2015/03/26

2015 3/26 DXオミプロ撮影お手伝い日誌 [外伝その20] 「くじらは虹色の音楽にのって」 編

オミプロキャスト・スタッフのオミプロ以外での活躍・活動をリポートするオミプロ撮影お手伝い日誌外伝も本日の公演で20回目を数えることとなりました。

今回はオミプロキャスト・朝比奈叶羽さん出演の舞台公演に行って参りました。

オミプロキャスト・朝比奈叶羽さん出演の舞台

カルミアクラブ第4回公演
「くじらは虹色の音楽にのって」
3月24日(火)~3月29日(日)
@池袋GEKIBAにて公演


会場の最寄り駅はJR・地下鉄副都心線池袋駅。

定刻になり舞台は開演。舞台のあらすじは、

主人公一家はホエールウォッチングを楽しむためにカナダに旅行にいくも、旅行先で交通事故に遭ってしまう。

ほかの家族は軽症で済んだが、主人公・理沙の姉・美里(音大生)が事故の影響で耳が徐々に聞こえなくなる障害を負ってしまう。

美里本人や理沙・家族、友人たちはそんな現実にどう向き合っていくのか・・・・・。

てな感じのヒューマンドラマ劇です。

美里が事故で聴力を失いかける悲劇が、家族間や大学の友人間、入院先の病院の医師・看護師・患者間、そして理沙の友人関係まで波及。

そんな美里を取り巻くコミュニティの反応を通して、悲劇とわずかに見える光明が語られていき、ストーリーが徐々につづられていきます。

舞台劇が進む中で特に光った部分は、場面場面に応じて効果的に流されるBGM!
物語の状況を的確に伝え、かつ説得力を生むうえでBGMの使い方が、ここぞ!という絶好の切り替わりのタイミングでのBGM挿入かつ場面にジャストフィットした絶妙な選曲で、物語に引き込む効果に一役買っていました。

舞台を彩る照明もまた、場面場面で全体を、そしてキーパーソンにはピンポイントでスポットライトを、といったように効果的に機能、色鮮やかな照明と、適応適宜フレキシブルに舞台を彩るライティングワークのセンスのよさが光ります。

時折差し込まれるキャスト全員による音楽にのせた華やかなダンスも、舞台全体の華とメリハリを引き立たせるすばらしいものでした。

舞台終盤、理沙が絶望に沈む美里のためにあることを思いつき、周りの協力を求めて実行しようとしますが・・・・・。
果たして理沙は美里が喜ぶためにいったい何を思いつき、なにを実行しようとしたのか・・・・?
家族や友人、病院の人たちの反応は・・・・・?

さて、朝比奈叶羽さんはどこで登場したか?

叶羽さんは理沙の親友・葵として出演。
感情表現・キャラクターの個性付けのしっかりした、年頃の女の子のかわいさが良く出た演技を堂々、見事に披露しました。

なお、この公演はダブルキャストで、本日・本時間帯は叶羽さんが属する配役チームの登場公演。
29日の千秋楽までに、別の配役チームと交互に出演、叶羽さんをはじめとした出演者たちは公演日時・チームごとに配役が入れ替わることとなるので、観覧の際は公演日時にご注意ください。

記事をご覧になった方で、興味を持たれた方は、29日日曜日まで公演していますので、是非会場まで足を運んでいただき直接会場でご覧いただけましたら、幸いです。

全体的に、内容的にも非常に有意義な舞台観覧でした。

では、一週間後の次回撮影、オミプロお手伝い日誌にご期待ください。
2015/03/24

オミプロ新着動画DX 3月号 その3 銀河警察隊コスモレスター 第19話「あちこち花が咲いていた」

オミプロ配信完全新シリーズの
銀河警察隊コスモレスター

1898823_512640962204484_5199935715835674258_o_convert_20141007235052.jpg
コスモレスター隊。左よりドロシー・ゼクスター・クルーカ。

第19話「あちこち花が咲いていた」
が配信開始されましたので、ごゆっくりお楽しみください。

心待ちにしていたオミプロファンの皆さまも多かったと思います。
銀河警察隊コスモレスター第19話、ご視聴ください!

吉祥寺高校3年B組の生徒たちも無事、卒業を迎えた。
と、同時に東郷先生の身の回りもあわただしくなり・・・?
そんな事情を知ってか知らずか、提督デスガンダーがコスモレスターに最後の勝負を挑む!


銀河警察隊コスモレスター
第19話「あちこち花が咲いていた」




まず特筆すべきは、愚直なまでに己の「生き様」に殉じた(笑)提督デスガンダーの最後の雄姿!!
誰になんと言われようとも己の欲望に忠実な、そんなキャラクターとしての生き様をこれでもか!とばかりに体現したデスガンダーのカッコよすぎる(笑)ファイトぶり、まさに必見といえましょう!

その他、説得力充分の卒業生に贈る卒業の辞を堂々披露してみせた竹中さやかさん演じる里美先生や、朝比奈叶羽さん演じるお咲と神楽坂清一朗さん演じる健二の微妙?な関係もまた、要注目といえましょう。

オミプロの配信完全特撮新作シリーズ、今までご覧になった視聴者の方々も、初めてご覧になる方々も、改めて動画をご覧いただき楽しんでいただけましたら、幸いに思います。

現行連続配信シリーズ

銀河警察隊コスモレスター

第1話「三人揃って始まった」

第2話「敵は大きく多かった」

第3話「貴女の声はエサだった」

第4話「クッキー食べて喧嘩した」

第5話「心と体が逆だった」

第6話「ゴールドラッシュに泣いていた」

第7話「何故か洋がモテていた」

第8話「必殺技が破られた」

第9話「ニセ映像に騙された」

第10話「身体検査が狙われた」

第11話「やっぱり君も女だった」

第12話「伝家の宝刀凄かった」

第13話「三文芝居に乗せられた」

第14話「黄泉から友が帰ってきた」

第15話「先輩たちがやってきた」

第16話「みんなの心が大事だった」

第17話「遊覧飛行は恐ろしかった」

第18話「タンタンタヌキがまた現れた」

第19話「あちこち花が咲いていた」

ちょっと!グリーンロード

第1話「愛が生まれた日」」

第2話「いわゆるひとつの誤解です」

第3話「うちのお父さん」

第4話「まちぶせ」

光速超人ベーターマン

第1話「英雄が既に隣に立っていた」

第2話「後輩が殿様連れてやってきた」

第3話「最後は黙って去っていた」


次回配信予定作品は、

ちょっと!グリーンロード
第5話「親父の一番長い日」は4月初旬


銀河警察隊コスモレスター
第20話「最終決戦始まった」
2015年4月第2週配信予定

ですので、ご期待ください。

では、次回もオミプロYOUTUBE動画、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
2015/03/22

2015 3/21 DXオミプロ撮影お手伝い日誌[第96話]

本日、3月2回目のオミプロ定期撮影が行なわれました。

今回撮影のエピソードは
完全新作特撮ヒーロー配信作品
銀河警察隊コスモレスター

第20話「最終決戦始まった」
第21話「それぞれの道に巣立っていった」
となります。
1898823_512640962204484_5199935715835674258_o_convert_20141007235052.jpg
コスモレスター隊。左よりドロシー・ゼクスター・クルーカ。

本日の撮影は、やや気温差が激しい天候のもとでの屋外→屋内撮影となります。

今月撮影分でコスモレスターもクランクアップ。作品撮影もゴール間近です。

3年B組の生徒たちが卒業したあとの吉祥寺高校。
それでもなお、銀河警察隊コスモレスターと邪悪帝国ベルラーの闘いは最終決戦に向け、まだまだ続いていきます。

邪悪帝国ベルラーも最終決戦に向け、総力戦の様相を呈し、まさに最後の盛り上がりを見せます。

永澤実恵さん演じる魔性の美人幹部・帝国斥候アシュラーラと、月岡葵さん演じる魅惑の美女幹部・宇宙狩人ダルベイダーが、最終決戦に向け、今まであれほど仲が悪かったのがお互いに固く結束し、ベルラー帝国勝利のために共同戦線を張ります。

帝国斥候アシュラーラは、ダルベイダーとともに破壊工作を行ったり、単身潜入し変装、謀略にいそしみます。

そして宇宙狩人ダルベイダーは最前線に立ち、己の魔力を総結集し、コスモレスター相手に物理攻撃・肉弾戦を展開!
互いが実力伯仲する、拮抗した闘いを見せます。

一方、小美濃たつやさん演じる東郷先生=ゼクスター・竹中さやかさん演じる里美先生=ドロシー・加藤萌子さん演じるゆんちゃんたちクルーカといった銀河警察隊コスモレスターも、高ぶる気持ちを抑えつつ、邪悪帝国ベルラーとの最終決着に臨みます。

そして最後のコンバートイン!

