2013/10/29

名盤名曲百戦百勝 トラック4 子供たちの夢をぶっ壊す! 昭和特撮楽曲・ザ・ハードコア! その1 川内康範原作特撮番組 レインボーマンの巻

今回の名曲名盤百戦百勝は
昭和メディアの巨星・川内康範原作特撮作品
の挿入歌・主題歌よりお送りします。

まずはレインボーマン(1972)から。
av00585.jpg

挨拶代わりに、堂々たる放送禁止歌唱にして稀代の迷曲として誉れ高い
死ね死ね団のテーマからどうぞ!

死ね死ね団のテーマ





良心の呵責か、歌い手も躊躇して音程がややずれるほどに、過激に「死ね」「死ね」を連呼しています。
20110205_820593.jpg
死ね死ね団の皆様

ここまで過激な日本バッシングと「死ね」を前面に押し出されると、むしろいっそ清々しく、伴奏もかっこよすぎるので思わず元気が出てきます(笑)。

問題はここではなく、Bメロの
「金で心を汚してしまえ」(1番)
「夢も希望も奪ってしまえ」(2番)

でしょうか・・・・・・。
2010062021043941c.jpg

子供向け番組で「お金」というワードは禁句と私は思います。

この「死ね死ね団」のテーマは劇中でも挿入歌として堂々と流されていましたが、伴奏のみか1フレーズのみのインサートなので、映像で見る分にはさほど気になるものではありません。
1182178209.jpg
死ね死ね団は幹部が女性!先進的な発想です!

また、「死ね死ね団のテーマ」はカラオケでもありますが、歌うと確実に周りがドン引きするのと、「死ね」連呼パートで飽きてくるので、人と行くときはオススメできません。

一人カラオケ専用・推奨といえるでしょう。
img_1225678_51865656_0.jpg
プラモデル。泣けてくるほど稀少・高額(涙)。

番組本編もそれに恥じないハードコアさ加減!
死ね死ね団が、日本に次々と経済制裁を仕掛け、兵糧攻めで容赦なく攻め立てます!
スーパーインフレや経済制裁で困窮する民衆の弱さ・醜さがこれでもか!と描かれます。
20100912223141fbf.jpg
DVDもリリースされています

それをインドで修行したレインボーマンことヤマトタケシが・・・というのが作品の基本的な流れですが、昼ドラマのドロドロさ加減をそのまま子供向け特撮番組に移植したかのような情け容赦のない作風は、
大人が見ても、重くてキツいです(苦笑)・・。
imagesCAZOPSND.jpg
一人で日月火水木金土の7フォームに変身。戦隊ヒーローではなく、複数フォームに変身できる一人ヒーローの先駆者です

最後に、番組初期のエンディング(13話まで)はこの曲・・・。

ヤマトタケシの歌



「死ね死ね団のテーマ」ほどのインパクトはありませんが、この歌詞内容の暗さ加減は尋常ではありません。
本当にこの番組、子供に見せるための番組なんでしょうか・・・???
(視聴率は20%を超えるなど、好調だったそうです)
1104068mc2_1.jpg
パチンコでも大活躍のレインボーマン

康範先生特撮音楽の紹介は、また特集します。
スポンサーサイト
2013/10/27

魔法少女まどか☆マギカ 作品解説アンコール 第10~12話 ほむら編 第10話 「もう誰にも頼らない」

魔法少女 まどか☆マギカの新作オリジナル映画
劇場版魔法少女まどか☆マギカ
[新編]叛逆の物語 
10月26日(土)より全国上映

がついに公開されました。現在全国好評公開中です。

mmi_mado0903_01.jpg


作品解説もいよいよ大詰め、10~12話、ほむら編を紹介します。
解説があまりにも長すぎたため、またこれからより長くなるためほむら編から1話立てで解説していきます。

(10話「もう誰にも頼らない」)
舞台は突然学校の教室のホームルームの時間。
先生から自己紹介を促された三つ網で眼鏡が可愛い転校生。照れながら出てきた名前は…。
mm10-1.jpg

暁美ほむら…!?どういうことでしょうか?物語を追うしかないようですね。
眼鏡ほむらは非常にシャイで、クラスメートの問いかけにもモジモジしてなかなか答えられません。

保健委員として眼鏡ほむらに付き添い、気さくに話しかけるまどか。
自信のない眼鏡ほむらに、もっと自信を持ってと明るく励ますまどか。
mm10-2.jpg
心臓病で半年間寝たきりだったせいか、勉強も運動も全然できない眼鏡ほむら。
そのせいか眼鏡ほむらはますます卑屈になってしまいます。

「死んじゃえばいい」という謎の呼びかけとともにほむらの前に現れたのは、絵画のような奇妙な世界!
おそらく、魔女の仕業です。眼鏡ほむらが襲われた刹那、さっそうと現れ魔女を撃退したのは……。
mm10-3.jpg

巴マミと魔法少女となったまどでした! 
え?その前になんでまどかが魔法少女の契約を??戦死したはずのマミがなぜ??

