2012/09/27

動画サイト千年王国 第37回 腰くだけストリートファイター 映画評論家・有村昆(アリコン)製作動画 の世界 パート1 

先日(9月下旬)、日本テレビアナウンサーの丸岡いずみさんが、結婚を機に退職されました。
お相手は、映画評論家の有村昆さん(以下アリコン)です。

この人が有村昆(アリコン)さんです。




このアリコンさん、映画評論の傍ら、YOUTUBEに自主製作の動画を多数UPしています。

映画評論するほどだから、さぞや本格的な動画が期待できるでしょう。
今回は、アリコンさんが製作した動画で、対戦格闘ゲームの代名詞「ストリートファイターシリーズ」(カプコン)を実写で再現した動画の数々を紹介します。
img_1199218_36981181_0.jpg

ストリートファイターの実写作品は、ジャン・クロード・ヴァンダム出演の迷画、ストリートファイター(1995年)を筆頭に、ジャッキー・チェン映画の黒歴史とされるシティハンター(同名漫画の実写化。DVD化に恵まれない不遇な作品。作中にストリートファイターのキャラのコスプレがあるが、カプコン公認だけに出来はピカイチ!逆に見どころはそれだけかな?)、韓国・台湾の版権無許諾実写作品(いずれもヘボい出来)と、質には恵まれなくとも、ストリートファイターの実写化は多くなされています。

ジャッキーチェン主演・シティハンター、スト2コスプレパート



できれば、アリコン製作動画の前に見ていただいたほうがいいでしょう。
まあ、間違ってアリコン版スト2動画を先に観ても、お口直しに見ていただけたら(笑)


*補足 
ジャッキー・チェン主演のシティハンターは、今年の2月にめでたくDVD化されています。
amazonにて新品500円の超特価でリリースされてます。
ジャッキーも春麗のコスプレをノリノリで演じるなど、ストリートファイターのコスプレパートは必見!!
見たい方は是非!

(ちなみにコスプレAVの王者・TMAも、ストリートファイターの女性人気キャラ、春麗をモチーフとしたAVをリリースしています。)
T28-210_01.jpg

それだけ、ストリートファイターという作品に人気と魅力がある、ということなのでしょうか。

アリコンさんは、これらの先達実写作品に肉薄・凌駕できるのか!?それを今から紹介しましょう。

リアルストⅡ RYU VS 春麗





リアルストⅡ 春麗 VS 春麗




リアルストⅡ 一人RYU編





おまけその1・リアル北斗百烈拳





おまけその2・リアル女子高生百烈拳





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・まあ、動画を直接ご覧になって判断してください・・・・・・・・と、しか言えません・・・・・・・。

映画評論や映画の知識・見識と、動画製作能力・技術、そして情熱は全くの別物。それが裏目に出たり、反比例することもある。

この一連の動画を鑑賞するにつれ、身にしみて痛感します・・・・・・・・・。

受け狙いだとしても、これは・・・・・ねぇ・・・・・。あまりにもあんまりな・・・・・・。

動画サイト千年王国は、これに懲りずめげずに、アリコンさん製作の動画(基本ノリはスト2シリーズと五十歩百歩で、・・・・・な出来・・・・・。)を、何回か紹介していこうと思います。

立ち位置的には、今は亡き映画評論家、水野晴郎氏製作・監督の超迷作「シベリア超特急」シリーズと何気にかぶります(笑)。

まあ、シベリア超特急シリーズは、まじめに製作しているが故のそのバカさ加減と何とも言えないカルトな雰囲気があるからまだしも楽しめたりしますが、アリコンさんの動画は・・・・・・・・・・・・・な~んもありません(笑)。

だっておふざけだけで作ってるとしか思えないから、な~んも残りません(笑)。

アリコン製作動画特集、次回以降もあまり期待しないでください。以上!

追記
日本テレビアナウンサーとめでたく結婚したアリコンさん、わりかし大きな話題と反響を呼んでいるようでメディアにも登場回数が増え、結婚早々ランボーのコスプレでノロケまくりです。
arikonn22.jpg


<3日、都内で『ランボー 最後の戦場 エクステンデッド・カット Blu-ray』応援団長就任記者発表が行われ、映画コメンテーターの有村昆(36)が出席した。

有村はランボーをイメージした衣装で登場すると、「このBlu-ray版には8分間の追加シーンが入っています。そこではランボーの生活感のあるシーンなど、今までみたことのないランボーが見れます。ランボーファンは必見ですよ!」とアピール。

また、今年の8月にキャスターの丸岡いずみ(41)と入籍を発表した有村は、「“奇跡の妻”ですが、家の中ではランボーです。男女逆転の『大奥』のよう。」と自身の新婚生活を語った。

