fc2ブログ
2013/08/15

広告動画千夜一夜物語 第21夜 オモチャでチャチャチャ! 日本と米国の玩具CMの物語

さて、今回の広告動画千夜一夜物語は
アメリカと日本の子供のおもちゃのCM
を紹介したいと思います。

私事で申し訳ないのですが、今自宅に友達が遊びに来ていて、いろいろYOUTUBE動画を見て楽しんでいます。

友達と見ていてふと面白かったCMをこれから紹介していきましょう。

Mega Man cartoon action figures by Bandai (1994)




アメリカではロックマンを「メガマン」といい、日本にはないアニメ展開を1994年当時していました。
megaman567.jpg

アニメ展開の一環で、メガマンはじめ敵ロボットなどもフィギュアとして売り出されていました。
megaman1234.jpg

問題は、そのCMで明らかに人形を動かす手が丸見えで、しかも
ショボさが全体ににじみ出る感じのCMだったので、面白くて何度も見てしまいました。
megaman_online_thumb.jpg

正直、この動画を見た当初は「1994年でこれはない(笑)。日本だったら企画段階でお蔵入り(笑)。」と思っていたのですが、ほかのアメリカ玩具CM動画を見ていると、一貫してオモチャを持っている手が丸見え。下手するとオモチャで遊ぶ子供を丸写しというスタンスで通しています。

1994 Bandai Mighty Morphin Power Rangers Action Figures Commercial #1





Batman 1989 Toys Commercial #1





80's Super Powers Collection Toy Commercial 6




Transformers 1984 Commercial





2011 LEGO CITY - Police Boat





近年の2011年のレゴのCMまでもそうなので、何らかのポリシーや意味があるのでしょう。

その他、海外CMではこんな面白いCMも!
画面をみて、そのリアクションの面白さ、天然さ加減を楽しんでいただければ。

Crocodile Dentist 1992




Madballs Commercial





さて、わが国のおもちゃのCMで目に留まった動画は

ガンバロン 「ジンクロン ダイバロン」CM




ガンバロンというマイナー系特撮作品のロボット合金玩具のCM(近年、プレミア赤丸急上昇!)なのですが、なぜかゴリラが町を壊しています(笑)。なぜゴリラ??(実は劇中でも敵として登場している)ロボット合金玩具が、ロケットパンチでゴリラを撃退!シュールな笑いの取れる凝ったつくりのCMです。
012.jpg

しかも、驚くことにこの合金玩具を売りCMを打ったブルマァクという玩具会社(ウルトラマンの怪獣ソフトビニール人形で一世風靡し玩具マニア的にもステータスとされる)、CM放送・玩具展開しているさなかの1977年に倒産してしまったのです!!

倒産するかしないかのさなかで、あんな力が入ったCM作るから・・。
しかもゴリラ・・・(笑)。

最後に、メジャーブランド、ポピーのCM動画でお別れしましょう!

【懐かCM】超合金【ポピー】






次回の広告動画千夜一夜物語、ご期待ください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント