2014/01/29

動画サイト千年王国 第91回 動画未来大画報 ハイテク機器動画の世界その2 

2014年現在の日本。
インターネット技術や、パソコン・通信機器の性能が飛躍的に向上、便利な世の中になりつつあります。
137891007362013117385_berukon3.jpg

科学の分野も、先日、日本の女性科学者が、新しい万能細胞「STAP細胞」を発見してニュースになったほどです。
2012040118150300d.jpg

しかし、科学はまだまだ伸びしろがある。
10年後、20年後、私たちの想像を超えた技術の進歩があるのではないか。
20120416164711afa.jpg

今回の動画サイト千年王国は
科学の粋を集めたハイテク機器の動画
を紹介します。
61F-XKF-xvL.jpg

動画を見たら、未来の世界へタイムスリップ!

まずはこの機器から。

毎時2500個作れるいなり寿司ロボット #DigInfo




これはいなりずし好きにはたまりません!一時間でいなりずしが2500個も出来てしまうのです!
これは人件費もかかりませんし、いなりずし好きには朗報かと思います(笑)。

いなりずしのみならず、豚肉(豚ロース)だって高速に、正確にバシバシ斬っちゃいます!

3D測定機搭載で豚ロースの高速定量スライスを実現「リブラ165C」 #DigInfo





これでとんかつやしょうが焼きがい~っぱい食べられます(笑)

お次にこれを。

本物の和弓を使った電子弓インターフェース「The Light Shooter」




これは、弓道やアーチェリーをやっている人たちには大朗報!
これさえあれば、隣家の騒音や場所も気にせずに、いくらでも好きなだけ弓の練習が出来ます(笑)。


続けてこの動画を。

現実と虚構の区別をつけなくする代替現実システム #DigInfo




漫画の世界に入り込む「Manga Generator」





これは画期的!嫌なことがあっても、酒やタバコで憂さを晴らす必要がなくなるかもしれません(笑)。



そしてこの動画を。

非接触顔面入力で装着者の顔の動きを再現する着ぐるみ #DigInfo




おお、すごい!いままでネタ扱い、黒歴史扱いされてきた「あいつ」(下の画像と動画)の努力が、約半世紀ぶりに報われるかもしれません!(着ぐるみのお面の部分が感情表現可能!でも気持ち悪い・・・。)
img_859858_14547566_0.jpg

実写でついに、俳優を使わない「あいつ」が表現される可能性があります!

実写版忍者ハットリくん(1966年、NET=今のテレビ朝日で放送)
続編の忍者ハットリくん+ジッポウもあります。





と、まあいろいろ紹介してきましたが、

今現在の時点ではギャグ(笑)のような技術でも、そんな研究と実験の積み重ねにより、今日までにおけるテクノロジーの進歩と、テクノロジーの応用によるほかの分野への技術の転用の繰り返しがあったからこそ、テクノロジーを感じる快適な物質生活ができている・・・というのも、歴然とした現実なのであります。
20120505135807.jpg

そうしたテクノロジーを駆使・使いこなせるように努力するのは、結局「人間の力」。
人間の五感の働きが健全であればこそ、初めてテクノロジーに命が吹き込まれるのではないのでしょうか!?
978-4-86152-315-1_008.jpg

2Dキャラが立体化しようが、車が空を飛ぼうが、通信技術が発達しようが、機械から料理がポン!と出ようが(笑)
人間の本質・人間力はいつの時代も不変であると思います。

最後に、技術が順調に進歩した近未来、あなたの隣に「彼ら・彼女ら」が平気な顔して座っているかもしれません・・。

自律型アンドロイド「ミナミ」





アンドロイドも恋をする?




人に酷似したヒューマノイドロボットに弟が誕生 #DigInfo











スポンサーサイト
2014/01/26

広告動画千夜一夜物語 第25夜 メディアのあり方、物申します! クレームによって放映中止になったCMの物語

ついこの間、日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」の放送内容(孤児入所施設のなかの陰惨ででギスギスした生活)に不満を申し立て、番組スポンサー数社がスポンサーを降りてしまいました。

同時期、カエルの着ぐるみを着た男が出てくるキリンのチューハイのCMが、飲酒問題を考える市民団体から
「子供の飲酒を連想・誘発させる」
との指摘を受け、CM放送時期を予定より早く切り上げCM継続放映を中止したそうです。
69j789u80u809^0

キリンチューハイ カエルCM








動画を見てもわかるとおり、カエルの着ぐるみを着た男が出てくるだけの普通のCMです。

それをどこからか、「子供の飲酒を連想・誘発させる」などとたわけたクレームが入り、それをメーカーが脊髄反射的に謝罪、CM封印と昨今目立つ悪循環に陥っています。

すいません、明日、ママがいないの件やカエルのCMも含め、昨今非常に目に余る、視聴者クレームやクレームを入れる人、クレームを丸呑みして下げた人、メディアそのものに、私から一言言わせてください・・。

まず最初に言いたいのは、ポイントの外れた配慮、行き過ぎた配慮は配慮したい相手のためにはならず、むしろありがた迷惑でしかありません。


ドラマやアニメ、CMなどのTVに流れるあらゆるものは「ファンタジー」と心得、そのことに対していい加減気付いて、目の前に流されたファンタジーを楽しむ感性やコツを覚えてください!

ものの見方は決してひとつだけではないはずです!

そのファンタジーに対して、目くじらを立てて文句を言えば製作側も謝罪して取り下げる、と思っているクレームを入れた皆様方、お気持ちは分からなくもありませんが、

もう少しいろいろなジャンルの映像作品を見た上で「鷹揚な気持ちと柔軟な感性」をご自身で磨いてから、ちゃんと物語を全部見たあとで、物語や映像にこめられたテーマを完全に理解した上で、自分の名前を出して正々堂々批判なさってください。

そして、「子供の教育上」を引き合いに出す方々は、本当に子供のことを考えていっているのか怪しいものです。

そんなことをしても飲むやつは飲むし、それを子供に考えさせる前に子供の目に触れさせず隠してしまったのでは、子供たちがことの善悪・正邪を判断する機会を奪っている愚行といわざるを得ません・・・。

子供のうちに、いろんな娯楽作品や遊びなどありとあらゆる文化や娯楽、表現に触れさせて、成功・失敗経験させてみないと、

そしてそういう正邪・善悪について子供自身に判断させる機会を与えないと、杓子定規でしか判断できない大人に育ってしまうと思います。

そうした失敗やいい思い・嫌な思いをへて、清濁併せ持つ健全な人間に育つのではないでしょうか。


クレームをつける皆様、クレームを対応して取り下げる各社各位、そして悪い意味での健全化をはかるメディアの皆様、どうかいろいろな物事に興味・関心を持って自分の感性を毎日鍛えていただいて、面白い・意義のある作品をこの世に出すためにも、私のつたない苦言に耳を傾けてください、お願いします!



最後に、平成元年から平成23年までの放送中止CMをどうぞ。理由もテロップで解説してありますので、どういう経緯で中止になるかが動画を見ながら学べます。

【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】 前編




【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】 後編




2014/01/23

オミプロ新着動画 1月号 その2 新十郎事件ファイル 第8話 「海道一の女侠客」

オミプロ配信完全新シリーズ
新十郎事件ファイル
第8話「海道一の女侠客」
が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

新十郎事件ファイル告知動画新バージョン



心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
新十郎事件ファイル第8話、ご視聴ください!


長門旭医院の看護師・百合子が二人いる!?
一人は女の子らしさが可愛いいつもの百合子。
もう一人は黒装束の荒っぽい男勝りの百合子・・・・・・??


 
新十郎事件ファイル

 第8話「海道一の女侠客」




見所はまず何といっても、長井鈴菜さん演じる百合子と、もう一人の百合子似?の女が必見です!
女の子らしい屈託のない可愛い白衣の天使・百合子と、どこか陰のあるやさぐれた雰囲気の黒装束の男勝りの女。

この作品の百合子ファン及び演じる長井鈴菜さんのファンにとっては一粒で二倍おいしいエピソードです!


その他、鈴菜さんに負けじとみずみずしいフレッシュな演技で魅せた福本まやさん。
そして、円熟と形容するほど経験豊富な島村貴規さん、麻田奈穂さん演じるオールドスクール(昔ながらの)な任侠系やくざを脂の乗った熱演で表現した演技ぶりもまた、見逃せません!

久々となるオミプロの配信完全新作シリーズ、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。




現行連続配信シリーズ

新十郎事件ファイル

第1話「水瓜旭の新八郎」

第2話「神のお告げにご用心」

第3話「燻り(いぶり)出された首謀者」

第4話「二人の名医」

第5話「さとやんの春!?」

第6話「波に消えた慕情」

荒野の追跡事件簿

第1話「兄弟は他人の始まり[水瓜旭のヘボ探偵誕生]」

第2話「鼬(いたち)の最後っ屁」

第3話「艶姿罷り通る」

第4話「山の芋鰻になる」

第5話「涙に溺れる女賊」

第6話「友情の枝手折る(たおる)」

第7話「さらば!水瓜旭」



次回1月配信予定作品は、
新十郎事件ファイル
第9話「明かせない秘密」
2014年2月第二週配信予定ですので、ご期待ください。


では、今年もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

おなかぱんぱんマン オミプロ25周年記念バージョン

2014/01/20

動画サイト千年王国 第90回 愛のエチュード エチュード(即興演劇)動画の世界 

さあさあ、動画サイト千年王国もついに90回目に到達しました。
90回目の記念というわけではないのですが、ステキな動画およびジャンルを発掘したので紹介しましょう。

今回は
エチュード(即興演劇)の動画
を紹介します。
568htt6789yj0900-90679.jpg

エチュードとは、よく音楽のタイトルや用語で出てきますが、音楽用語で「練習曲」のこと。
それが演劇の世界では「即興(アドリブ)で演じる演劇」という意味になります。

さあ、今回発掘した動画をさっそく見ていただきましょう

スーパーエチュード 2201年の面接





2201年の近未来という設定で、面接官や面接を受ける青年のシュールなやりとりが繰り広げられます。
青年の困惑した様子がまた、シュールな光景によくマッチしていて面白いです。

続いて、同じスーパーエチュードのこの作品を。

スーパーエチュード 雲の上





エスニックな音楽が終始流れて、天国の受け入れ担当者が天国に来た人を見定め、天国に入れるかどうか話を聴きます。

中でも特に、二番目に出てくる少女のひたむきさあふれる、感情表現豊かかつ可愛らしい演技が目を引きます。

その少女の一生懸命さが伝わる演技振りと、エスニックな音楽があいまって、まるでスルメのような、何度観ても飽きない味のある、癖になる動画に仕上がっています。

こういうこのコーナーの趣旨・コンセプトにピッタリと適合した、自主映画らしいシュールな動画にめぐり合えてよかったです。

と、言って締めたいところですが、しか~し、この動画にはある欠点があったりするのです・・・。

それは、
セリフの音量が小さく、セリフが聞き取りづらい
ことなのです・・・。

「人形は顔が命」ではないのですが、こうした映像作品、ましてやエチュードのようなセリフのやりとりが作品の面白さを左右する動画においては、セリフの聞き取りやすさが意外と生命線になっていたりします。

セリフがBGMやSEの音量に負けたりすると、作品の魅力も半減したりするわけです。

ああ、セリフさえ聞き取りやすかったら・・・。

しかし、対処法はあったりします。
それはパソコンや携帯通信機器のスピーカーの音量を上げること。
そうすることで、スーパーエチュードの欠点をカバーでき、より動画が楽しく鑑賞できるのです。

もうひとつ、同じ映像団体のエチュード動画があるので、観てみましょう。

Return of Vagabond 帰ってきた風来坊