ランボーの好きな名言を聞かれると、「『無駄に生きるか、何かのために死ぬか。お前が選べ』というセリフ。今まで自分は無駄に生きてきた。けどこれからはイズミンのためなら死ねます!」とおのろけ発言。

結婚式は年末から年始の予定で、「ワイフの体調はもう万全。ダンスが習いたいと言っていますよ。AKB48の曲を踊りたいらしいんです。夫として彼女の趣味も支えたいです」と夫としての責任を口にした。>
(以上、ニュース記事より抜粋・転載)
20121003dog00m200043001c_450.jpg

ランボーのコスプレで丸岡いずみアナへの愛をノロケて語ったアリコンさん。

そんなアリコンさんに、中国史上もっとも有名な軍師がコメントがしたいそうです。
さあ、軍師どの、そんなコスプレをするまでにノロケ気味なアリコンさんにビシッと言ってやってください!

koumei.jpg

(光栄 ファミコン版三国志1(1988年発売)より)
スポンサーサイト
2012/09/27

オミプロ新着動画9月号 その2 ハロー!ジャンキーコップ第7話「そして誰もいなくならない」

ハロー!ジャンキーコップ第7話「そして誰もいなくならない」が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

ハロー!ジャンキーコップ第7話「そして誰もいなくならない」



ホテルで催される楽しいマジックショーの裏に潜む不穏な事件の陰…。
そしてジャンキーコップたちは!?

オミプロがフルハイビジョンに完全移行して2作目の動画です。
より美しくなった画質をご堪能ください。

見所はまず、長井鈴菜さんの可愛らしい手品師役でしょう。

また、竹中さやかさんと長澤美恵さんの酔っぱらい演技での競演も必見です!
蘭子役・長澤美恵さんのいつもとは一味違った演技ぶりをご堪能ください。

そのほか、島村貴規さんの堂々とした悪役ぶりや、ホテルの支配人役の内海敦さんのいつもと一味違う善人役の演技も見逃せません。

新ダイナスパルタン ハロー!ジャンキーコップ YOUTUBE配信バックナンバーはこちらから。

 第1話「おもいっきり大前線」初回スペシャル 

 第2話「狙われたアイドル」

 第3話「危ない!それは毒キノコ」

 第4話「トイレは危険がいっぱい!」

 第5話「つぐみが噤(つぐ)む時・・・」

 第6話「ミチルが怒りに満ちる時」 



そして、前作・特装警察ダイナスパルタンのYOUTUBE配信バックナンバーも併せてどうぞ。

第1話 「結成!特装警察」

第2話 「ある復讐の果て」

第3話スペシャル「大誘拐」




次回配信はハロー!ジャンキーコップ第8話「猫男」です。
10月第二週配信予定ですので、ご期待ください!

最後に、上映会SF作品・スタークエストの上映日時が決定しました。
12月22日土曜日、下北沢・トリウッドにて19:00より上映の予定です。
詳細はオミプロオフィシャルサイトもしくはオミプロ製作日誌をご参照ください。
2012/09/22

動画サイト千年王国 第36回 ご当地アイドル群雄割拠全国版 パート3 日本各地のご当地アイドル の世界 その3

4d5f611446ef3d32bbef6f846d598557.jpg
記事タイトルの元ネタ、信長の野望全国版(ファミコン版)

今現在、AKB48グループ(SKE・NMB・HKT含む)を筆頭に、ももいろクローバーZやアイドリングなどなど、多数の集団アイドルグループが芸能界を賑わし、大人気を博しています。

スキャンダルが露見したさしここと指原莉乃が加入して(あれだけのスキャンダルを起こしながらも、今日も元気にぬけぬけと、笑っていいともやAKB48が集合したときの歌唱・イベント時に、何事もなかったかのようにどのツラ下げて出てきています・・・)、そののちメンバー五人が一斉に脱退するなど、(噂によると、年末発売のPSPソフトであるAKBグループ総登場の恋愛ゲームには、さしこはもちろんのこと、脱退した5人のメンバーも収録されているとのことらしいんですが・・・)現在大波乱の様相を呈しているHKT48は、AKBグループといえど、ライバルアイドルチーム2組と互角にしのぎを削る一地方アイドルグループに過ぎず、AKBグループでも安閑とできない福岡のアイドルグループ三国志状態となっております。

日本の首都圏・中枢ではAKB48やももいろクローバーなどが大人気を博していますが、先述の福岡のアイドルグループ3すくみのように、地方都市でも様々な「ご当地アイドル」が乱立しているのです。

