2014/03/30

名盤名曲百戦百勝 トラック9 ジャパニーズロマネスク 中森明菜「DESIRE 情熱-」 ( 1986年)

卒業シーズンも過ぎいよいよ入学・入社シーズン。
気候も暖かくなってきて、桜の花も咲き始めています。

今回の名曲名盤百戦百勝は、そんな春真っ盛りの今にふさわしい動画をお送りしましょう。

今回紹介するのは
中森明菜「DESIRE 情熱- 」(1986年)
img_1688070_27885836_0.jpg

中森明菜は、20歳代より下の世代にはいまいちぴんと来ないかもしれません。
パチンコやってる人ならしってるかな?後は親兄弟に聞いてみるといいと思います。

約三十年前の1980年代に、抜群の歌唱力・パフォーマンスで時代を席巻、一時代を築いた歌姫にして、松田聖子とならび称されるスーパーアイドルだったのです!

では、早速動画を見てみましょう。

DESIRE 情熱- (夜のヒットスタジオ 1986.04.02 放送) 高画質 HD - 中森明菜 Akina Nakamori




いずれも何度見ても飽きないほどすばらしい歌唱力・衣装・振り付けですが、中でも特に、夜のヒットスタジオ1986年2月26日分の映像は、古さをまったく感じさせない度肝を抜くほどのクオリティを誇ります!

DESIRE 情熱- (夜のヒットスタジオ 1986.02.26 放送) 高画質 HD - 中森明菜 Akina Nakamori




生放送ながら、明菜本人の衣装、歌唱、振り付けはもとより、スタジオのセット、生演奏の技量、センスを感じる衣装のバックダンサーの一糸乱れぬ踊り、それぞれが上手くかみ合い渾然一体となり、奇跡的な映像が出来上がったのです!
hqdefault.jpg
(余談として、マドンナがこのときの明菜の着物アレンジ衣装を見て衝撃を受け、のちに自身のPVに着物アレンジ衣装を着用したという逸話があります。)

DESIRE 情熱- (夜のヒットスタジオ 1986.04.30 放送) 高画質 HD - 中森明菜 Akina Nakamori




同時期のアメリカはマイケルジャクソン・マドンナなどがMTV映像をバックに時代を席巻していました。
この当時の日本はレコードとCDの移行期で、MTVのようなPV(プロモーションビデオ)も珍しかった時代。
7t6fgtyf565.png

しかし、一連の夜ヒットのDESIRE動画は、そんな時代でありながら、MTVにまったく引けをとらないといっていいほど、全体的に完成度が高く、後年のあまたのミュージシャン一般のPVをはるかに凌駕するほど、美しい映像です!
5f78tty87y87h8u.jpg

まさに音楽映像の奇跡と形容できましょう!

中森明菜はこの前後にもあまたの名曲をヒットさせ、歌姫の地位を不動のものとしたのですが、1980年代末・・・。
ここから先は、ちょっと書くのが気が引けることなので各自調べてください・・・。
img_159809_7762257_2.jpg

以降も1992年のドラマ「素顔のままで」で熱演したり、本職の歌でも定評は得ていたのですが、80年代の絶頂期のような輝きを取り戻すことは出来ないまま、トーンダウンしてしまいました・・。
85g568t76ty7y87.jpg

現在は体調をかなり崩し、療養中。
時折ファンクラブ会報を通して復帰への意欲を見せているらしいのですが・・・・。

いつか、体調をステージに立てるまでに復調し、往年までとはいかずとも歌えるようになってほしいと、多くのファンが願っています。

同時代のライバルの松田聖子が今でもディナーショーにデュエットにと、娘・神田沙也加も霞むほど精力絶倫・現役バリバリなのに、かたや同時代に上の動画のようなすばらしい歌唱も見せた中森明菜が、体調不良でフェードアウトしたままというのも、あまりに寂し過ぎると思うのは私だけではないはずです。
2014/03/27

オミプロ新着動画 3月号 その9 銀河警察ゼクスター 第2シーズン 第5話「ガッカリ!ゼクスター失恋大作戦!?」


銀河警察ゼクスター 第2シリーズ

第5話「ガッカリ!ゼクスター失恋大作戦!?」

が再編集されて配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。
2009-08-29-0.jpg

ゼクスター セカンドバージョン


好評配信中の銀河警察ゼクスター第2シリーズ、今までブロック分けされていたのが再編集され、1エピソードに一本化されYOUTUBE動画で再登場!

YOUTUBE再配信でさらに鑑賞しやすくなったオミプロヒーローの活躍を心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。

リファインされたゼクスター第2シリーズ、ご視聴ください!