まあともかく、まどかが魔法少女だと知ってしまった眼鏡ほむら。

戦闘後、まどか・マミとお茶を飲みながら魔法少女の話をきく眼鏡ほむら。
まどかの魔女を倒して市民を守る姿勢にあこがれた眼鏡ほむら。
mm10-4.jpg
次のシーンでいきなり最強魔女・ワルプルギスの夜の攻撃により戦死した巴マミ。…??
「ワルプルギスの夜」を止められるのは私だけというまどか…??
眼鏡ほむらが心配するのをよそに、「みんなのことを守らなければ」と意気込むまどか。

逃げようと促す眼鏡ほむらを振り切り、眼鏡ほむらを守れてよかったと感謝の言葉を述べたまどかは、そのままワルプルギスの夜に立ち向かっていくために彼方に消えていき、その直後死んでしまいます。
mm10-5.jpg
死んだまどかの亡骸を前にして悲嘆にくれる眼鏡ほむら。
そこにタイミングよくキュゥべえが眼鏡ほむらを魔法少女に勧誘してきます。

眼鏡ほむらが魔法少女に契約してかなえたい願い……
それはまどかとの出会いをやり直し、まどかに守られるのではなくまどかを守りたいという願いです!

契約は成立し、無事に魔法少女になった眼鏡ほむら。

能力はやはり時間軸を操作する能力のようで、眼鏡ほむらは入院前の時間に戻ってしまいました。
またまた転校の自己紹介をして、今度は以前と異なりまどかにいきなり駆けよります。
mm10-6.jpg
「私も魔法少女になったんだよ!これから一緒に頑張ろうね!」と話しかけられたまどかは当然戸惑います。
だって、それは極秘の機密事項のはずなのでは…。

マミとまどかが見守る中、眼鏡ほむらは魔女と戦う特訓にいそしみます。
昭和仮面ライダーのような特訓を経て、時間停止能力の使い方が問題だと指摘するマミ。
mm10-7.jpg

まどか・マミも参加し、昭和仮面ライダーのような特訓風景はなおも続きます。
特訓のかいあり眼鏡ほむらは能力を使いこなせるようになり、マミとまどかも喜びます。

突然、まどかがワルプルギスの夜と戦い倒れるシーンに移動。
まどかが手にしたグリーフシードから魔女?のような暗雲が…。まどかはソウルジェムが濁りきり魔女に…。
mm10-8.jpg
またまた突然ほむらが入院しているシーンへもどり、ほむらが「伝えなきゃ、みんなキュゥべえに騙されてる!」
と叫び出します。まどかやマミのほかに今度はさやかもいて、さやかは眼鏡ほむらの言うことを信じようとはしません。さやかは、眼鏡ほむらと共闘するのは嫌だと言い出します。なぜなら、ほむらの武器が巻き込まれる恐れのある爆弾だからです。
mm10-9.jpg
今度は、さやかが突然魔女化!魔法少女たちに襲い掛かります。杏子もいて、ともに戦います。
眼鏡ほむらは、能力を生かした時限爆弾風の銃弾で魔女化したさやかを仕留めます。
mm10-11.jpg
その直後、杏子のソウルジェムが破壊、杏子は死亡、眼鏡ほむらにも銃が突き付けられました。
杏子を撃ち、眼鏡ほむらに銃を向けたのはマミ!その瞬間、まどかの弓がマミのソウルジェムを射抜きます!
mm10-12.jpg
壮絶すぎる同士打ちの直後、悲しむまどかに眼鏡ほむらは「2人でやっていこう」と励まします。
mm10-13.jpg
ワルプルギスの夜に敗れたのか、倒れるまどかと眼鏡ほむら。
このまま世界を崩壊させようというほむらに、まどかは残していたグリーフシードを託し、時間を戻して正常化
すること、まどかを魔法少女にしないことを眼鏡ほむらに頼みます。
mm10-14.jpg
ようやくここから平常(1~9話)の時間軸にもどり、まどかを見守り単身ワルプルギスの夜に挑むほむら。
ほむらでもかなわず、キュゥべえに魔法少女になるよう促されたまどか…まどかはどうする!?
mm10-15.jpg
結局、魔法少女になったまどかはワルプルギスの夜を倒すも、キュゥべえに利用されていることを知ったほむらは
キュゥべえを殺そうと狙う。それが永遠に繰り返されていきます…。
mm10-17.jpg


次回は第11話 「最後に残った道しるべ」です。
2013/10/25

名盤名曲百戦百勝 トラック3 熱唱!唄う特撮女王!! 曽我町子「謎の女B」1967年

今回の名曲名盤百戦百勝は
曽我町子「謎の女B」
を紹介します。

曽我町子さんといえば、
古くはモノクロ版アニメ「オバケのQ太郎」のQちゃんの声を担当した人。
o0480059112476725082.jpg

しかし、30歳前後の人にとっては、東映特撮での、へドリアン女王(デンジマン・サンバルカンに連続登場!)を筆頭にパンドラ女王(スピルバン)、魔女バンドーラ(ジュウレンジャー)などなどあまたのラスボス女王を演じた
クイーン・オブ・特撮女王!
506.jpg

