2012/12/30

動画サイト千年王国 第59回 自主映画 西の王将 東の大将 居飛車振り飛車 京都の自主製作映画集団・obeシネマプロ動画の世界 パート1

hjghgvhgkjhbkjnkjghk.jpg
右下の映画ポスターの日本映画(1964年)が今回の記事タイトルのモチーフ
「西の王将」は関西・京都を拠点とする自主映画集団obeシネマプロさん。
「東の大将」は関東・東京吉祥寺の自主映画集団オミプロ。
上記のようになぞらえて東西の2大老舗自主製作映画集団を表現しました。 

今回は京都にあるobeシネマプロという自主製作映画団体の予告動画と本編の内容を軽く紹介します。

YOUTUBEでも動画をUPしていたので近作の予告編を見てみると、若くて綺麗な女性キャストを前面に押し出し、情感のある和風家屋やしゃれた洋館・ホテルなどで撮影されていて(!)衣装や小道具も豪華で気合いが入っている(!!)、スローモーションなどの画面効果やカメラワークもしっかりしている(!!)・・といった感じで、本編を猛烈に見たい!と思いました。

YOUTUBEの説明文にヤフーオークションでDVD発売中!とあったので、すぐに押さえにかかり、見事落札。落札分のほかにも5枚のバックナンバーを追加注文し、計6枚購入しました。
obepro-img600x450-13473620156exk5m71082.jpg
DVD・ブルーレイ版ともにヤフーオークションにて出品中。画像はオークションフォームより。

DVDは無事到着、これで記事を作れることになりました。
(記事作成の許可は出品者=obeシネマプロ主宰にいただいております。ありがとうございました)


その他の作品は、数回に分けて動画サイト千年王国にて特集したいと思います。

まずは第45作「偽りのバージンロード」から。

男に縁がない姉と、男慣れした妹が病気の父を喜ばせようと同時に結婚式を挙げるが・・・。

予告編・第45作「偽りのバージンロード」





姉妹の美しくも豪華なウェディングドレス姿も見どころではありますが、終盤の二転三転する大どんでん返しと、
ちょっぴりホッとするエンディングがいい感じの秀作です。

お次は、Obeシネマプロ第47作「悪夢13号」を行ってみましょう。

台風で動きが取れず、立場が違う男と女はラブホテルへやむなく泊まることに。
2つの同じシチュエーション、果たして部長は美人社員の、男は妻の妹に変な気を起こさずにいられるのか!?

Obeシネマプロ予告編・第47作「悪夢13号」





極限状態に立たされた男たちとなにも考えていなそうな女たち。心理描写がとにかく光ります!
結末をブラックユーモア風にまとめ、仕上げたのも好感が持てます。

続いて、Obeシネマプロ第48作「線香花火」ご覧いただきましょう。
obepro-img360x480-134667289784y0vj67762.jpg
「線香花火」オークションフォームより画像お借りいたしました。申し訳ありません。

夏の終わりの期間、若い姉妹と大学に務める男(姉妹の家庭教師でもある)は一緒に暮らしてきた。
恩師に姉と結婚するように勧められた男だが、妹のほうも実は男を・・・。

予告編・Obeシネマプロ第48作「線香花火」




大学に勤める男と、若い姉妹の淡く切ない恋心が短い時間ながら良く描写されています。

また、それに彩りを加えるかのように、姉妹の浴衣姿・情緒ある古民家・はかなく輝いては消える線香花火・終盤の大文字焼き(別録)と、夏の風情と古都・京都の地の利を作品づくりに効果的に生かした情緒あふれる傑作です!

最後に、動画・DVDともに最新作であるObeシネマプロ第49作「私と僕」を紹介しましょう。
obepro-img600x400-1355221445hd22q147554.jpg
「私と僕」オークションフォームより画像お借りしました。もうしわけありません

豪華絢爛な洋館に監禁された美女2人と中年男。そこに現れたのは赤いドレスを着た美女が・・・。

予告編・Obeシネマプロ第49作「私と僕」




一人の女が、親友の女性2人と意中の男性1人を巡り繰り広げる倒錯的な監禁劇。
三角関係ならぬ複雑怪奇な「四角関係」の事実が、じわじわと明かされていく様は秀逸です。
どこか屈折した、こうした精神的な怖さを感じさせる作品が多いのも、odeシネマプロの特徴でしょう。

全体的に若くきれいな女性キャストの皆さまの演技がまだまだ・・という感じですが(obeシネマプロブログによると演技初経験の人が多いとのこと)、それを補って余りある撮影場所の選定・撮り方の素晴らしさ、衣装・小道具のこだわりぶり、どこともかぶっていない、どこか陰のある作風のオリジナリティ、絵作り・脚本の緻密さとこだわりなどなど・・・自主映画でもかなりのクオリティを誇り、他の自主映画とは一線を画します。

それゆえ、自主映画として観る値打ちが充分あるといえましょう。

予告編だけならYOUTUBEで鑑賞できますが、
ここは ヤフオクで落札、実際にDVD鑑賞をお勧めいたします。

また、obeシネマプロブログをご覧いただくと、作品情報などが豊富に載っていて、obeシネマプロ作品への思い入れやDVD鑑賞の楽しみも増すことでしょう。

では、その他obeシネマプロ作品は動画サイト千年王国にてお楽しみください!
2012/12/28

オミプロ新着動画12月号 その3 ハロー!ジャンキーコップ2第2話「心の巡回」

ハロー!ジャンキーコップ2の第2話「心の巡回」が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
今回リニューアルされたハロー!ジャンキーコップ2第2話、ご視聴ください!