今回の千年王国は、日本全国にあまたあるご当地アイドルグループを何回かに分けて紹介していこうと思います。

まずは静岡県浜松市のご当地アイドル・ステーション♪_ススメから。
鉄道系をモチーフにしたユニットは前回のコーナーで紹介した「SLC57」がありますが、こちらのユニットはなお一歩踏み込んだ形で、衣装も車掌風にするなど、コンセプトが統一されていていい感じです。
やはり、コンセプトがハッキリしてると、応援しやすいのかもしれませんね。

ステーション♪_ススメ。ご当地アイドルフェスティバル 浜松





お次は、新潟のご当地アイドル、Negicco(ねぎっこ)。
Negicco(ねぎっこ)は、2003年から現在まで、9年近くにわたり活動しているご当地アイドルの老舗的存在
です。メンバーの入れ替わりはあっても、約10年近く活動を続けているのはかなり凄いと思います。
2003年から現在までの楽曲のベストアルバムも発売されるほどですから、継続は力なりでしょう。

2012.02.21_「Negicco 2003~2012 -BEST-」リリースイベント






全国ねぎサミット2011 ~Negicco ライブ~





Negicco LIVE @TOWER RECORDS SHIBUYA





続いて、中国地方・山口県のご当地アイドル、 山口活性学園 アイドル部を。
○○学園、××女学院というと、風俗店にありがちな名前ですが(私の地元・横浜は伊勢佐木町にもそれ系の名前の老舗店はあります)否、れっきとしたご当地アイドルであります。
山口活性学園 は「アイドル部」と銘打たれていますが、アイドル部のみならず「アーティスト部」もあり、それぞれで活動している模様です。

山口県ご当地アイドル 山口活性学園 アイドル部「プリン」2012/1/15






山口活性学園 アイドル部「OP_はろまい_夢で逢えたら_プロペラ」2012/5/20




さらに、北海道・函館ご当地アイドル玄舞☆少女隊を紹介します。
今までこのコーナー(ご当地アイドル群雄割拠全国版1~3)で紹介したご当地アイドルの中で、最も年齢の若い
ユニットです。ズバリ言って、小学生女児です。ま、たしかに「少女」の文字に偽りはありませんが・・。
小学生女児が好きな方はどうぞ!

函館ご当地アイドル玄舞☆少女隊 オリジナルPV『それが~HAKODATE~』観光PRver




最後に、三重県の四日市市のご当地アイドル 4-sailsを。
4-sailsなのに3人・・・?ハテ、これいかに?

実は、4-sailsの「4」は、四日市の「四」だったのです!
で、sailsは「市(いち)」。

合わせて直訳すると「四日市」と・・・。
いやいや、そうすると「日」の部分が反映されていないような・・・(笑)。

内容的には、そこらへんにいそうな平凡な女子大生って感じで、特に際立った個性は見受けられません。

四日市市ご当地アイドル 4-sails「土鍋deごはん」






「今宵はここまでにいたしとうござりまする」
(1988年の大河ドラマ・「武田信玄」の信玄の母・大井夫人の締め台詞より。)

では、次回のご当地アイドル群雄割拠全国版でお会いしましょう。

続きを読む

2012/09/17

2012 9/17 オミプロ撮影お手伝い日誌 [外伝その3] 出演キャスト・竹中さやかさんの所属劇団・Theatre劇団子舞台公演「落人たちのブロードウェイ」鑑賞編

土曜・日曜・月曜と続いた三連休。
土曜日はオミプロの定例撮影、日曜日は遅番シフトの仕事前に母親とあって話をいろいろ話をしたりと、土日は楽しく、充実感あふれる2日間でした。

本日月曜も祝日で仕事も非番。それならと、かねてより見たかった舞台公演があったので意を決して見に行こうと
思い立ち、前日の日曜にチケットを購入し、その舞台公演を見に行ってきました。

(一番安いチケットで(申し訳ありません、さやかさん(泣))、後ろから3列目ぐらいでしたが、ホール設計が見やすい角度の上、通路際の席だったので、見通しも良好で特に苦も無く鑑賞できました)

舞台公演は生まれて初めて鑑賞するので、どんな感じなのか非常に楽しみでした。

その舞台公演とは、今年6月よりオミプロに参加、舞台仕込みの熱演で登場のたびに存在感を示し続けるオミプロ出演キャストにして舞台女優・竹中さやかさんの所属劇団・Theatre劇団子舞台公演「落人たちのブロードウェイ」の千秋楽公演です。新宿・紀伊国屋ホールにて9月13日より公演されていました。

この「落人たちのブロードウェイ」、Theatre劇団子創立20周年記念舞台公演でもあります。
20120624211534026.jpg

あらすじは、
平家の落人伝説が残る辺境の村に突然の廃村宣告。
村を更地にし、ダムを建設するという計画が実行される……!?揺れる村人たち。
一時は粛々と立ち退きを受け入れる村人達であったが、
偶然にもダムの施工会社が『源建設」であったことから大騒ぎ。

