2014/08/30

名盤名曲百戦百勝 トラック12 あまりにも早すぎた異端の天才降臨 戸川純とゲルニカの楽曲選

名盤名曲百戦百勝の久しぶりの記事リリースとなります。

今回は、サブカルチャーに多大な影響を及ぼした天才アーティスト
戸川純を紹介したいと思います。
61FWfo3kD1L__SL500_.jpg

戸川純はもとは舞台女優だったそうで、歌手デビューする意思はなかったそうです。
(実の妹は37歳で自殺してしまった戸川京子です)

しかし1982年、女優業の傍ら細野晴臣プロデュースのバンド「ゲルニカ」のヴォーカリストとして音楽メジャーデビュー。
いきなり音楽の世界で才気煥発ぶりを発揮します。

GUERNICA - 銀輪は唄う




復興ノ唄 ゲルニカ




この時期にTOTOのウォシュレットのCMで一躍全国区の人気者となった戸川純。
知名度も高まりTV出演も増えますが、戸川純本人は茶の間に迎合せずにひたすら独自路線を突き進んでいきます。

1982-1990 戸川純CM集with soikll5




戸川純 遅咲きガール



ゲルニカ解散後も、ソロ活動やヤプーズのヴォーカリストとして独特の個性を示し、唯一無二のオリジナリティあふれる音楽活動を続けていきますが、1995年に自殺未遂騒動を起こしてしまいました。

戸川純 <レーダーマン>



ヤプーズ - ロリータ108号



そんな繊細すぎる一面のある戸川純ですが、その後も活動を継続、いまだなお活動しています。
201224_togawa_new.jpg

戸川純の凄さは、なんといっても他の追随を許さないあまりにも独特すぎるセンスでしょうか。

1980年代当時のトレンドを完全に無視し、生理をコンセプトにしたアルバムを発表するなどの独自路線を驀進するその姿勢は、古さを感じるどころか今現在でなお時代が追いついていないといっていいほど、先進的で先鋭的過ぎます。

戸川純-好き好き大好き




戸川純 玉姫様




そんなどこまでもあくまでも自分を貫く戸川純に影響を受け、後に椎名林檎・鳥居みゆき(ネタ、芸風)・アリプロジェクトの宝野アリカ・神聖かまってちゃん・ロリータ18号といった戸川純のカラーを基調としたフォロワーアーティストも出てきているほどです。
まさにオリジン(始祖)と呼ぶにふさわしいです!

今現在、知名度的には「知られざる」「マニアック」「埋もれた」感のある戸川純。
しかし、四半世紀どころか30年も昔に、こんな才能の塊のような人がいたことを知ってもらいたく記事にした次第です。
2014/08/24

2014 8/23 DXオミプロ撮影お手伝い日誌 [外伝その15] としまえんプール2014年編

23日土曜日、オミプロの撮影ではなく、オミプロの出演者・スタッフの皆さまと豊島区にある豊島園に行ってまいりました。そしてプールに入ってきました。

前回のオミプロ豊島園プール会から早2年。
2年の歳月を経て、満を持してオミプロメンバー一同は豊島園の地に再び舞い戻ってきたのです!

2年前の豊島園に参加した小美濃さん、私と永澤実恵さん以外は今年以降新たに参加したスタッフ・キャストの皆様!
ジャスト2年の経過を経て、陣容ほぼ一新で豊島園プール遊び会に臨むこととなりました。
10636528_492237974244783_4803340152504580725_o_convert_20140824075917.jpg

天気予報どおり日中雨が降るアクシデントに見舞われはしたものの、2年前同様、女性キャストの魅力あふれる水着姿もさることながら、キャスト・スタッフの皆さまの定期撮影では垣間見ることのできない一面が見ることができ、非常に楽しく有意義な1日でした!

以前みたいに気負うことなく、オミプロメンバー一同水の流れに身をまかせるまま、歓談しつつ水遊びを心から楽しめたことに、前回とは一味違うオミプロメンバーとの共有感・一体感をじわじわ感じつつ、水の中にて心から快哉を覚えました!

プールから出てきてすっかり水もしたたるいい男・いい女となったオミプロ一行は、併設の豊島園遊園地のループコースターに乗り、めくるめく恐怖とスピード感を一同体感!自身久々となるコースター体験、楽しかったです!

その後はプールの後に駆けつけたキャストの方々と合流し、一同食事・歓談し、楽しく一日を過ごすことができました!
こういう催しはまたやっていただきたいものです。
10636938_492237970911450_3438259275858763892_o_convert_20140824080019.jpg


最後に、自分がオミプロに初めて参加してからジャスト3年…。
こういう最高の形で、前回よりさらに素敵なジャスト3年を飾ることができました!

