2012/04/23

4/21オミプロ撮影お手伝い日誌[第11話]

先週に引き続き、今週もオミプロの撮影がありました。
今回は前回に続き、ダイナスパルタンスペシャルの撮影です。

今回はすべて屋外ロケでした。

今回は付近の歩道橋からの撮影に始まり、屋外ロケ撮影では銃撃シーンなどのアクションシーンをメインに撮影が展開されました。

このロケでは、私の出演シーンもあり(武器の密売人役)、セリフが多かったので、前日から台本を読み込みキャラクターを作り込んで、集合時間より前に吉祥寺に着いてセリフを練習したりと、今までにない姿勢で臨みました。

3月ロケの出演シーン(ダイナスパルタン2話、森林管理人役)の出来が悪かったので、もうちょい出演シーン頑張ろうと思いましたし、先週新たに参加された出演者の方々の演技に触発されたというのもあります。

さて、その成果は…役柄上、突き飛ばされたり腕を強くつかまれたりと、結構手荒な扱いだったんですが、その手荒さに、いや、それがかえってよかったのか予想以上にマッチした、感情を乗せた演技ができたかなと思っています。また、自分で持参した小道具のサングラスやハンチング帽を自分なりに工夫して効果的に使えたのもよかったかなと思います。

まだまだ、セリフなどのNGが多いので、もう少しちゃんとセリフを覚えて、他のキャストのセリフのタイミングや間をつかむなど、改良と創意工夫、努力の余地はあります。それだけにちょっとだけ出演が楽しみになった感じがします。

銃撃シーン以外の見どころでは、空手の有段者、チャッピーさんこと山崎智美さん指導のもと、今回の撮影から参加されたサリィさんこと西尾沙織さんや、先週から参加されている新キャストの長澤美恵さん、刑事の和美役の椎名綾子さんが繰り広げる格闘シーンが見ごたえのある仕上がりになっていました。
以前に比べ、攻撃のバリエーションが増え、迫力が増しているような印象を受けました。

なお、チャッピーさんは、今回は有名な画家の娘役で、さらわれたり拘束されたりと、いう役どころです。
あのキレのあるアクションは見れないのかな…と思ったら、やはり出ました、伝家の宝刀!最後の最後で犯人を気の毒なぐらい殴り飛ばす素晴らしいアクションを見せてくれました!相変わらず、かっこよすぎです!

屋外ロケ撮影終了後、吉祥寺駅近くにあるカヤシマ(ドンファンジャック静かなるノーサイドでタイアップ、場面としても登場)の店内および店の前での撮影がラストショットとなりました。
この場面、和美(椎名綾子さん)のナースのコスプレが見どころです。

全撮影終了後、カヤシマにて打ち上げ会が行なわれ、キャスト・スタッフ一同楽しく盛り上がりました。
カヤシマでカツカレーを頼んだんのですが、カツカレーのボリュームが半端なく、そして美味でした。
(ほかのメンバーが頼んだかつ丼も、普通盛りでも大盛りでもビッグサイズでした)

今回撮影したダイナスパルタンスペシャルは、5月にWEB配信される予定ですので、是非ともご覧になっていただけましたら幸いです。

ダイナスパルタンスペシャル(第3話) 大誘拐



次回、5月のお手伝い日誌にご期待ください!
2012/04/16

動画サイト千年王国第16回 お前誰やねん!?正体不明の謎のDJ現る! Inter FM DJランの世界

最近、Inter FM(周波数76.1)というテレビ東京系列のFMラジオを聴いています。

インターFMは音楽の選曲が渋く、楽しく聴かせてもらっているのですが、時折小学生の女の子のような声のDJが、レコメンドと称して曲を紹介するミニコーナーがとても気になったのでありました。

あのDJは誰なんだろう?まさか本当に小学生の女の子なのか??すっごく気になる…。

それとなくネットで調べてみると、彼女?はDJランという名前とのこと。
インターFMのサイトにも、彼女の紹介は一切ありません…。






私同様、本当に実在する人物か?ヴォーカロイドじゃないのか?正体がわからん、何者だ??などなど、DJランの正体不明ぶりに疑問を持つツイッターなどが散見されました。

(なかには、DJラン本人に、DJランの正体を聴こうと試みるも、「わかりませーん」「おしえませーん」などと、けんもほろろにかわされた…というブログも)

気になったまま数週間経過し、ある日たまたま午前0時(毎週月~金曜)にインターFMを聴くと、DJランがDJをしているマルハン提供の音楽紹介番組がオンエアされていたので、その正体不明の謎の声をしっかり聴いてみました。
(それまでは偶然流れているのを数回聴いただけで、しっかり聴く機会になかなか恵まれませんでした)

