2013/07/21

2012 7/20 オミプロ撮影お手伝い日誌 [第47話]

今週もオミプロの撮影があったので、参加しました。

今回撮影エピソードは前回同様

荒野の追跡事件簿
第4話「山の芋鰻になる」
第5話「涙に溺れる女賊」
の撮影をおこないました。

若干涼しい気候のなか、ロケーション撮影からスタート。

撮影開始早々、ある試みが行われました。
カメラ担当の石田祐香さんと、音声集音担当の私、ミズコミズオMの担当を入れ換える。
すなわち私がカメラ撮影をすることになったのです!

オミプロに初めて来たとき(2011年8月)に、試しでやり方を教わったことがあるのですが、そのカメラは旧画質カメラです。今回はHD対応のカメラで本格的に撮影のやり方を教わることになりました。

小美濃さん指導のもと、カメラを回してみましたが、若干緊張するものの、楽しくカメラを動かすことができました!

自分がカメラ撮影をするので、マイクの写り込みや、キャストの皆様の演技ぶりなど、今までにない新鮮な視点で物を見ることができました!もうちょっといじらせてもらって練習して、もっとカメラ撮影をうまくできるようになりたいです。

撮影は屋内の撮影へ移ります。

第5話「涙に溺れる女賊」では、石田祐香さんが久々の出演。インテリ系の悪役を嫌みな感じたっぷりに演じきり、悪役らしい存在感を示してみせました。

対照的にことりゆうこさんは、前回までの個性的な悪女の怪演技ぶりから一転、気弱で弱々しいキャリア警官を好演。
いつもと違った引き出しを見せていい味を出していました。

撮影終盤は今年末上映会作品「バトルフィールドビレッジ」の撮影を行ないました。

今回は長澤美恵さんがバトルフィールドビレッジに初参戦!
今までのオミプロでの美恵さんのイメージをくつがえすような、過激かつセクシーな悪役ぶりが光ります!

撮影は美恵さんをはじめ、主役・かがり役のサリィさんこと西尾沙織さんや、椎名綾子さんが驚き、恐れおののいていました。

セリフより、恐れおののく表情や仕草、悲鳴など感情表現に重点を置いて撮影は進んでいきました。

さて、この作品はどのような方向性になるのか?
それは今後の撮影とお手伝い日誌に御期待下さい!

今回も楽しくかつ無事に撮影終了しました。

さて、完成作品が気になる

バトルフィールドビレッジは今年末上映会公開予定。

毎月配信作品では、
荒野の追跡事件簿

第4話「山の芋鰻になる」は八月第二週
第5話「涙に溺れる女賊」は八月第四週

YouTube配信開始となりますので、配信開始の折りにはご鑑賞いただけたら幸いに思います。

では、来週のオミプロ撮影お手伝い日誌にご期待ください!
2013/07/14

2013 7/13 オミプロ撮影お手伝い日誌 [第46話]

本日、7月初のオミプロの撮影があったので、参加しました。

今回撮影エピソードは

荒野の追跡事件簿
第4話「山の芋鰻になる」
第5話「涙に溺れる女賊」
の撮影をおこないました。

今回はオール室内撮影。
作品ごとにリポートしていきます。

まずは第4話「山の芋鰻になる」から。

このエピソード撮影での最重要ポイントは、大和署刑事・ミチル(西尾沙織さん)と、鰻屋の店員・聖子(竹中さやかさん)の口喧嘩のシーンでしょう。

その口喧嘩ぶりは、サリィさんこと西尾沙織さん、竹中さやかさん双方とも演技のボルテージがヒートアップ!

大音響・ド迫力で感情を戦わせた演技の一騎打ちは、ベストバウトと呼ぶにふさわしい説得力あるシーンを作り上げました!

また、農林水産大臣役のことりゆうこさんも、前回の撮影で見せた誰にも真似のできない唯一無二の存在感を披露!

その独特のせりふ回しからくる怪演技は、オミプロにとってまさに貴重な存在であるということを見事証明しました!

そして、エピソード自体も今の情勢に素早く即したものとなり(ウナギの値上がり・入手困難)、今の流行りにおもねらないカラーで一貫したオミプロらしからぬ意表を突いたストーリー作りに驚きました。

続いて、第5話「涙に溺れる女賊」を。

このエピソードでは、久々の登場となる蓮(れん)あんりさんが、落ち着きのある大人の女性の雰囲気を醸し出した演技で、前回の登場とは一味違った魅力を見せました。

また、大和署刑事の和美を演じている椎名綾子さん、同じくミチルを演じるサリィさんこと西尾沙織さんも、脂ののった安定感のある掛け合いを披露。

演じている楽しさが伝わるコミカルなシーンに見事仕上げました!


その後、新たな上映会公開作品「バトルフィールドビレッジ 伝法寺かがりの事件簿」がクランクイン!

ファーストシーン早々に、村を侵略しようとする犯罪集団クロガラスのメンバーを演じるのむらそうしさん、竹中さやかさん、内海アーチさんが衣装コンセプトを統一して気合い満点の熱演で作品撮影の火蓋を切って落としました!

中でも特にリーダー格ののむらそうしさんは今までのオミプロ作品でも見たこともないような怪演技ぶり!
部下の竹中さやかさん相手にハードに絡むなど新機軸の悪役ぶりを表現し、この作品撮影にかける意気込みを立派に示してみせました!

それに負けじと、村役場の不良職員を演じる島村貴規さん、椎名綾子さん、加賀谷剛さんも役作りに並々ならぬ意気込みで臨んでみせました!

自前のカツラで意気込みを見せた島村さん、いつものイメージから方向性を大胆に変えた椎名綾子さん、いつものイメージを崩さず堅守する加賀谷剛さん。いずれも一歩も退かない役作りの素晴らしさです。

村の村長、秋山大地さんも押し出しの弱さを見せ、秘書を演じることりゆうこさんも独特のテンポのせりふ回しで抵抗するものの、不良職員たちはまったく意に介さず。

その押しの弱さとまじめな態度がかえって、曲者揃いの出演者たちとは一線を画す個性を主張しつつも不良職員たちの強烈すぎる個性をバッチリ引き立たせていました。

そして、この作品の主役・伝法寺かがりを演じるサリィさんこと西尾沙織さんはというと?

いずれ劣らず譲らず一歩も退かない強烈な個性を発揮したクロガラス一行や村役場の不良職員たちの役作りの個性に負けることなく、主役を毅然と力強い演技で表現!

顔に水が掛かることもいとわずに、ビシッとした演技ぶりを披露したのであります!

今回も楽しくかつ無事に撮影終了しました。
また、キャストが持つ持ち味や個性、工夫した役作りが全面にあらわれた撮影でもありました!

さて、完成作品が気になる

荒野の追跡事件簿

第2話「山の芋鰻になる」は八月第二週
第3話「涙に溺れる女賊」は八月第四週

YouTube配信されますので、配信開始以降お楽しみ下さい!

そして今回ついにクランクインした上映会作品最新作
「バトルフィールドビレッジ 伝法寺かがりの事件簿」は十一月劇場上映会上映予定と
なります。

荒野の追跡事件簿は上記日時を目安にYouTube配信開始となりますので、配信開始の折りにはご鑑賞いただけたら幸いに思います。

最後に、上映会作品、2013年6月22日土曜日
東京・下北沢短編映画館トリウッドにて上映され、大好評のうちに無事に上映会を終えることができました。御来場のお客様皆様がたには重ねて、心より御来場いただけたことを心より感謝いたします。


935191_281123728689543_960352334_n.jpg

では、来週のオミプロ撮影お手伝い日誌にご期待ください!
2013/07/11

オミプロ新着動画 7月号 その1 荒野の追跡事件簿 第2話「鼬(いたち)の最後っ屁」

新シリーズ・荒野の追跡事件簿の第2
話「鼬(いたち)の最後っ屁」が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。



心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
荒野の追跡事件簿第2話、ご視聴ください!


突然警察組織を離れた祐樹と蘭子。
同じ頃、詐欺師・いたちのミリも啓介のもとに現れて!?


 
荒野の追跡事件簿
第2話「鼬の最後っ屁」




見所はまず何といっても、長井鈴菜さん演じるいたちのミリ!
人を食ったキャラクターとミリを嫌う蘭子・ミチルとの掛け合いが必見です!!

そしてもう一つ、秋山大地さん演じる祐樹と長澤美恵さん演じる蘭子が大胆なイメージチェンジ!!
台頭目覚ましい若い世代のキャストたちの魅力溢れる本エピソードは動画でどうぞ!


