2013/01/26

動画サイト千年王国 第63回 戦う自動販売機(笑)! ベンディングマシンレッド動画の世界

さて、久しぶりの動画サイト千年王国、いってみたいと思います。
vendingmacine_red_s.jpg

今回紹介するのは、特撮風ネット配信用ミニムービー
ベンディングマシンレッド!
banner01.gif

コカ・コーラの自販機の身体を持った機械生命体、ベンディングマシンレッドが、黒いコカ・コーラ自販機の機械生命体、ベンディングマシンゼロ(コカ・コーラゼロの黒い自販機がベース)、終盤に登場する女戦士シルバと、何をするでもなくただ踊ったりじゃれあったりするだけの作品です。

imagesCAYXBP8O.jpg

ベンディングマシンレッド第3話





実は2007年頃、コカ・コーラの販促用に製作されたショートムービーで、黎明期のYouTubeに定期配信されていたようです。

478987874.jpg

全20話+特別編1話製作、配信されていました。(私、ミズコミズオMは特別編込み21話全て試聴しました。)
5eba2a78c26db76f2d3407a45adbab744c8f80f2_m.jpg

ベンディングマシンレッド第6話
 




ちなみに私、ミズコミズオMが見たYouTubeオリジナルの動画では最も古いシリーズとなります。
imagesCA1AV069.jpg

ベンディングマシンレッド第7話





初期はちゃんとオープニングも流れ、割と本格的なのですが、中盤以降は昭和っぽさを出すためなのか、昭和の地方CM風の止め絵CMが流れて(ちゃんと元ネタがあるんですよ!それに無駄に忠実なのが感動モノ!)いる代わりに画面が歪んでオープニングがちゃんと表示されなくなったんですが(笑)。
d_thumb_090217_02_06.jpg

終盤のオリジナルCM(テレビマンガジンやナースが携帯ゲームで指圧)もかなりイケてます!
733349878.jpg

ベンディングマシンレッド第19話




限定でフィギュア(貯金箱も兼ねる)もリリースされていましたし、現行のTV・映画や昭和特撮に飽き足らない特撮ファンにもオススメです!
o0420049711516743354.jpg

現在、全てのエピソードの試聴はできませんが、残っている分の動画だけでもお楽しみください。

vendingmachine_red.jpg

2013/01/23

オミプロ新着動画1月号 その2 ハロ!ージャンキーコップ2第4話「賑やかなるノーサイド」

ハロー!ジャンキーコップ2の第4話「賑やかなるノーサイド」が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
ハロー!ジャンキーコップ2第4話、ご視聴ください!


実業団の女子ラグビー部の周辺を取り巻くきな臭い雰囲気。
ジャンキーコップたちは女子ラグビー部に潜む暗部に立ち向かえるのか!?


ハロー!ジャンキーコップ2第4話「賑やかなるノーサイド」





見所はまず何といっても、ラグビーの名門・オールブラックスの定番パフォーマンス、ハカに果敢にも挑戦したラグビー部のコーチ役、島村貴規さん・加賀谷剛さん、そして選手役の竹中さやかさん・長井鈴菜さんの頑張りが光るパフォーマンスシーンが必見です!!
ラグビー部の皆様のパフォーマンスぶりは動画をどうぞ!

もう一つの見どころは、ラグビー部員・竹中さやかさん・長井鈴菜さんの迫真の演技や、葉月しのさんの熟練演技も見逃せません!

その他、ジャンキーコップ・敬介こと小美濃たつやさんとラグビー部コーチ役の島村貴規さんの漫才のような自然な掛け合いなど、見どころ満載です。


現行連続配信シリーズ

ハロー!ジャンキーコップ2

 第1話「荒野の少女に何が起こったか」

 第2話「心の巡回」

第3話「偽りのフリーズドライ」

第4話「賑やかなるノーサイド」

前作 ハロー!ジャンキーコップ YOUTUBE配信バックナンバーも是非ともご覧ください。

 第1話「おもいっきり大前線」初回スペシャル 

 第2話「狙われたアイドル」

 第3話「危ない!それは毒キノコ」

 第4話「トイレは危険がいっぱい!」

 第5話「つぐみが噤(つぐ)む時・・・」

 第6話「ミチルが怒りに満ちる時」 

 第7話「そして誰もいなくならない」

 第8話「猫男」

 第9話「捜査課暗殺計画」

 第10話「騙したつもりが騙されて」


次回2月配信予定作品は、
ハロー!ジャンキーコップ2第5話「輝け!美男子コンテスト」。
2月第二週配信予定ですので、ご期待ください!

 
最後に、12月22日に下北沢トリウッドにて開催された上映会・スタークエストは、お客様も多数来場され、大盛況のうちに終わりました。
来場されたお客様には心から感謝いたします。ありがとうございました!