DJランの謎のボイスをじっくり聴いてみると何のことはない、ただの20代ぐらいの若いおねえちゃんの声にエフェクトをかけただけじゃないかって感じでちょっぴりガッカリ感を覚えました。
(どこかの掲示板にはFM局のスタッフがやっているとの書き込みがありましたが、確証はありません。)

なーんだ…ま、確かに小学生やヴォーカロイドじゃDJ務まんないよな…。

ちょっとガッカリしつつも、その日以降0時になるとついついインターFMにチャンネルを合わせる自分…。
なんだかんだで、DJランのよくわからないしゃべりが好きなんでしょうね…。

追記…午前0時のDJランの担当番組の前、23時前のミニ番組で「プリーズちゃん」なる、台湾留学生を名乗るDJが曲紹介したり、中国語をしゃべっていたのを聴いたのですが、そのしゃべり方、声、まるでDJランに酷似しています。同一人物なんでしょうか?そのくらい酷似しています。






また、「うまかた料理」というブログで、ランとプリーズちゃんの類似点を指摘している記事がありました。
このブログでは、DJランの数々の特徴を少ない情報ながら書いています。

また、このブログ経由で、管理人さんがYOUTUBEにUPしたDJラン・プリーズちゃんのしゃべり動画が閲覧できます。
「うまかた料理」の管理人さん、この場を借りてありがとうございます。






さすがは正体不明の謎のDJ、ラン。謎が謎を呼び、憶測が憶測を生みます。
果たして、DJランの正体は?ただの局スタッフか?それとも台湾留学生のプリーズちゃんか?
真相は闇の中です…(笑)。

追記
DJ ランはすでに第一線を退き、同じ路線の謎のDJ が後を継いでいるようです。

DJ ランマルハンレギュラー第一回目の放送より





続きを読む

2012/04/16

4/14オミプロ撮影お手伝い日誌[第10話]

さて、オミプロお手伝い日誌もはや10回目を数えました。
今回撮影したのは、ダイナスパルタンのスペシャル版となります。

今回も天候に恵まれず、屋根付き屋外ロケからのスタートとなりました。

屋外ロケ終了後、屋内撮影に移行しました。

今回は、新規出演者が5人加わり、とても賑やかでかつ、緊張感あふれる撮影となりました。

新規出演者の方々も、とても芝居がうまく、かつ存在感や個性のある方ばかりなので、音声を採っていて非常に楽しくやれました。今後の展開に期待したいところです。

さて、音声といえば、小美濃さんからノイズが入るので注意するようにといわれ、注意しながら採っていたのですが、それでもまれに微小なノイズが入るので、やり方を改良することになりました。

今回は銃撃シーンや、長いセリフの芝居などなど、盛りだくさんでボリュームのある撮影でした。

今回の撮影のハイライトは、新規出演者の方々の重厚で存在感のある芝居をはじめ、ベテランキャストの加賀谷剛さんや、島村貴規さんのとっても面白いアドリブ芝居、そして「ダブルダディと女子高生」4話のチャッピーさんこと山崎智美さん(主人公三三子の友人で、スター響雄斗の大ファンという役どころ)の振り切れたテンションの高い快演技(集音時、声がめちゃめちゃ響いていた!)などなど、いつも以上に見どころ?満載でした!

ダブルダディ4話撮影終盤、主人公・三三子(椎名綾子さん)と友人(チャッピーさん)が喫茶店?で会話をしているシーンで、私と新規出演者の内海さんがなぜか主人公たちのうしろで身振り手振りで演技するという、意図不明の謎の演出もありました。

私は、なにがなんだかわからないまま、内海さんに合わせて、出たとこ勝負でそれらしく身振り手振りしていました。リードしてくれた内海さん、ありがとうございます。

あと、最後の最後で撮った二人の父親?たちの回想シーンは……
これは近日配信予定の「ダブルダディと女子高生」4話を直接ご覧いただけると楽しめます。
今書いちゃったら勿体ないんで…。とにかく、動画で必見としか言えません。

ダブルダディと女子高生 第4話 傷だらけの天使



島村さんのアドリブやチャッピーさんの快演技、謎演出、回想シーン…ダブルダディ4話は見どころ満載です。
4話が配信されたら、YOUTUBEで是非ご覧になってその目で確認していただきたいです。

私がオミプロを偶然YOUTUBEで発見し見るようになってからちょうど1年…。

今回の撮影は、ダイナスパルタンスペシャル・ダブルダディ4話ともに、まるでオミプロを初めて観たときのような感覚に戻ったような感じでお手伝いさせていただきました。

まさか1年後、撮影のお手伝いとチョイ役出演できるようになるとは…感無量です。

また、今回は、自分が参加してから最も長丁場の撮影になりましたが、とても楽しくお手伝いできた撮影でもありました。

来週も撮影がありますので(私の出演シーンもあります)、次回お手伝い日誌にもご期待ください。