銀河警察ゼクスター第2シリーズ 

第5話「ガッカリ!ゼクスター失恋大作戦!?」





次回
銀河警察ゼクスター 第2シリーズ
第6話「ウソ!銀河警察は悪者!?」
となります。


現行連続配信シリーズ

オミプロヒーロー大集合
銀河警察ゼクスター 第1シリーズ


第1話「先生は宇宙人」

第2話「侵略生物を追え」

第3話「読書はお好き」

第4話「ユーゴンの学校給食」


銀河警察ゼクスター第2シリーズ

第1話「ビックリ!相棒は女子高生!?」

第2話「ドキッ!学校は危険がいっぱい!?」

第3話「エッ!みんなは素敵な無敵!?」

第4話「ヤヤ!紀元前の秘密出口!?」

第5話「ガッカリ!ゼクスター失恋大作戦!?」


次回4月配信予定作品は、
光速超人 ベーターマン
第1話「英雄が既に隣に立っていた」
2014年4月第三週配信予定ですので、ご期待ください。

t02200165_0800060012869405040.jpg

では、今年もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
2014/03/25

広告動画千夜一夜物語 第28夜 セガなんてダッセーよな!後編 セガCM動画の物語 第2章 セガサターン・ドリームキャスト編

前編からすこし日にちが経ってしまいましたが、広告動画千夜一話物語は引き続き
セガ・ゲームCM動画
を紹介します。

前編及び、前回第27夜の記事を読んでおさらいしていただければ記事がさらに楽しめます。

時は1994年。
セガはソニーのプレイステーションが出るより1ヶ月前に、新しいゲーム機
セガサターンと、
強力なローンチタイトル(ゲーム機同時発売タイトル)
バーチャファイター
引っさげて、ゲーム業界に宣戦布告しました。
ss00276_1.jpg

CM セガサターン セガール&アンソニー [ Seagal&Anthony ]




セガサターンはバーチャファイターの人気もあって売り上げは上々!
プレイステーションを一時しのぐ日本シェアを見せ、セガサターンはテレビゲーム界の頂点に立ったかに見えました。
65fg87g87h6yh7.jpg

CM セガ バーチャファイター2 (サターン) [ Virtua Fighter 2 ]





実際にCMもかなり力を入れていて、前回第27夜にて紹介した比較広告や、仮面ライダー1号・本郷猛で有名な藤岡弘、氏をイメージキャラクター「せがた三四郎」として前面に押し出すなど、メガドライブ時代までの広告の力の入れなさ加減はなんだったんだ?と思わせるかの様な、一般層に届くCM攻勢をかけていました。

せがた三四郎 シリーズ最初から最終回まで





しかし、海外戦略においてセガは致命的なミスを犯します。

まずはセガアメリカの最高幹部が、アメリカに卸すセガサターンの出荷数を間違って一桁少なく発注したことです(笑)。

こんな小学生レベルのイージーミスが、海外へのサターン定着を阻んだのでした。
t6568g86gt65786.jpg

さらに、海外ではスーパーマリオを凌駕するセガの人気ソフト
ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズを海外向けに前面に押し出さなかったのも、ボディブローのように戦略ミスに追い討ちをかけました。

悪いときには悪いことが重なるもので、同じころ、日本のゲーム業界は、オリジナルソフトがヒットし体制が整ったプレイステーション陣営に、超人気シリーズ「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」シリーズが新作を提供、ファミコン時代に劣らぬ商業的なメガヒットを立て続けに記録!

セガはおろか任天堂まで打ち破ったソニー・プレイステーション。
これで日本のゲーム業界の勢力図の覇者が決まってしまいました。

サクラ大戦 振り付けビデオ
バーチャファイターと並ぶサターン二枚看板・サクラ大戦 主題歌




対抗したくても、3Dポリゴン表示能力がプレイステーションよりかなり劣るサターン。
その代わり、2Dのドット絵表示能力はプレステより優れていたが、時代は3Dポリゴン全盛期・・・。
081127-16.jpg

しかも、値下げしても、サターンの機械の構造そのものが複雑なため、コストが高価になってしまい大赤字・・・。

サターンは日本でそれなりに売れたものの、プレイステーションに大差をつけられるわ、海外戦略は大失敗するわ。
まさに泣きっ面に蜂・・・。

セガは泣きたい気持ちを隠さずに、次世代機・ドリームキャストの発表CMを、こんなゆがんだ形で世に出したのでありました・・・。

CM ドリームキャスト 湯川専務シリーズ





おニャン子やAKB48を手がけた秋元康プロデュースのもと、有名なセガ・湯川専務(現クオカード協会長)の自虐ネタで、世間の同情を買う戦略にでたのです・・・。
o08000450130920_dreamcast1.jpg

一応、ドリームキャストはゲーム機にモデムを搭載しネットワークに力を入れた初のゲーム機でもあります。

自分も、一番最初にネットワークに触れたのはドリームキャストからでした。ドリームキャストで、ネットサーフィンやヤフオクを覚えたものでした。


でも、ゲームって基本「楽しませる」「夢を与える」ものですよね・・。
それをエンターテインメント産業が、パソナルームでリストラ推進したり、自身を自虐するのは
歌を忘れたカナリアそのものなんじゃないのでしょうか・・・。
20110417170832.jpg

