2014/02/27

オミプロ新着動画 2月号 その7 銀河警察ゼクスター 第2シーズン 第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」


銀河警察ゼクスター 第2シリーズ

第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」

が再編集されて配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
2009-08-29-0.jpg

ゼクスター セカンドバージョン


好評配信中の銀河警察ゼクスター第2シリーズ、今までブロック分けされていたのが再編集され、1エピソードに一本化されYOUTUBE動画で再登場!

YOUTUBE再配信でさらに鑑賞しやすくなったオミプロヒーローの活躍を心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。

リファインされたゼクスター第2シリーズ、ご視聴ください!


銀河警察ゼクスター第2シリーズ 
第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」




デザインもリファインされさらにカッコよくなったゼクスター。

新たな敵、ラドス帝国の魅力あふれる悪役勢、あらたに銀河警察の相棒として加わったシンディ(KAORUさん)、そして相変わらずいい味を出している副校長(島村貴規さん)など、見所満載です。

次回
銀河警察ゼクスター 第2シリーズ
第2話「ドキッ!学校は危険がいっぱい!?」
となります。


現行連続配信シリーズ

オミプロヒーロー大集合
銀河警察ゼクスター 第1シリーズ


第1話「先生は宇宙人」

第2話「侵略生物を追え」


銀河警察ゼクスター第2シリーズ

第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」



次回3月配信予定作品は、
新十郎事件ファイル
第11話「袖擦れあった縁」
2014年3月第二週配信予定ですので、ご期待ください。


では、今年もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
2014/02/26

ミズコミズオMの水遊記(すいゆうき) 第9話目 オミプロ出演キャスト・竹中さやかさん出演舞台「Up With Future」の巻

今回の水遊記は、

オミプロキャスト・竹中さやかさん出演
エンターテインメントパフォーマンス劇団SSP 4thLIVE公演 
Up With Future
~Synchronizer~

東京・日暮里 日暮里d-倉庫
2014年2月26日(水)~3月2日(日)まで公演

へ、行って参りました。

竹中さやかさん出演の舞台公演へ行くのは一昨年9月以来二度目になります。

会場は、日暮里。横浜から東海道線で東京まで出て、京浜東北線に乗り換え12分。
駅からも近く、すんなり会場入りできました。

会場に着いてチケットを購入すると、半券やチラシのほかにトランプのカードを渡されました。
半券やチラシは分かりますが、なぜトランプを?

どうやら、トランプのカードの数・柄で、お客さんの入場整理を行なってたようです。
これは理にかなった、なかなかしゃれたアイディアと思います。

前説では、かなりのハイテンションで舞台鑑賞時の注意ごとを説明。
そして、今回の舞台は「体感型」と説明した上で、お客さんとディスカッションを図っていました。

個性的かつ斬新な前説ですが、これだけでは何のことやら?ここは行方を見守るよりほかないでしょう。

内容は・・・。
冴えない営業マン・ナオヒロが、突然ひょんなことから異世界にワープしてしまい、紛れ込んでしまった。

そこでは、普段と違う衣装を着た人々が、異なる文化圏で生活を営んでいるようだが、テレパシーを使わないとコミュニケーションが取れない。

異世界の水先案内人・クラウディアと出会ってからは、なんとかぎこちないながらもテレパシーでのコミュニケーションが取れるようになったが、そうこうしているうちに異世界の騒動に巻き込まれてしまう・・・・。

と、いう感じでお話は推移していきます。

まず、見ていてこれは!と思ったのは、音声効果の使い方でしょうか。

異世界の人々はテレパシーを使って話をしますが、エコーやエフェクトがかかっていて、舞台でセリフをいうナオヒロとコミュニケーションが取れない(ナオヒロがテレパシーを使えるようになってからは、普通にセリフのやり取りに移る)という、物語の設定を生かした音声効果の使い方の工夫のしかたに思わず感心しました。

ナオヒロがぎこちないながらも徐々にテレパシーによる会話を覚えていく過程を物語に組み込んだのも、説得力がありました。

そして、物語全編を通して、ちょっとした小道具の使い方が、実に物語の場面場面にフィットしていて、効果的に練りこまれた道具の使い方はさすが!と感じました。

異世界の人々とのコミュニケーション、異世界のリーダーから出されるミッションを通して成長していくナオヒロ、水先案内人クラウディアやナオヒロの仲間をはじめ、異世界の人々が抱える様々な問題などの人間ドラマもまた、見ごたえがありました。

舞台の合間合間で、過去と未来の概念やさまざまなものの考え方を、お客さんたちとディスカッションしながら、舞台キャスト・お客さんともどもちょっとした体操?などを交えて理解してもらうという試みは、斬新に感じましたし、結構勉強になりました。

それが前説で紹介された「体感型」舞台なのでしょう。

終盤はナオヒロや仲間たちが力を合わせて敵と相対していきます。
舞台上のアクションやBGMもあいまって、「これを企画した人って、多分ゲーマーだ・・。」と見ていて直感で感じました(笑)。

さて、ナオヒロたちは敵と戦って目標を達成することが出来るのか?
そしてその先には何が!?

それは公演が日曜まであるので、会場まで足を運んでいただいて、この目でご確認いただけましたら幸いに思います。


最後に、竹中さやかさんの舞台上での活躍は?

さやかさんの役柄は、ナオヒロにとって異世界での水先案内人にしてパートナーのクラウディア役。
オミプロでみせているキレのある芝居やアクションはこの舞台でも健在。

かつ、この舞台作品のヒロインを堂々と、感情表現豊かに演じ切っていました!