とくにジュウレンジャーが1994年にアメリカで「パワーレンジャー」と名前を変えて放映され、メガヒットして社会現象を巻き起こしましたが、ほかの俳優はアメリカ人に差し替えられているのに、曽我町子さんはそのまま顔出しの魔女バンドーラ(米国名リタ・セリフは英語に吹き替え)として出演!!
1276598thu.jpg

当時の雑誌のコラムでは、同時期にメジャーリーグに進出した野茂英雄投手の快進撃に重ねられ、
(1995年当時の)アメリカで野茂英雄の次に有名な日本人
ということを書かれていました(出典本は忘れました・・・。)。
img_800168_4218446_2.jpg
サンバルカン版ヘドリアン女王。大仏みたいなのがちょっと・・・。
(曽我さん本人もそれはかなり気にしていたようです)


惜しくも2006年逝去されましたが、そんな実は意外とすごい曽我町子さん、
実はすごく意外なことに、オバQモノクロ版アニメ終了前後の1967年に、こんな歌を歌っていました。

謎の女B 曽我町子




スパイチックでクールな音楽に乗せ、歌詞が物語仕立てに展開されていきます。
正直、メッチャかっこいいです!!
b0004696_2344391.jpg

FMラジオ番組「赤坂泰彦のミリオンナイツ」で紹介され、そのクールすぎる曲調に反響がすさまじかったとのこと。

別バージョンもあります。

謎の女B 別バージョン





とりあえずYOUTUBEのコメントによると、歌っている人は曽我町子さんではなく、この曲を作詞作曲した平岡精二さんとの情報が動画のコメントから。このバージョンは結構おふざけも入って、それもまたいい味になっています。
t02200222_0800080911254132607.jpg

ちなみに、1969年の日活映画「華やかな女豹」の主題歌だそうです。

tumblr_liyfz9s2701qgf6qy.jpg
なんと、この曲は
21世紀の昭和歌謡カバーマイスターこと
キノコホテルがカバーに挑んでいます!

30384_2.jpg 

謎の女B キノコホテルバージョン






過去2バージョンをしのぐほどの疾走感とグルーヴ感に満ち溢れています。
アルバム「マリアンヌの休日」に収録されていますので、気になった方はぜひ!!
BQGS-26.jpg

最後に、今年五月二日にキノコホテルの実演会(ライヴ)に出向いたときの率直な感想として、
曲の間のMCのときのマリアンヌ東雲支配人のたたずまいは、まるで生き写しかと思えるほど、特撮女王を演じた曽我町子さんにソックリでした!
news_large_0502_01.jpg

怖いようでいて、実はお茶目なところが特に(笑)。

続きを読む

2013/10/23

オミプロ新着動画 10月号 その2 新十郎事件ファイル 第3話 神のお告げにご用心」

オミプロ配信完全新シリーズ
新十郎事件ファイル
の初回となる第2話「神のお告げにご用心」が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
オミプロ新着動画 10月号 その2 新十郎事件ファイル 第2話「神のお告げにご用心」
心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
新十郎事件ファイル第2話、ご視聴ください!


長門旭医院を突如訪ねてきた美女。
その裏には怪しげな新興宗教の暗躍が・・・。


 
新十郎事件ファイル
第2話「神のお告げにご用心」






この回から、新レギュラー、キツネのあざみ(長澤美恵さん)が初登場します。
さて、その活躍ぶりやいかに・・・。

見所はまず何といっても、椎名綾子さんの被害者心理を、緩急をつけた表現がすばらしい演技ぶりと、もうひとりの被害者・ことりゆうこさんの負のオーラを全身にまとった怖さすら感じさせる演技ぶりが必見です!

そして、竹中さやかさんと祥(さち)さんの思わず信じてしまいそうな、怪しさと霊験に満ちた新興宗教教団員の演技ぶりもまた、見逃せません!
また、加賀谷剛さんの悪辣な助演振りが物語のスパイスになっているのも注目です。

久々となるオミプロの配信完全新作シリーズ、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。




現行連続配信シリーズ

新十郎事件ファイル

第1話「水瓜旭の新八郎」

第2話「神のお告げにご用心」

第3話「燻り(いぶり)出された首謀者」

第4話「二人の名医」

荒野の追跡事件簿

第1話「兄弟は他人の始まり[水瓜旭のヘボ探偵誕生]」

第2話「鼬(いたち)の最後っ屁」

第3話「艶姿罷り通る」

第4話「山の芋鰻になる」

第5話「涙に溺れる女賊」

第6話「友情の枝手折る(たおる)」

第7話「さらば!水瓜旭」



次回11月配信予定作品は、
「新十郎事件ファイル」
 第3話「燻り(いぶり)出された首謀者」。

11月第二週配信予定ですので、ご期待ください。

最後に、上映会作品「バトルフィールドコロニー」は
2013年11月30日土曜日
19時00分~19時50分 
東京・下北沢短編映画館トリウッドにて上映
前売り・当日ともに入場料500円

と、なります。







上映会にご期待ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。