歌を忘れたカナリアが、いい鳴き声を出せるはずもなく、ドリームキャストは、発売当初のソフト不足(2006年の最後のソフト発売まで一見さんでも本当に遊べるソフトが出なかった)、後発のプレイステーション2に大幅に劣るスペック、モデム搭載によるコストアップと売り上げ不振にともなう大幅値引き、大赤字でついにセガもギブアップ!
n040007_2.jpg

無念の敗退、消えるドリームキャスト




2001年にドリームキャスト本体の生産中止を発表し、20年近くにわたるゲーム機開発から退いたセガ。

それ以降は、パチスロメーカー・サミーとの合併を経て、セガサミーホールディングスとしてソニー・プレイステーションや任天堂、マイクロソフトのXBOXなどにソフトを供給する、一ソフトメーカーとして現在でもゲーム業界の最前線でがんばり続けています。

通信エラーによる失敗作を経て日本の有力ネットワークRPGとなったファンタシースターオンラインシリーズ、サターンの大失敗大作「シェンムー」の流れを汲み、50万本ヒットを記録している龍が如くシリーズを筆頭に、

けいおん!や初音ミクといった売り上げが期待できる有力版権ゲームに恵まれたりとか、三国志大戦・戦国大戦などのゲームセンター用歴史カードゲームのヒットなどなど、セガは着実に復興を遂げているようです。

むしろゲーム機ハードメーカー時代より、商業的にはるかにいい仕事しています(笑)!

・・・・・やってできるのなら、それを最初からやってほしかった、とは思いますがね(笑)。
2014/03/23

動画サイト千年王国 第94回 YOUTUBE時代劇アワー セルビデオセクシー時代劇動画の世界その1 

今回の動画サイト千年王国は、時代劇アワーをお送りしたいと思います。
水戸黄門や暴れん坊将軍のような高尚なものじゃないです。あくまで「時代劇アワー」です。

時代劇アワーとは、昔、昼下がりにテレビ東京や地方UHF局に、薄暗いフィルム撮りの古いマイナーな時代劇を再放送していた時間枠のことです。学校を風邪で休んだときとか、暇なので惰性で見ていたものです。

たまに、オッ!!と思うようなマニアックな時代劇がやってたりするので侮れません。

(杉良太郎の「江戸の黒豹」という歌が主題歌の時代劇とか(笑)。ほりのぶゆきの時代劇ギャグマンガから入ってきた自分にとって、その元ネタが再放送で見られたのはラッキーでした。)
4r76ftg87g6.png

さすがにテレビ局と同じような時代劇をフルサイズで流すわけにも行かないし、YOUTUBEにアップされていないので、ここはちょっとテレビ局が流せないであろう、動画サイト千年王国ならではの「珍しい」時代劇を紹介しましょう。

それは・・・
セクシー系セルビデオ時代劇のダイジェスト動画です。

まあ、簡単に言うと、時代劇を題材にしたAV(アダルトビデオ)の、エロいシーンを省いた動画です(笑)。
なので、エロシーンが苦手な人も楽しめる記事となっています。

では、いってみましょう!

くノ一淫魔伝説(1)



くノ一淫魔伝説(2)




くノ一妖魔外伝(1)




くノ一妖魔外伝(2)





必殺!くノ一仕置忍法帖(1)




必殺!くノ一仕置忍法帖(2)




必殺!くノ一仕置忍法帖(3)






本当にダイジェストなので、一部、いや大分話のつながりが分かりにくいと思います。
でもいいんです、これで・・・。なぜなら、内容は大体ほとんど一緒だから(笑)。
71+vpUKSDKL__SL500_AA300_.jpg

演技や殺陣の上手さは大目に見ましょう。結局はそれがメインではないし、いろいろとヘボいのもまた、動画を楽しむ重要なファクターなので(笑)。
532000056.jpg
非常に珍しいUMDディスク!!プレイステーションポータブルことPSPがあれば、いつでもどこでも見られます(笑)。

大体3姉妹で、他の姉妹が死ぬなか、任務の遂行と姉妹の仇をとるため、女性のラスボスと戦い勝つ。
女性の特性を生かしたセクシーな忍術が登場する。

これだけで説明がついてしまいます(笑)。

もっともこれとてこの動画のオリジナルではなく、
セクシー時代劇の金字塔、山田風太郎作「くノ一忍法帖」シリーズ
がフォーマットで、それを下敷きに作られたと思います。
51AVCY9SDEL.jpg


ついでに本家・くノ一忍法帖映像化シリーズの動画も紹介しておきましょう。
セクシー忍法のあまりのバカバカしさは、文句を言うことも忘れるくらい、また、イヤなことも吹っ飛んでしまうほど楽しいです(笑)。

これぞザッツ・エンターテインメント!

『くノ一忍法帖』 シリーズダイジェスト&予告編




では、また動画サイト千年王国時代劇アワーをお楽しみに。