全体的に面白く感じ、非常に満足できました。

では、いずこともなくどこへやら、今後のミズコミズオMの水遊記にご期待ください。

2014/02/24

オミプロ新着動画 2月号 その6 オミプロヒーロー大集合 銀河警察ゼクスター 第1シーズン 第2話「侵略生物を追え」

オミプロの過去のヒーロー作品を特集したオミプロ配信新シリーズ
オミプロヒーロー大集合
銀河警察ゼクスター 第1シリーズ
第2話「侵略生物を追え」

が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
2008-06-24-0.jpg

ゼクスター ファーストバージョン

ブレイスパルタンとは違い、DVD無料配布の対象になってなく、その上今日までYOUTUBE動画配信という形では公開されていなかった2007~8年制作の作品、銀河警察ゼクスター第一シリーズ(第二シリーズは好評配信中)。

それが再編集され、YOUTUBE動画でついに初公開!

YOUTUBEでそれまで見ることの出来なかった幻のオミプロヒーローの活躍を心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。

オミプロヒーロー大集合、ご視聴ください!

オミプロヒーロー大集合
銀河警察ゼクスター第一シリーズ 第2話「侵略生物を追え」




今回から相棒の銀河警察官・カルイン(石井奈緒さん)が本格的に始動、活躍!
怪獣の造型や、ミニチュア合成なども一見の価値ありです。


次回オミプロヒーロー大集合は
銀河警察ゼクスター 第1シリーズ
第3話「読書はお好き?」
となります。


現行連続配信シリーズ

オミプロヒーロー大集合
銀河警察ゼクスター 第1シリーズ


第1話「先生は宇宙人」

第2話「侵略生物を追え」

銀河警察ゼクスター第2シリーズ

第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」



次回3月配信予定作品は、
新十郎事件ファイル
第11話「袖擦れあった縁」
2014年3月第二週配信予定ですので、ご期待ください。


では、今年もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
2014/02/22

広告動画千夜一夜物語 第26夜 セガは倒れたままなのか!?前編 セガCM動画の物語 第1章 SG1000~メガドライブ編

今回は
ゲームメーカー・SEGAの家庭用ゲーム機CM
を、二回にわたって特集したいと思います。

1983年7月15日。
ご存知TVゲームの市場を切り開いたファミリーコンピュータの発売日なのですが、同日にゲーム機を出してしまったメーカーがいたのです・・・・。

それが今回の本題のSEGA。
69y978m9u980upjk8i.jpg

当時のCM女王・斉藤ゆう子(今何をしているのか・・・?)や、いまや大物のとんねるずをCMに起用し、TVCMにやる気を見せているように思います。

SEGA SG1000




Sega 3000 (とんねるず出演)





しかし、SEGASG1000・3000シリーズは従来のスペック(MSX初号機と同能力程度)で勝負してしまったため、
78um908u9m8ui.jpg

セガのおもちゃCM(ロボピッチャのCMに後編の主役、湯川専務が)




ゲームのみに特化し、1983年当時で他社が真似できないほどの抜きん出たスペックとコストパフォーマンスを持ったファミコンに、まったく相手になりません。
sc3000_02.gif

次に1985年にSEGAが出したのがセガマークⅢ。
mark3.jpg

SEGAのCM寄せ集め SG1000、Ⅱ、MARKⅢ、マスターシステム



グラフィックの発色量でファミコンを上回りますが、発売日がゲームを世間一般に大いに認知させたスーパーマリオブラザーズ発売後では、技術が優れていようが勝ち目がありません。
images05XNLL9L.jpg

懐かCM セガマークⅢ・メガドライブ編





FM音源(ちょっと前までは携帯の着メロなどに応用されていた)をつんだ上位機セガマスターシステムがでても、ファミコン優位の状況は覆ることはありません。
ms-fm.jpg

そこで、1988年、セガはファミコンの2倍以上のスペックを持った上位機種
メガドライブを、発売します。
md_01c.jpg

CM MD SEGA メガドライブ いとうせいこう「時代が求めた16BIT」





ちょっと経って任天堂がファミコンの上位機種・スーパーファミコンリリースの発表(発売は90年12月)をしたのと、落ちものパズルの金字塔・テトリス(ゲームボーイ版が超ヒット)の版権を任天堂に抑えられたために、メガドライブ版テトリスが発売できなかった(PS2セガエイジステトリスコレクションでプレイ可能。発売しなくて正解と思えるほどひどい出来)ことから、日本国内では任天堂に大きく水をあけられます・・・。
md_01d.jpg

メガドライブ パーフェクトビデオ '92~'93 GTV MEGA DRIVE Perfect Video magazine '92-'93



しかし、海外でアクションゲーム・ソニック・ザ・ヘッジホッグが大ヒット、セガは海外で任天堂にいい勝負をするほど海外メガドライブ(ジェネシス)の勢力を広げていきます。
1519eca3.png

もうひとつのライバル機PCエンジン(NEC)に負けじと、メガCDを発売、CDROMにも力を入れていきます。
set_md_mcd.gif

SEGAのCM寄せ集め メガCD







1993年、人間をポリゴン化した初めてのゲームバーチャファイターが登場!
301a7966.jpg

バーチャファイターの第2弾がゲームセンターで記録的な大ヒットをとばし、世間に届く人気をみせたころ、セガは、新しいゲーム機の開発と発売の準備に取り掛かっていたのです。


次回に続きます・・・。

続きを読む

