2013/12/30

動画サイト千年王国 第88回 昭和88年の幻想と幻影 紙芝居動画の世界

今年、2013年も残すところあと2日。
2013年を惜しむ意味で、千年王国の回数と掛けた意趣返し的なな記事をお送りしたいと思います。

今年を昭和年号に直すと、昭和88年。
25年前が1988年、昭和63年となります。
(いつもお世話になっているオミプロも、今年で満25周年)

昭和の年号と西暦下二桁は25、数が違います。
現在の西暦下3桁から25引くと、引いた数の下二桁=現在の昭和の年号に換算した数値が出てきます。
(ご丁寧に、カレンダーで表記されているものもあります。会社でもらう取引先のカレンダーとか)

長々と何が言いたいのかといいますと、今回の動画記事は昭和中期まで当たり前にあった光景
紙芝居の動画
を紹介します。

2013年現在、インターネットも発達し、情報から動画から通信からなにからパソコンやタブレット、携帯電話で気楽に見られる時代。

コンピューターグラフィックスもかなり発達、実写顔負けのものからありもしないけどありそうなものまでもが思いのままに表現できたりします。

さらにコンピューターだって、人間に肉薄するほどの歌唱力でミックミクと歌ったりしちゃったりするんです!

昭和の時代の人からすればまさに近未来。通信環境さえあればなんでもできちゃう!

しかし、ラジオの歌と白黒映画と絵物語が数少ない娯楽だった昭和中期の夢に思いを馳せてみるのもたまにはいいんじゃないかと。今の若い世代の人からすれば逆に新鮮かと思います。

紙芝居屋さんは、昭和の中期ごろまで普通にいたらしいです。
自分の世代だとべっこう飴売りや型抜き屋さんをぎりぎり目にはしていても、紙芝居屋さんはついぞお目にかかれませんでした(地域によって個人差はあるので、必ずしも、というわけではないのですが)。

まずは紙芝居の人気コンテンツ(この場合「演目」かな?)黄金バットを。
20100407014137.jpg

黄金バット






黄金バットは紙芝居版とアニメ版がありますが、かなり容姿や雰囲気が異なります。
20110928215658.jpg

いずれも金色のドクロがモチーフ。ドクロがモチーフとは、今の基準で考えてもハイセンスなチョイスです。

おまけで実写映画版を。実写映画版はアニメより1年早い1966年に製作・公開。実は何気にアニメ版と歌が一緒であります。
img_52472_37463422_0.jpg

実写映画版黄金バット予告





お次は2014年度のNHK大河ドラマの題材にもなった戦国時代の名軍師、黒田官兵衛の活躍ぶりを。
テレビゲームでもたびたび取り上げられ有名になった黒田官兵衛、紙芝居の世界でも大活躍です。





ちなみに紙芝居屋さんは今では見かけないものの、有志が昔の紙芝居スタイルを受け継ぎ、細々ながら存続しているらしいです。見られた人はかなりの幸運ですね。

最後に、紙芝居の醍醐味はおどろおどろしい筆絵もさることながら、紙芝居屋さんの講釈のうまさも着目いただきたいです。動かない絵にあわせて、リズミカルに、かつ想像力を喚起させられるしゃべりですから、たいしたしゃべりの技量だとおもいます。




この記事で2013年分の記事は終了となりますが、来年2014年も引き続きこのブログをお楽しみいただけましたら幸いに思います。
2013/12/28

ミズコミズオMの水遊記(すいゆうき) 第8話目 オミプロ出演キャスト・佐々木貴さん出演イベント「TOKYOボーイズコレクション」の巻

今回のミズコミズMの水遊記は、
オミプロキャスト・佐々木貴さん出演の
(緒方佑貴改め佐々木貴さんに改名)
2013 第3回東京ボーイズコレクション
12月27日 東京・TBS赤坂BLITZにて開催

に行ってまいりました。
imagesCAOOTQQW.jpg

15時から入場したのですが、13時開始~21時終了の長丁場のイベント。

長丁場はツラいけど、佐々木さん出演のファッションショー含む多くのイベントも目にしたいのもまた事実。

どうやって集中力切れや、体力の消耗を抑えて、ステキなイベントをステキに楽しむことができるか?

会場は2階席は指定席で、1階は一般客用の広いフリースペース。
近くにトイレや喫煙所もあり、イベント開催時でも行き来は自由となっています。

上記の条件が実は大きな鍵となっていて、イベント開催時にトイレなど開催フロアからフロアの外に行き来できるので、トイレや気分転換に困らなかったのが大きなアドバンテージとなったのです。

肝心のステージ上の出し物は、ヒップホップやロックバンド、女性ヴォーカリストなどによる歌唱ショーが主で、佐々木さんが出演するボーイズコレクションファッションショーがメインとなっていました。

歌のあとのアピールで、ほとんどの出演のアーティストが「CD買ってください」ではなく、「配信してるからダウンロードよろしく」とアピールしていたのには、時代の流れを感じずにはいられませんでした。

自分が普段目にしないような音楽や、客層(当然ながら女性が約9割ほど)など、まるで自分にとって異世界のような雰囲気は、それこそ新鮮な光景に映りました。

到着時にやっていたのは、女性のファッションショー。
ただステージを歩いて立って服を見せて・・ではなく、そのモデルさんごとの自己主張・ポージング力が問われるんだなぁ、と、興味深く考えつつ観ていました。

中盤に男性アイドルユニットの歌唱があったのですが、そのユニットの女性ファンがやっぱりいて、思い思いにサインボードや振りやコールに合わせて応援するさまは、男性ファンの女性アイドルユニットの応援そのまんまなんだな~って感じました。

性別は変わっても、応援する精神態度って共通しちゃうんだなぁ・・・って(笑)。

そしてメインの東京ボーイズコレクションファッションショーが開催!
このファッションショーに、佐々木貴さんが登場するのです。

壇上の男性モデルは3~5人ごとに呼ばれ、ステージを歩いてはポーズを決めたりします。
モデルごとに、ポーズがキマっている人、そうでもない人、工夫している人や、その見せ方や仕草などなど、こちらが思った以上に奥が深いんだなぁ、と感じました。

ちょっと外し的にニューハーフや子供、アクロバチックなパフォーマーの登場も、アクセント付けとしてはいい感じに機能していたと思います。

有名モデルのJOYさんも登場。やはり有名だけに、雰囲気や舞台での振舞いは堂々としていて、手馴れた感じでした。

もうひとつの注目点は、登場するモデルさんごとに、観客の女性たちが黄色い声援・写メを写してキャーキャー迎えられる人、水を打ったようにシーンとなる人と反応が分かれていたのですが、やはりモデルさんごとの雑誌などの露出度・活躍度もろもろが関係しているのでしょうか・・・。自分的には奇妙な光景に見えました。

さて、佐々木貴さんは?
二度の登場とも、堂々とした雰囲気で、ウォーキング・ポージングともバッチリキマっていました!

最後はモデル総登場による大団円。

かなりの長丁場でしたが、集中力を切らさない工夫や自分なりの考えを持って楽しむことが出来、満足がいきました!

来年も、ミズコミズオMはなにかありそうなところにいずこともなく現れようと思いますので、来年も水遊記にご期待ください!



2013/12/26

オミプロ新着動画 12月号 その2 新十郎事件ファイル 第6話SP 「波に消された慕情」

オミプロ配信完全新シリーズ
新十郎事件ファイル
の第6話「波に消された慕情」
が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

新十郎事件ファイル告知動画新バージョン





心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
新十郎事件ファイル第6話、ご視聴ください!


長門旭医院に、新十郎の姉?が訪ねてきた。
それと同時に新十郎たちは、先祖由来の財宝争奪戦に巻き込まれてしまう。
財宝は、そして新十郎たちは果たしてどうなるのか??


 
新十郎事件ファイル

 第6話SP「波に消された慕情」




見所はまず何といっても、湯河原屋外ロケーションによる迫力ある波打ち際での戦いのシーンが必見です!
新十郎を演じる小美濃たつやさんも、海岸においても格好良く戦っています!

そして、今回オミプロ初登場となる麻田奈穂さんのフットワークのよさが光る演技や、久々登場の葉月しのさんの存在感たっぷりの演技ぶりもまた、見逃せません!