路上生活者が次々と警察に出頭?そして路上生活者をいたぶろうと狙う暴走族たち。
暴走族の魔の手からから路上生活者たちをどうジャンキーコップたちは守っていくのか!?


ハロー!ジャンキーコップ2第2話「心の巡回」





見所はまず何といっても、若きキャスト、ジャンキーコップの祐樹役の秋山大地さんが原作を手掛けた社会派にして人情の機微に富んだストーリー、そしてそのストーリーを見事に具現化したといえる路上生活者を熱演した加賀谷剛さん・山崎智美さん・竹中さやかさんの気合いの入った役作りぶりが必見です!!

もう一つの見どころは、路上生活者を虐待する暴走族、なかでもヘッドを演じた島村貴規さんの堂々たる暴走族ぶりも見逃せません!

その他、ラストの迫力ある肉弾格闘アクションシーンなど、見どころ満載です。

あ、スカジャン着た暴走族の手下の男が映ったらそのシーンは生温かい目で見守ってやってください(笑)ハジいから(笑)。

現行連続配信シリーズ

ハロー!ジャンキーコップ2

 第1話「荒野の少女に何が起こったか」

 第2話「心の巡回」

前作 ハロー!ジャンキーコップ YOUTUBE配信バックナンバーも是非ともご覧ください。

 第1話「おもいっきり大前線」初回スペシャル 

 第2話「狙われたアイドル」

 第3話「危ない!それは毒キノコ」

 第4話「トイレは危険がいっぱい!」

 第5話「つぐみが噤(つぐ)む時・・・」

 第6話「ミチルが怒りに満ちる時」 

 第7話「そして誰もいなくならない」

 第8話「猫男」

 第9話「捜査課暗殺計画」

 第10話「騙したつもりが騙されて」


次回1月配信予定作品は、
ハロー!ジャンキーコップ2第3話「偽りのフリーズドライ」。
1月第二週配信予定ですので、ご期待ください!

 
最後に、12月22日に下北沢トリウッドにて開催された上映会・スタークエストは、お客様も多数来場され、大盛況のうちに終わりました。
来場されたお客様には心から感謝いたします。ありがとうございました!
2012/12/24

動画サイト千年王国 第58回 CG Engine ただいまCGランド! クリスマス特集!セクシーサンタが街にやってくる!  面白CG動画の世界  その3 セクシーサンタの巻・パート2 

さて、今日はクリスマスイブ。休日ということもあり、街は大賑わい。
お子様はプレゼントにワクワクし、恋人・夫婦たちは素敵な一夜を過ごすことでしょう。

・・・え、私?
・・・言わせんなよ(苦笑)・・・。

一人むなしくお仕事の後、哀愁を漂わせながら頼まれごとをこなしたり、ブログを作成したり(涙)・・・。

・・・(泣)・・・閑話休題、クリスマス前後に幸せな人も、そうでない人も楽しくご覧いただけるクリスマスに相応しい動画をお届けいたしましょう!
動画サイト千年王国第44回で登場したCG動画の人気者、セクシーサンタがクリスマスに合わせ再登場!
クリスマスにちなんだセクシーサンタ動画、そしてもう一つの目玉、ガチニュース動画を紹介しましょう!

ジングルベル サンタ クロース Santa Claus Jingle Bells,




ジングルベル Jingle クリスマス プレゼント Christmas Xmas





メリークリスマス サンタのお仕事の巻 Merry Christmas Saint Uriel the Archangel





チェ チェコリ ( Che Che Kule ) サンタバージョン童謡ガーナGhanaian Call and Response Song





いかがでしたでしょうか?CGが織りなすクリスマスの世界は?

お次は、もう一つの目玉であるガチンコストロングスタイルニュース動画を!
今回は国政・対外国情勢のCGニュース動画をお送りします!

自民党 選挙 過半数 北朝鮮 ミサイル





自民党 大勝利 総選挙 猪瀬氏 都知事選






太陽の党 民主 解散総選挙






民主マニフェスト謝罪 オバマ大統領再選  (外国人) 人権保護法







竹島 尖閣 問題と 暑中お見舞い申し上げます







北朝鮮 ロケット発射失敗 ニュース 人工衛星 テポドン





動画は上のほうが最新、以下、下になるにつれ、時系列が古くなります。
コメント欄の作者=UP主のコメントもガチなストロングスタイルなので必見です!