そして今年も、上映会作品、チェンジ・ザ・フェイトが今夏公開予定です。
上映会期日など、詳細がわかり次第お知らせしますので、ご期待ください。
2013/01/21

広告動画千夜一夜物語 第3夜 スクールガールが舞い踊り♪ カンコー学生服CMの物語

さて、広告動画千夜一夜物語第3夜目は、学生服のCMを特集していきたいと思います。

まずは学生服大手メーカー、カンコー学生服のくるくるダンス(2012年)から紹介しましょう。

くるくるダンス15秒



くるくるダンス60秒





今時の女子中学生・女子高校生のように、スカートの丈を詰めておらず(学校指定品のCMだから当たり前か(笑))、昔ながらの、正統派?女子学生を見るのを楽しめる、その筋のマニアにとってはたまらないCMでしょう(笑)。

え、私がその筋のマニアかって?ははは、ご冗談を・・・(笑)。

「おっ、女子学生だ!やっぱり世の中女子学生がすべてだ!」
「ひゃははは、女子学生だ!(少しは従ってやるか)」

(ともにコーエーのゲーム、三国志Vの褒美を与えられた武将のセリフから。ちなみに女子学生の部分はオリジナルの三国志Vでは「金」。ひゃははは、金だ!とかやっぱり世の中金がすべてだ!とか、まさにゼニクレージーですわな)
d0071862_23531664.jpg
昭和特撮・コンドールマン(1975年)に登場するお金に目がない悪役怪人・ゼニクレージー

などと私が考えているとでも(笑)!?なわけないでしょー(笑)。

ちなみにこのくるくるダンス、実際に中学生・高校生にもカバーされ、YouTube動画としてアップされているので、おまけとして動画載せときます。

宝仙学園中学部版くるくるダンス





くるくるダンス ピポダンススタジオ






ちなみにカンコー学生服、違うバージョンのCMもありますので、参考までに載っけときましょう。
やはりその筋のマニアの期待通りのCMに仕上がっています(笑)。

2009年度版カンコーCM



2011年度版カンコーCM




2010年度版カンコーCM


お次にライバルメーカー、トンボ学生服のCMを。

2012年度版トンボCM




トンボ学生服はカンコー学生服と違い、名探偵コナン、すなわち有名な版権キャラのアニメを用いて違う角度からアプローチしています。カンコーの三次元に対抗し、あえて二次元の版権キャラで攻めるあたり、並々ならぬ心意気を感じます!
やはり、ライバルメーカーとの差別化を図るのはいいことだと思います。

最後に、両学生服メーカーの過去のCM動画で締めくくりたいと思います。
トンボ学生服は森くん(笑)がいた時代のSMAP出演。
カンコー学生服はクスリで道を踏み外したあの人(笑)出演です。

トンボ学生服SMAP出演CM




カンコー学生服酒井法子出演CM





「あらっていいとも」というモロに時代を感じるキャッチフレーズや、森くんがいた時代のSMAPも(笑)なかなか懐かしいですが、カンコーのCMにでたあの人(笑)は今となっては、違和感しか感じませんかね。この頃はキメてないにしても、やっぱりそのあとがいけなかったかなぁ、と。
2013/01/19

2013 1/19 オミプロお手伝い日誌[第32話]

今日、オミプロの2013年第2回目の撮影がありましたので行ってまいりました。
恵まれた暖かい天候のなか、車両撮影からスタート。

その後すぐ、ハロー!ジャンキーコッブ2第6話「美味なる爆弾」のロケ撮影へ移ります。

そのロケ撮影でまず最初に存在感を示したのは、ハロー!ジャンキーコッブ第9話「捜査課暗殺計画」で出演以来2回目の出演となる仲村裕子さんのドスの利いた悪役演技と、オミプロ初出演の男性キャスト、クロウサ☆さんの初々しくも雰囲気のある悪役ぶりでした。

両者ともいい味わいのある悪役ぶりでした。

ロケでは雪が積もった場所でも撮影を敢行。

ジャンキーコップの秋山大地さんや椎名綾子さん、先述の仲村さんやクロウサ☆さんも雪道で大健闘!
誰もケガすることもなく無事終了、雪にも負けず迫力あるアクションをみせてくれました!

撮影はジャンキーコップ2第6話をメインに、屋内へと移ります。

屋内では、先週の撮影で一味違う引き出しをみせ、存在感を大いに見せつけた内海敦さんと、面白アドリブに定評のある加賀谷剛さんが突然変異的な超絶アドリブを披露!ここでもまた大いに存在感を示したのでありました!

屋内撮影は今夏公開予定の上映会作品、チェンジ・ザ・フェイトに移行。

タイムトラベルがテーマのこの作品、キャストの役作りが光ります。

過去と未来の違いをメイクと衣装で巧みに表現してのけたサリィさんこと西尾沙織さん!

気合いの入った芝居とスパイスの利いた役作りが光ったのむらそうしさん!

らしさを残しつつシリアス目でもきめてみせた加賀谷剛さん!

そして、主役・ゆかを明るく元気な芝居で表現してみせた長澤美恵さん!

また、その陰で小美濃たつやさん指導のもと、様々な撮り方にチャレンジし、撮影スタッフとして自覚をちゃんと持って着実に成長をみせる石田祐香さんの頑張りもまた、見逃せませんでした。

今回も撮影は無事に終了、有意義な撮影となりました。

今回撮影の
ハロー!ジャンキーコップ第5話「輝け!美男子コンテスト」は二月第二週
ハロー!ジャンキーコッブ第6話「美味なる爆弾」は二月第四週

にYouTube配信されますのでご期待ください。

そして、上映会作品、チェンジ・ザ・フェイトは今夏公開予定ですので、そちらもまたご期待ください!

では、来月も撮影風景をリポートしますのでご期待ください!