銀河警察隊コスモレスターは、ダルベイダーをはじめとした邪悪帝国ベルラー一派と最終決戦にふさわしい、激しいハードな戦いを展開。長い戦いに雌雄を決しようと熱闘します!

そんな中、緒方友麻さん演じる琴音が、コスモレスターをアシストすべく単身活動しようとするものの・・・・・・・。

10ヶ月にわたる銀河警察隊コスモレスター最終章、配信開始までさらに目が離せません!
配信開始まで乞うご期待ください!!

今回の撮影も無事終了。
11008577_589672771167969_8124391308505654638_o_convert_20150316004903.jpg

そして、今回の撮影で銀河警察隊コスモレスターの撮影は無事に終了!
キャスト・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
11037309_592373230897923_1622270981509857154_n_convert_20150322203516.jpg


さて、今回撮影された
銀河警察隊コスモレスター
第20話「最終決戦始まった」は2015年4月第2週
第21話「それぞれの道に巣立っていった」は4月第4週


そして先週撮影された
ちょっと!グリーンロード
第5話「親父の一番長い日」は4月初旬

YouTube配信となりますので、配信の際はご覧いただけたら幸いに思います。

では、来月の撮影お手伝い日誌にご期待ください。
2015/03/18

静止画像三日天下 天下五日目 少女漫画パノラマ島綺譚 その1 少女漫画のおかしなシーンにまつわるエトセトラ

一年半近くご無沙汰の静止画像三日天下。
今回も意外なところからネタを発掘してきました。
h789u877u90.jpg

今回のお題は少女漫画の奇妙なコマの紹介です。
普段、自分が目にすること、触れることのないジャンルです。

しかし、そうした興味・意識の外にある触れる機会のないジャンルこそ、実は意外な記事の黄金郷だったりします。

まさに虎穴に入らずんば虎児を得ず!
・・・・・・とまあ、偉そうに書いてみたところで、本当は虎穴にすら入ってなく、暇なときにネットサーフィン(死語)してたら記事のネタになりそうな素材があったので、タダのりしただけですけどね(笑)。

では早速少女漫画の変なシーン画像の紹介に移りましょう。
素材のうまみを引き出すために、寸評はあえて最小限にとどめておきます。

A0gRIj3CYAANq_7.jpg
ちょっ・・・・・・!?何で法隆寺!?

79d107d46769911be91c3c8c5d1a6920_17719_convert_20150315225047.jpg
ちょっとありえないこの体勢、これマジで骨折ものです(笑)

9xSNpBu7q2Q889M_LsFlf_71_convert_20150315225425.jpg
え・・・・・・・?おばあ・・・・・・ちゃん??・・・80歳だと!?

8e52336d48abfdb1ed54a4c4c487783b_13546_convert_20150315225941.jpg
なんで・・・?なんでそんなものが髪に!?

c551e0b2a18d8ab384ca918c172e7eb2_20930_convert_20150315230538.jpg
上の画像ネタの別バージョン

9xSNpBu7q2Q889M_RQVqR_254_convert_20150315231123.jpgkarekukku.jpg
カレクック(キン肉マン)・・・・・!?

z9QSVxtKROExYMi_convert_20150315231847.jpg
狼とキスするのか・・・・・衛生的に問題ありそう・・・

9219c84faee9c51edd5f80806db1cc41_0_convert_20150315233203.jpg
最初から最後までクライマックスって、一体何のクライマックスだ?

というわけで、今回はここまで!
次の機会に、少女漫画の変なコマ特集をまたやりますのでご期待ください!