それでは、幸せな方も、そうでない方もメリークリスマス!
2012/12/23

2012 12/22 オミプロ撮影お手伝い日誌[第30話] 下北沢トリウッド上映会編

オミプロ撮影お手伝い日誌もはや30回を迎えてしまいました。
我ながらよく続いたと思います。

今回は、30回を迎えるにふさわしく、下北沢短編映画館での上映会!
上映される作品は、9~10月に撮影された「スタークエスト」になります!
552379_385112248234214_380199824_n.jpg

私、ミズコミズオMは、「またキャニスターやニーケ達悪の幹部に、そしてみどりや大河、奥村進に会える!しかも大きな画面で再会できるんだ!」と胸躍らせ、一日千秋の思いで今日の上映会を心待ちにしていました。
(それは携わったスタッフやキャストの方々も同じ思いを抱いていることでしょう)

そして何よりも、この作品を心待ちにしてくれた自主映画ファンやオミプロファンのお客様に、スタークエストをお届けできるという喜びも、一音響スタッフとして感じています。

(総編集・進行で指揮を執った主宰の小美濃たつやさんを差し置いてこういうことをいうのもおこがましくて非常に申し訳ない限り。しかし、僭越ながら私は率直にそう思いました。他スタッフ・キャストの皆さまもきっと同じ思いを抱いていることと思います。)

予告編映像






出演キャスト・スタッフとも下北沢に合流、一同トリウッドに集結しました。

お客様も続々来場、上映会開始直前ですでにほぼ満員、まことにありがたいことです(涙)。
(その中に来場客としてかつてのオミプロキャスト・橋本知佳さんの姿が!久方ぶりに一同と再会、お変わりもなくお元気そうでした(涙)。)

そして、上映がついに開始、スタークエストの幕が切って落とされました!

序盤で内海敦さんと谷野マリコさんが存在感を示してみせます。
内海敦さんは十八番といえる悪役とはまた違った渋い魅力をみせ、悪役ではなくとも存在感をビシッと出し、マリコさんは言いづらいセリフを見事乗り越えた頑張りぶりをみせます。

主人公の大河役の秋山大地さん、ヒロインのみどり役の長澤美恵さんも、若々しさあふれる演技を披露!
ジャンキーコップの彼らとはまた違った趣で、堂々たる主人公、ヒロインぶりでした。
315540_377631595648946_1191173360_n.jpg

小美濃たつやさん、島村貴規さんも、若い主人公たちをサポートすべく、安定したブレのない演技で主人公たちを好アシスト!

チャッピーさんこと山崎智美さんや竹中さやかさんも、手堅く力強さのある演技で、わずかな出番ながらもきっちり存在感をアピールしてのけました!

そして、何と言っても、敵役ザルコス星団の宇宙人の皆様がたの素晴らしさと言ったら!!

悪の謎の美少女、長井鈴菜さんの感情、表情を込めた渾身の悪役ぶり!笑いながらの憎ったらしいセリフもバッチリはまってます!
185173_377631565648949_221155685_n.jpg

ガビーン役の加賀谷剛さんのコミカルで期待を裏切らない面白い悪役ぶり!

サイフォン役のむらそうしさんの堂々たる風格のある格好良い正統派悪役!
255443_367388950006544_1529844746_n.jpg

モコさんこと藤井知子さんがデザイン、声を自らあてたグンジャーも、悪役らしからぬ癒し系のルックスとキャラでほのぼの風味で良いアクセントとして機能しました。

そんな素晴らしい悪役軍団の中でも特に一際光輝いていたのが、椎名綾子さん演じるところのニーケ、サリィさんこと西尾沙織さん演じるところのキャニスター!!

セクシーな容貌にして攻撃的で凶暴な性格のニーケ。そのアンバランスさがまたたまらなく良いのです!
悪態をつきながら悪事を働くバイオレントさ加減も、そのセクシーさ加減あふれる容貌と対をなす個性を演出したのでした!
485869_367389046673201_390541596_n.jpg

ニーケと好対照を成しているのがキャニスター!平安貴族のような上品な言葉遣いながらも、どこか妖しく、つかみどころのない、確実に観たものの脳裏に鮮烈に焼きつくであろう他に類を見ない無二の個性を醸し出していました!
さながらまさに闘う平安京エイリアンといったところでありましょうか!!

エー、出演者の皆様の活躍ぶりは以上で・・・あれ、何か忘れてるぞ(笑)??何かあったっけ??

・・・そうそう、カメラマンの石田祐香さんと音声担当の私、ミズコミズオMもチョイ役登場!
石田さんは主人公・大河の恋人役で、チャーミングな存在感で魅せてくれました。
私は、教授役(笑)。竹中さやかさんと椎名綾子さんをうまく引き立てられたかなとちょっぴり思います。
t02200124_0640036012257734674.jpg

・・・とまあ、オミプロのキャスト・スタッフが織りなす宇宙一大絵巻も無事クライマックスへ。
関係者全員が主役級の輝きと頑張りを魅せつけ、スタークエストは終了しました。

場内のお客様も満足していただいたようで、ただただ感無量でした(涙)。

オミプロの2012年の撮影および上映会はこれにてすべて終了。関係者各位、本当にお疲れさまでした!!

では、来年2013年1月第2週の撮影、お手伝い日誌でお会いしましょう!
