭和動画遺産2 ドキッ!水泳大会!? 芸能人水泳大会動画の世界

季節はすっかり夏真っ盛り。
今回は、昭和秘蔵動画よりシーズンにマッチした動画を紹介していきます。

今回紹介する動画は
芸能人水泳大会の動画です。
fc2blog_2012072515075271f.jpg

芸能人水泳大会といっても、オリンピックのようにタイムを競うでもなく、アイドルの水着を披露するためだけに制作された番組です。
1970年代中期からフジテレビや東京12チャンネルで放送され、フジテレビ製作の水泳大会は2003年まで放送された夏の恒例番組です。

下の動画は1978年に放映された水泳大会。としまえんにて行われました。

水泳大会'78_滝すべり




・・・・・・・・・・・・・・・???
・・ちょっと動画に登場する
アイドルの方々がマイナー過ぎて、誰が誰だかわかりません(笑)。

水泳大会'78_水上ロデオ大会




しかも、ミスマッチはなはだしい演歌が流れています(笑)。


かろうじてバトルフィーバーJ(1979年)のミスアメリカ役のダイアン・マーチンと、後年武田鉄矢とのデュエットで人気となった芦川よしみがわかる程度で、あとは誰が誰だか・・・・・??流れている楽曲も全然知らない曲ばかり・・・・これらの楽曲はCD化されているのだろうか??

'78_水泳大会_アパッチ




これが全員わかった人はカルトマスターとして自慢できるでしょう(笑)。

続いて1980年代の水泳大会動画をどうぞ。

水泳大会'80_女子大生水上相撲大会(素人の女子大生)





水泳大会'81_水中障害物レース




水泳大会'82_丸太のりゲーム




水泳大会'82_着せかえリレーゲーム




水泳大会'83_あつあつカップル猪突猛進ゲーム





そして、今日に至るまで一般に広く知られる
ドキッ!女だらけの水泳大会

ドキッまるごと水着女だらけの水泳大会3




AV女優やセクシーアイドルが脱がせ要員のダンプ松本に騎馬戦で負け、ポロリというのは番組の最大の見せ場です。
他にも、時代時代のアイドルの水着姿での歌唱が堪能できます。

ドキッまるごと水着女だらけの水泳大会5




つくづく、AV女優のままの肩書でTVに出れたり、サービスシーンがあったりとこの時代は素晴らしい!!と思います。
78y9jhkopnmpli_convert_20151002010244.jpg

あ、司会の人に関しては武士の情けで触れないでおきましょうか(笑)。ちょっとタイムリーですけど(笑)。
でも、司会の人もあんなことしないでも、仕事でいくらでも水着姿が見れたのにねぇ(苦笑)。

【超貴重映像】1987年 水着女優歌手水泳大会 浅香唯優勝他多数出場




ちなみに現在はクレームや自主規制・各方面の配慮で、TV放送されなくなりました。

せっかく今現在、テレビがハイビジョンになり4Kだ8Kだと、テレビの画質が高精細になり綺麗になっているのに、美しい画質に映すにふさわしい芸能人水泳大会が放送されないというのはテレビ界の損失であり大罪といえましょう。
いや、まじめな話。
7yu0upoiwsardx.jpg

あ、待てよ、テレビが綺麗になりすぎると今度は・・・・、ああ、そうかぁ~・・・うん、まあ、それはね・・・・・・・・。

c274961abe549a1e3df44cd1db78c8bd.png

最後に、芸能人水泳大会は、パチンコの題材になったり、集団アイドル限定で行われたりと、細々ながらも局地的にその遺伝子を残しています。

「第2回紅白対抗水泳大会前編」1/3




[2/2] ドキッ!丸ごと水着 女だらけの水泳大会「アイドリング!!!vsグラビアイドル」 2014.06.08