オミプロの皆さま、本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

では、9月撮影分が次回撮影お手伝い日誌、ご期待ください!
2014/08/20

オミプロ新着動画DX 8月号 その2 銀河警察隊コスモレスター 第5話「心と体が逆だった」

オミプロ配信完全新シリーズ

銀河警察隊コスモレスター

10547281_487197824748798_5484450616093339497_o_convert_20140817011331.jpg

第5話「心と体が逆だった」
が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
銀河警察隊コスモレスター第5話、ご視聴ください!

ベルラーの謀略で魂が入れ替わってしまった東郷先生とお咲坊、里美先生とゆんちゃん。
果たして東郷先生と里美先生はコンバートインできるのだろうか?

銀河警察隊コスモレスター
第5話「心と体が逆だった」



まず特筆すべきは、朝比奈叶羽さん演じるお咲坊と入れ替わった小美濃たつやさん演じる東郷先生、加藤萌子さん演じるゆんちゃんと入れ替わった竹中さやかさん演じる里美先生の入れ替わりっぷりが必見です。

入れ替わった当人同士の特徴をよくつかんだキャストの皆様の熱演ぶりが光ります!

その他、神楽坂清一朗さん演じるやんちゃな健二、ゼクスターとドロシーがコンバートインできない間孤軍奮闘して、問題解決の突破口を切り開いた杉谷あんりさん演じるシャロンの活躍もまた、必見です!

オミプロの配信完全特撮新作シリーズ、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。

現行連続配信シリーズ

銀河警察隊コスモレスター

第1話「三人揃って始まった」

第2話「敵は大きく多かった」

第3話「貴女の声はエサだった」

第4話「クッキー食べて喧嘩した」

第5話「心と体が逆だった」


光速超人ベーターマン

第1話「英雄が既に隣に立っていた」

第2話「後輩が殿様連れてやってきた」

第3話「最後は黙って去っていた」


次回配信予定作品は、
新作特撮活劇シリーズ
銀河警察隊コスモレスター
第6話「ゴールドラッシュに泣いていた」

2014年9月第2週配信予定ですので、ご期待ください。

では、次回もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
2014/08/17

2014 8/16 DXオミプロ撮影お手伝い日誌[第79話]

今週も8月のオミプロ定期撮影が行なわれました。

今回撮影のエピソードは
完全新作特撮ヒーロー配信作品
銀河警察隊コスモレスター
第6話「ゴールドラッシュに泣いていた」
第7話「洋がなぜかモテていた」

10547281_487197824748798_5484450616093339497_o_convert_20140817011331.jpg

となります。

晴れたり通り雨が降ったり気まぐれなお天気でしたが、今回の撮影もまたオール室内撮影。

まずはお咲坊役の朝比奈叶羽(かなう)さん。
怪人相手に、勇気を奮い木刀を片手に互角以上に渡り合うコスモレスター顔負けの殺陣を披露!

そして突っ走りがちなお咲坊をけなげにも理解し支える加藤萌子さん演じる親友のゆんちゃん。
お咲とゆんちゃん、今後も話を面白くしてくれそうです!

邪悪帝国ベルラー幹部も負けてはいません!

永澤実恵さん演じるアラビアンなムードをかもし出すエキゾチックなアシュラーラ、
そして月岡葵さん演じるチャイナドレスに身を包んだ見目麗しいダルベイダー。

両者ともその魅力と個性を遺憾なく発揮!2輪の悪の華が作品を華やかに彩ってくれます!!

7話では、小美濃たつやさん演じるゼクスターこと東郷先生が、お咲とゆんちゃんに好かれてうわついているコミカルなシーンを好演!浮かれまくったユーモラスな東郷先生、これは完成作の配信が楽しみです。

同じく7話で、島村貴規さん演じる副校長と竹中さやかさん演じるドロシーこと里美先生との掛け合いが、両者体当たりにして会心の演技で、出色のシーンに仕上がりました!この面白さは完成作品配信時にご堪能いただきたいです!

終盤は今冬公開予定の上映会作品
銀河警察隊コスモレスター&特装戦士ブレイダー
の撮影へ!

朝比奈叶羽さん演じるお咲坊が、いつもと違うコスチューム、たたずまいを見せます。
いつもと違うお咲坊、果たして・・・・・??

詳細は徐々にお手伝い日誌でリポートいたします!

オミプロ作品動画をご覧の皆様、今後の完成動画の動向とさらなる展開にご期待ください!


今回の撮影も無事終了。

さて、今回撮影された
銀河警察隊コスモレスター
第6話「ゴールドラッシュに泣いていた」は9月第2週
第7話「洋がなぜかモテていた」は9月第4週

YOUTUBE配信となりますので、配信の際はご覧いただけたら幸いに思います。

では、来月の撮影お手伝い日誌にご期待ください。
