--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/25

動画サイト千年王国 第119回 昭和動画遺産1 歴代最低視聴率ドラマの絶対王者 前編 ピーマン白書動画の世界

今回の動画サイト千年王国は、昭和時代に放送されたテレビの録画をフルで収めた動画シリーズを紹介します。

第1回目にして究極の超ビッグタイトル(動画サイト千年王国的に)に恵まれました!
まさか、この映像が残っていたなんて!

その映像の名は
ピーマン白書

ピーマン白書とは、
1980年、土曜夜8時にフジテレビで放送されたテレビドラマです。
1337581126.jpg

内容は、「人生はリセットできるか?」がテーマで、
杉並八中の三年三組の落ちこぼれ生徒25人が、校長から「お前ら出来が悪いから、小学生からやり直せ!」と言われたのを真に受け、担任教師やエックスという不細工な謎の生物(着ぐるみ)とともに、受け入れてくれる「小学校」を探しに旅に出る・・・・というストーリーです。
76h78y987hyjhiu.jpg

このドラマが放送されていた当時、フジテレビは「母と子のフジテレビ」のキャッチフレーズを標榜するも、裏を返すと子供番組と奥様番組以外に売りのない弱小民放キー局でした。

ピーマン白書2話1/3




ピーマン白書2話2/3




ピーマン白書2話3/3




さらにこのドラマの裏番組は人気絶頂のTBS「8時だよ!全員集合」・・・。視聴率的にどう転んでも勝ち目はありません。
しかも担任教師と25人の生徒たちのキャスティングは当時まったくの無名キャスト(後述します)・・・。

そんな中でフジテレビは、何をトチ狂ったのか中学生たちが小学校からやり直すために日本全国を放浪するこのドラマを放映、結果として
ほとんどの回で視聴率2%台、本放送は製作全9話中6話分しか放映されず(未放送の6・7・8話は後日深夜に放送)わずか50日で打ち切り
になってしまいました。
vrrf76t5g786t876.jpg

ちなみに自分は、当時普通に「全員集合」を観て、カラスの勝手でしょとか早口言葉を楽しんでいました。
ピーマン白書の存在を知ったのは、大人になって映画秘宝の昭和テレビ特集ムックで初めて存在を知りました(笑)。

ピーマン白書3話1/3



ピーマン白書3話2/3





ピーマン白書3話3/3




ピーマン白書の視聴率的玉砕・瞬殺ぶりを無理やり例えると、

無敵のボクシング世界ヘビー級王者に、ボクシングもトレーニングもやったことのない、そこらへんで飲んだくれて歩いている中年のおっさんを挑戦させてリングにあげたものの、完膚なきまでにボコボコにやられたあげくに見事に秒殺KOされてしまった、って感じでしょうか(笑)。

勝算どころかやる気と思考を疑うレベルです。


swsredrtfxfgycfg.jpg

近年、フジテレビでは「家族のうた」、「戦う!書店ガール」がともに3~4%台の低視聴率を記録し打ち切られたことが話題になりましたが、35年たった今でもピーマン白書の低視聴率・最短打ち切り(22年後にバラエティ番組の自信回復テレビには記録更新されているが、テレビドラマとしてはいまだに記録保持)記録はいまだに破られず、まさに
低視聴率ドラマの絶対王者にして金字塔
として君臨し語り継がれる伝説の番組であります(笑)。
4r76f5tguiy.jpg

さて、肝心の内容は・・・。

低視聴率だからといって決してつまらないものではなく、昭和時代に名を馳せた名脚本家、佐々木守や橋本治が参加し執筆した脚本は実に意欲的・野心的で、動画をじっくり見てみるとその奇抜な世界観が、視聴率云々抜きに単純に映像作品として結構面白いと感じました。
56t8jt897y789u.jpg

ドラマの中では割と無茶言ってますが、教育の本質的なことで今に通じるテーマ性があるのも光ります。

ツイストのふとがね金太演じるラジオDJが旅に出た生徒たちの動向を逐一ラジオで取り上げるのも、番組のハプニング感とライブ感を出す効果が生まれ、いい味をかもし出しています。

ピーマン白書4話1/3




ピーマン白書4話2/3




ピーマン白書4話3/3




なお、このピーマン白書は杉並八中三年三組中学生25人が小学生からやり直すという設定に付随して、中学生の親たちも中学生からやり直しています。

これは何を意味するのか?

理屈としては、できの悪い息子や娘を持った親も同罪で、落ちこぼれた子供ともども親たちも中学生からやり直せ、というドラマの趣旨に基づいた設定なんですが・・・・・・・・・・。

理屈抜きに本当に問題なのは、ビジュアルショックといいましょうか、絵的に衝撃的なもの・・・・
ある意味閲覧注意とだけお伝えしましょう(笑)。

衝撃の記事後編は次回にご期待ください!

ピーマン白書5話1/3






ピーマン白書5話2/3






ピーマン白書5話3/3



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。