現行連続配信シリーズ

荒野の追跡事件簿

第1話「兄弟は他人の始まり[水瓜旭のヘボ探偵誕生]」

第2話「鼬(いたち)の最後っ屁」

第3話「艶姿罷り通る」

第4話「山の芋鰻になる」

第5話「涙に溺れる女賊」

第6話「友情の枝手折る(たおる)」




ジャンキーコップトリロジー

ハロー!ジャッキーコップⅢ 
荒野の追跡事件簿

第1話「決死の南北戦争」

第2話「善玉・悪玉・卑劣漢」

第3話「戦慄のゴールドラッシュ」

第4話「ブッチとサーヤ」

第5話「インディオの正体見たり」

ハロー!ジャンキーコップ2

第1話「荒野の少女に何が起こったか」

第2話「心の巡回」

第3話「偽りのフリーズドライ」

第4話「賑やかなるノーサイド」

第5話「輝け!美男子コンテスト」

第6話「美味なる爆弾」

第7話「行く手を阻むもの」

第8話「戦いの果てに」


ハロー!ジャンキーコップ 

 第1話「おもいっきり大前線」初回スペシャル 

 第2話「狙われたアイドル」

 第3話「危ない!それは毒キノコ」

 第4話「トイレは危険がいっぱい!」

 第5話「つぐみが噤(つぐ)む時・・・」

 第6話「ミチルが怒りに満ちる時」 

 第7話「そして誰もいなくならない」

 第8話「猫男」

 第9話「捜査課暗殺計画」

 第10話「騙したつもりが騙されて」

前回より装いも新たに新シリーズ
荒野の追跡事件簿
として生まれ変わりました!

また、オープニングムービーや音楽も一新しました。

レギュラー陣はそのまま登場、新たな局面を迎えたストーリーにご期待ください!

次回7月配信予定作品は、
荒野の追跡事件簿 第3話「艶姿罷り通る(あですがたまかりとおる)」。
7月第四週配信予定ですので、ご期待ください!

 
最後に、上映会作品、チェンジ・ザ・フェイトは、2013年6月22日土曜に上映、好評を博し無事に上映終了しました。御来場のお客様がたに心より感謝いたします。

935191_281123728689543_960352334_n.jpg

2013/07/09

広告動画千夜一夜物語 第19夜 いつやるか?今でしょ! 東進ハイスクールCM動画の物語

今回の広告動画千夜一夜物語は
東進ハイスクールCM動画
を紹介していこうと思います。

東進ハイスクール講師のCM名言集





東進ハイスクールのCM、今流行ってますねー。

中でも特に、現代文担当講師・林 修先生の
いつやるか?今でしょ!
のフレーズが。

東進ハイスクールCM08-12年CM集





私、ミズコミズオMの周りの環境を見ても、みんなギャグでマネしたり、オミプロでもセリフとして使われたり(笑)。

林先生の講義(テレビバラエティー)





こんなにみんなの周りで流行ったCMって、ここ近年ではこのCMぐらいでは?
そのくらい、東進ハイスクールCMの影響ってすごいと思います。
hayasiosamu_itsuyaruka_imadesyo.jpg

と、同時に私、ミズコミズオMが昔から思っていることがさらに強く感じられることにもなります。
それは・・・。
何でCMの予備校の講師って、うさんくさい、センスのズレた人たちが多いのか?

ふくろう博士 日本家庭教師センター





古くはふくろう博士や金ピカ先生こと佐藤忠志さん。今では林先生。
そして以前紹介したみすず学苑のCMの雰囲気なんかも、同類項な感じがします。
51cGdZQ5QqL__SL500_AA300_.jpg

確かに名門校に導くには勉強をわかりやすく講釈するテクニックやスキルは必須です。ただ、事務的に教えても予備校に受験生が来ないから講師に個性付けをして他の予備校に差をつける。おおかたそんなところだろうと思います。

しかし、
個性があるのはいいことですが、その個性が自己顕示欲にしか見えないのは私だけでしょうか(笑)?

女性講師をマドンナとか、どこか浮き世離れしたセンスなんですよね・・・(苦笑)。

学校法人ではなく、教員免許もいらず、何人志望校に入れてなんぼの歩合商売だから、ああいう方向性になるんでしょうね(笑)。

次回は広告動画千夜一夜物語20夜目。それにふさわしい動画をお送りします。