村人は一致団結して村からの立ち退きを拒否するも、源建設は多額の立ち退き料をちらつかせ切り崩しを図る。
村人は立ち退き料にぐらつく者もいたが、一貫して立ち退き反対の姿勢を崩そうとはしない。

そんな折、ブロードウェイスターを目指してアメリカに渡った、村唯一の希望の星・平野すみれが10年ぶりに帰国。すみれの故郷である村の存亡の危機を目の当たりにして、戸惑うすみれを巻き込んで、辛酸をなめ続けてきた平家の末裔である村人たちがついに立ち上がる!
平家の落人ゆかりの寒村にて、ダム建設VS立ち退き反対派の村民たちと形を変え、現代を舞台に源平合戦最後の戦いが今始まろうとしている・・・。
ochi03.jpg

というストーリー背景で、歴史と現在・平家と源氏・ブロードウェイ(ニューヨーク)と日本の辺境の寒村の対照的コントラストの対比が素晴らしいストーリー設定だと思いました。

鑑賞してまずビックリしたのが、場面が変わり劇場が暗くなり、ものの30秒もしないうちにそれまで出ていた役者さんや舞台の大道具・背景が変わり、次の場面の役者さんや背景などが出てくるという舞台演出法でした。

まるでそれまでの役者さんや大道具が奇術のようにあとかたもなく消え去り、劇場が暗くなって30秒ぐらいで何事もなかったのように次の役者さんが舞台の配置について、大道具・背景も設置されガラッと変わるのは、舞台鑑賞初体験の私としては、ちょっとしたカルチャーショックでした。一体あんな短時間でどうやって・・・!?

次に驚いたのは、村のお地蔵さん(プロップ)が、はじめは微動だにしなかったのが、平家の落ち武者の霊の呼びかけに呼応し、首が回り口が動いてしゃべるんです!(同劇団員の著名声優・沢城みゆきさんが声をあてていると思われます)あれはいったいどういう仕掛けなんでしょうか・・・??
ochi04.jpg

舞台鑑賞を見慣れた方からすれば、「何を言ってるんだお前は!見るところが違うだろ!」とおしかりの言葉の一つでも受けそうな感じですが、舞台鑑賞超初心者の私からすれば、知らないことだらけ、謎だらけでそういう部分についつい目が行きがちです。

しかーし、そんな素朴な疑問もぶっ飛ぶかのようなストーリー展開が畳みかけるように進んでいき、テンポ良く
楽しめました。

一見関連のない場面が次々展開され、舞台が進むにつれそれが徐々に線としてつながる、様々な登場人物がところどころに張ってくる伏線をつなげて鑑賞していく楽しみがとても心地よく、物語についつい引き込まれました!

舞台ゆえにネタばれ厳禁なので詳しい内容に触れることはできませんが、まず、個性が豊かすぎるキャラの立った登場人物が織りなすユーモアセンスあふれるとんちの利いたセリフにはたびたび笑わせていただきました!
つぶやきシローさんの相変わらずとぼけた味のキャラクターもとても面白かったです。

また、今の時代を反映したセリフ回し(ネット用語など)や、今の時代を風刺し皮肉ったセリフもさすが!です。
stage_reverse29668_1.jpg

そして何より、どこか挫折を味わったり、陰や弱みを持った等身大の登場人物たちが、お金や女性の誘惑、好きな男性への愛情、自分自身への負い目に翻弄されつつも、それでも一生懸命前向きに生きようと頑張り、過去に挫折してもこれからの人生を前向きにやり直そうとする人情の機微に富んだストーリー展開は、自分にも通じることとして、非常に共感を覚え元気をもらいました!

ラストは絢爛豪華なるミュージカルによる大団円で幕を下ろし、出演者の方々の舞台あいさつやコメントも楽しめ、最後まで大満足でした。いや~、思い切って見に行って本当に良かったです!!

舞台終了後、入り口にて公演の終わった竹中さやかさんに偶然会い、あいさつをした後、舞台内容がとても面白かったと告げ、オミプロの現場でまたお会いできることを楽しみにしていますと伝えました。

ちなみにさやかさんの演技ぶりは、地味な役柄ながらも重厚で力強い演技ぶりでした。

今回の舞台鑑賞で出演者の皆様のウィットに富んだセリフにたびたび笑わせていただきました。
そして、前向きに生きる勇気をもらいました!また見に行きたい!

それでは、オミプロの現場でまたさやかさんとお会いできること、楽しみにしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。