2015/03/04

広告動画千夜一夜物語 第32夜 秋葉原電気店興亡史 今はなき秋葉原本店の電気店CM動画の物語 

今回の広告動画千夜一夜物語は
今はなき秋葉原を本拠地とした家電量販店
というテーマでお送りします。
09j88,87j978jk980ik

秋葉原は、今でこそオタクの聖地として有名ですが、今も昔も「電気街」として有名な場所です。
21世紀を超えるまでは、今より家電量販店が多くひしめき合い、関東ローカルでCMが流れていました。


懐かしのCM 電器店





しかし、21世紀を過ぎたころから、倒産や買収などで秋葉原本拠の電気店が軒並み閉店・・・。

昭和61年の秋葉原 Akihabara 1986




インターネット通販が幅を利かせて、ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機といった大型量販店が東京・横浜を始めとした関東の繁華街や郊外に次々と建てられ、「秋葉原なら家電が品揃え多く、しかも安くも買える」という地の利の優位性も失われ、秋葉原の電気量販店や自作機械部品店は次々と秋葉原の町から姿を消してしまいました。

1995年 Windows95 発売日 当日 昔の秋葉原 part1




とどめは2005年にオープンしたヨドバシカメラ秋葉原店。
300px-Yodobashi-akiba2010.jpg

店舗面積が国内最大規模のヨドバシ秋葉原店がオープンして、秋葉原の電気量販店の覇権勢力図が決してしまいました。


akihabara06l.jpg
今回はそんな淘汰されてしまった、今はなき秋葉原本拠の電気店のCMを紹介します。 
注:オノデン本館のみ現在も営業

昔のCM:石丸電気




LAOX CM




オノデン CM オノデン坊や 1995
オノデン本館のみ現在も営業



サトームセン




T ZONEテーマソング1)





子供のころ、それぞれのお店のCMを見ながら、「大きくなったら秋葉原に行ってみたいなぁ」と思ったものです。
今は今でいいのですが、かつて今より多くお店があった時を知っている人は、今はなきお店に思いをはせるのも一驚かもしれません。
2014/10/01

広告動画千夜一夜物語 第31夜 仕込み筋肉3号機発進!  仕込み筋肉CM動画の物語 

広告動画千夜一夜物語も、かなりご無沙汰ですがなんとか30回突破。

今回紹介のCM動画は
サントリーCCレモン 仕込み筋肉3号機
のCMを紹介したいと思います。
VpMXwLCWSW8bpHGV9nupeHn5pPqO9sK4.jpg

このCM動画は、TV放送用ではなく、インターネットで流すバイラルムービーと呼ばれる動画広告マーケティングムービーで、今年の7月末ごろに公開、630万再生を記録し話題と人気をさらった「忍者女子高生」(先の記事にて紹介)の第2弾バイラルムービーとして製作・8月末に配信。人気を博しています。

仕込み筋肉3号機 Muscle System | 脳波で膨張 detect brain waves | 森翔太 #ShotaMori 女子高生 #JapaneseSchoolGirl



仕込みといえば、思い当たる節が・・・・。
なんと、以前動画サイト千年王国第76回で紹介した「仕込みIPhone」の作者で、世界的に注目されている動画クリエイター・森翔太氏の手によるもの。
999685c3c8bdbfe8b8189f3bd72cb81a1.jpg

YouTubeを賑わせた森翔太氏が、商業広告バイラルムービー製作に挑戦!

仕込み筋肉3号機の秘密 - BEHIND THE SCENE OF THE MUSCLE SUIT 3rd



あまりの筋肉に本職のニンジャも思わずビックリ!
o0400027811008241824.jpg

いかがでしたでしょうか。
次回の広告動画千夜一夜もまた、ご期待ください!
2014/09/27

広告動画千夜一夜物語 第30夜 FANTASTIC NINJA GIRL  忍者女子高生CM動画の物語 

広告動画千夜一夜物語も、かなりご無沙汰ですがなんとか30回突入。
今回紹介のCM動画は
サントリーCCレモン 忍者女子高生
のCMを紹介したいと思います。
viral1.jpg

このCM動画は、TV放送用ではなく、インターネットで流すバイラルムービーと呼ばれる動画広告マーケティングムービーで、今年の7月末ごろに公開、630万再生を記録し話題と人気をさらいました。

【衝撃CM】女子高生が忍者のように飛び回る!CCレモン!



自分も仲間内で見させてもらったのですが、すごいの何の!
一見素人かどこかの映研がつくったかのような手作り感がありながら、限りなく「プロ」のにおいのする大迫力映像!
Btxy7hgIUAEyk40.png

女子高生たちの(一人は現役女子高生キックボクサー)驚異的な動きと、驚愕のカメラワークが必見!
さあ、動画を見てもらいましょう。

忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase #ninja




忍者女子高生、二つの秘密 - JAPANESE SCHOOL GIRL-NINJA




本職のニンジャも思わずビックリ!
o0400027811008241824.jpg


いかがでしたでしょうか。
次回の広告動画千夜一夜もまた、ご期待ください!
2014/05/06

広告動画千夜一夜物語 第29夜 オー人事!オー人事! スタッフサービスCM動画の物語 

今回の広告動画千夜一夜物語は
スタッフサービスのCM動画
を紹介します。
4rt8oty97y890u.jpg

90年代後半・・・。
人材派遣業が広く知られ始め、事務系・技術系の人材派遣にスポットが当たり始めていました。
そんな時代の、業界最大手、スタッフサービスのCMがこれです。


スタッフサービス CM 戦場編





スタッフサービス CM 桃太郎編





スタッフサービス CM パートナーに恵まれなかったら編





スタッフサービス CM バッテリー編





スタッフサービス CM(ホールインワン編15秒)







スタッフサービス CM(池ポチャ編30秒)






スタッフサービス CM 西遊記編







スタッフサービス CM 秀吉編







【スタッフサービス(オー人事オー人事)】CM(30秒ver.×2作)







CMはよく作られていて面白いのですが、人材派遣の仕組みやデメリットが広く知られた今となっては、複雑な心境でCM動画を見るしかありませんかね・・・(苦笑)
r57t8t97y8uy90u.jpg

では、次回の広告動画千夜一夜物語にご期待ください。