久々となるオミプロの配信完全新作シリーズ、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。




現行連続配信シリーズ

新十郎事件ファイル

第1話「水瓜旭の新八郎」

第2話「神のお告げにご用心」

第3話「燻り(いぶり)出された首謀者」

第4話「二人の名医」

第5話「さとやんの春!?」

第6話「波に消えた慕情」

荒野の追跡事件簿

第1話「兄弟は他人の始まり[水瓜旭のヘボ探偵誕生]」

第2話「鼬(いたち)の最後っ屁」

第3話「艶姿罷り通る」

第4話「山の芋鰻になる」

第5話「涙に溺れる女賊」

第6話「友情の枝手折る(たおる)」

第7話「さらば!水瓜旭」



次回1月配信予定作品は、
新十郎事件ファイル
第7話「返り忠 結城屋敷」

2014年1月第二週配信予定ですので、ご期待ください。

最後に、上映会作品「バトルフィールドコロニー」は
2013年11月30日土曜日
19時00分~19時50分 
東京・下北沢短編映画館トリウッドにて上映会が行なわれ、多数のお客様がご来場されました。
この場を借りて、忙しい中ご来場いただき、心より感謝と御礼申し上げます。


m131130a.jpg

では、来年もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

おなかぱんぱんマン オミプロ25周年記念バージョン



2013/12/23

広告動画千夜一夜物語 第24夜 害虫の駆除のしかた教えます ゴキブリ編 害虫駆除器具系CMの物語

久しぶりの広告動画千夜一夜。

今回は
害虫駆除(ゴキブリ)系のCM動画
を紹介します。

ゴキブリの駆除は生きている限りは永遠のテーマ。
うわさでは、ゴキブリ駆除のために警察を呼んだカップルもいるとかいないとか(苦笑)。

896790-9poujp98y789;jkop
昭和時代、CMでゴキドンという着ぐるみ怪獣が駆除系のCMにでていたそうです(画像はイベント限定売りのソフトビニール人形)


まずは今では使われないやり方を紹介しましょう。





ゴキブリを凍結する殺虫剤、およそ10年前に考案されたのですが、殺虫剤が容器ごと引火するトラブルが多発したので、結局使用禁止になったんですよね・・・。

追記:凍結殺虫剤は、事実数年前に一部商品が引火などの事故で規制対象になったとのこと。すべての凍結殺虫剤が販売停止になったわけではないようです。
したがって、凍結殺虫剤そのものは現在でも販売・使用されています。事実誤認お詫び申し上げます。



続いてもっとも有効とされるベイト剤(金鳥コンバットが代表格)のCMを。





ついでにホイホイ系粘着器具のCMと、バルサン系煙系CMも。

ゴキブリホイホイCM





バルサンプロCM




なんか特撮してますが、真面目な話、ゴキブリ駆除にはゴキブリホイホイのような粘着系トラップと、ベイト剤を併用するやり方が一番効果的だと思います。

殺虫剤や煙だと耐性つくし、ホイホイ系だとルート覚えられてかわされるから厄介ですよね・・・(苦笑)。
それでだめなら物理攻撃でバシッと・・・(笑)。



ここで、自分的に一番お気に入りのゴキブリ駆除CMを。

ゴキブリキャッチャーCM





プロ野球・元西武ライオンズ・読売ジャイアンツの捕手で、現楽天ゴールデンイーグルスコーチのデーブ大久保こと大久保博元さん出演のCMです。

後に西武球団で理不尽なスパルタ指導でトラブルを起こしたデーブ大久保、このCMではいい味出してます(笑)。
そして、つくりが適当なゴキブリの着ぐるみがさらにいい味だしてます(笑)。


おまけコーナー(だん吉もなおみもエバもいませんよ)

またプロ野球の話になって申し訳ないのですが、1984年、かつてあったパ・リーグ球団・近鉄バファローズ(現在は消滅。空いた球団枠は現在楽天球団が埋め、権利関係はオリックス球団が所有)
imgb9587550zik4zj.jpg
近鉄バファローズのマスコット。ちなみに帽子のデザインは故・岡本太郎氏によるもの

に、ドン・マネーというバリバリのメジャーリーガーが助っ人外人として呼ばれることになりました。
51uafBg8IEL__SL500_AA300_.jpg
ドン・マネーさん。

しかし、日本でプレーすることなく速攻で帰国してしまいました。

なぜ?どうして?

それは、近鉄球団のフランチャイズ球場のロッカールームがあまりに汚く、ゴキブリがかなり生息していたからだそうです(笑)。

日本の野球を大幅に上回るトップクラスのメジャーリーガーがゴキブリ嫌で野球できない(笑)??
いやいや、大リーガー関係なく嫌な人にとっては耐えがたき環境なのでしょう・・・。

あのロボコンだってゴキブリが超苦手なんですから(笑)。
(え、一緒にするなって(笑))

00sdr76u897678giuuj.jpg
ゴキブリだいっ嫌いなロボコン。ゴキブリでてもがんばれロボコン、燃えろロボコン(現在、東映特撮YOUTUBEチャンネルにて絶賛配信中)



